清陽軒(本店):大分市大手町@『ラーメン』(2017.2月)

「人間生きてりゃ腹も立つ」
ちょいと嫌な営業が街中であり、その帰りに寄ってみました。
数年前の訪麺では、かなり高齢の大将が駐車場にいましたが・・

もう専用駐車場も無いみたい。
清陽軒(本店)です (*^_^*)

s3IMG_6936.jpg

噂に聞いた通り『店内撮影禁止』
ラーメンの写真もダメなのか、確認したところ・・
女性の店員さんは困った顔。
若い男性(大将の孫かな?)は、何も言わず「撮影禁止」の紙を指さすダケ・・

ひとまずラーメンを注文です。

〇ラーメン¥530
〇ラーメン大¥630
〇チャーシューメン¥800
〇みそラーメン¥530
〇みそラーメン大¥630

あとは覚えていません (@_@;)

スープは味わい深い、マイルド系の豚骨スープ。
くやしいけれど、滋味深いスープ。

写真はネットから借りました。 記事は⇒コチラ

s3ra-menn 2

麺の上には脂のない、ソリッド系のチャーシューが3枚(煮豚かな?)
固ゆでの玉子2枚、コショウのかかったノリ1枚にネギ

このトッピングは昔ながら。
竹町店も同じでしたよね~ (^^♪

s3ra-menn.jpg

これまたネットから借りました。  記事は⇒コチラ

麺は冠水の匂いがすこしする、ストレートの中麺。
イニシエ系ラーメンに多いタイプですね。

スープは、全部飲みほしてしまう美味さ。
卓上の「青こしょう」を入れたら、かなり刺激的になりました。

↓昔の値段表↓です。
表の値段表は価格改定のためか、消えかけていました。

s3メニュー表

昔から変わらないラーメンと接客スタイル(?)なのでしょうか・・
時代に合わせて、変わらなければ廃れて行くこともあるのでは(@_@;)

と、少しノスタルジックに店を出ました。

s3表

しばらく訪麺することは無いかな~
懐かしくなった頃に、また行くかも (^_^;)

ラーメン聖人さんの記事はコチラです。

場所は↓コチラ↓



清陽軒(本店)
〒870-0022
大分県大分市大手町1丁目1−6
097-532-6627
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:火曜日



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)





 

ラーメン隼:豊後大野市朝地町@「ミニチャーシュー丼&味噌ラーメンセット」(2017.2月)

ラーメン不毛の地(失礼)である竹田市出身。
謎のサラリーマンでございます (^^♪

久しぶりに57号線沿い、朝地町の「ラーメン隼」さんです!!

s3IMG_6880.jpg

直入にある本店にも、久しく訪麺していないな~
メニューです。

〇とんこつラーメン(細麺)¥620
〇とんこつチャーシュー麺¥790
〇味噌ラーメン(細麺・太麺)¥650
〇味噌チャーシュー麺¥820
〇醤油ラーメン(細麺・太麺)¥670
〇醤油チャーシュー麺¥840
☆替え玉¥100

〇冷し中華¥600
〇冷し麺¥650

s3IMG_6881.jpg

お得なセットメニューもあります!!

〇ラーメンセット¥800
〇チャーハンセット¥850
〇ミニチャーシュー丼・ラーメンセット¥850

ラーメンは「とんこつ」「味噌」「醤油」から選べます (^^♪

s3IMG_6882.jpg

本日は「ミニチャーシュー丼」+「味噌ラーメン(太麺)」のセット¥850です!!
細麺よりも太麺が食べたかったんです。
さっそく来たのは↓コチラ↓
かなりのボリュームですね。

s3IMG_6884.jpg

チャーシュー丼は、ご飯の上に千切りキャベツにマヨ&チャーシューが3枚。
なかなか美味いです (*^_^*)

s3IMG_6888.jpg

ラーメンは豚骨ベースの味噌スープ。
すりゴマの風味が懐かしいマイルド系豚骨のラーメンです。
懐かしいのは当たり前、何度も来ていますよ

s3IMG_6885.jpg

太麺も懐かしいな~
食べながら、思い出しました。
前回の訪麺時に、味噌ラーメン(太麺)食べました!!

s3IMG_6887.jpg

ふ~満腹です。
豚骨スープは、直入にある本店と同じ味でしたね~

会計に「無料トッピング」を発見して損した感。
キクラゲ好きなのにな~
『ラーメン屋あるある』ですね!!  (@_@;)

s3IMG_6889.jpg

ごちそうさまでした!!
「ラーメン隼」さんの2軒隣にも「うどん」や「だんご汁」を出すお店もあります (*^_^*)

s3IMG_6878.jpg


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)




 

こうの鶏:大分市高城@『地鶏鯛吟醸』(2017.1月)

大分市高城にやって来ました!!
目的はもちろんラーメン (^_^;)
(最近、ラーメン記事が多いな~)

「大分☆鶏白湯ラーメンの雄」である「こうの鶏」さんです!!

s3IMG_6742.jpg

いくつかのメニューは試していますが・・
今回は期間限定(麺)を!!
その名も「地鶏鯛吟醸」¥750です (^^♪
「鯛油ソバ」¥750もありますが・・
「〆飯セット」まで入れれば¥850

s3IMG_6734.jpg

本日は連食予定なので、ラーメンのみを注文です!!
さっそく来ました!!
鯛の風味がする鶏白湯スープ。

s3IMG_6736.jpg

つるつるのタピオカ麺によく合います。

s3IMG_6738.jpg

具は鶏チャーシュー2枚とツクネ・煮玉子
シャキシャキのネギが美味い!!

s3IMG_6737.jpg

味替えアイテムは「ゆず胡椒」と「おろしショウガ」
今回は「カボス」と「ゆず胡椒」で、さらにパンチの効いた味に (*^_^*)

s3IMG_6739.jpg


Aセット(¥50)のご飯が欲しかったな~
ご飯が50円なら、リーズナブルで良いですよね (^^♪

s3IMG_6740.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
満足な1杯でした (*^_^*)

帰りに発見した「いたりあんラーメン」

『バジル&チーズ』¥750
『トマト&チーズ』¥750



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)




 

鳳凛(ほうりん):福岡市中央区@『ラーメン』(2015.12月)

福岡(博多)ネタが続きます (^^♪
博多区の名店「鳳凛(ほうりん)」さんです。

s3IMG_9943.jpg

まずはメニューを確認

〇らーめん¥650
〇特製らーめん¥900
〇チャーシューめん¥800
〇味玉らーめん¥750
〇月見らーめん¥750
〇キクラゲらーめん¥750
〇もやしらーめん¥750
〇ねぎらーめん¥750
〇ミニらーめん¥400

s3IMG_9946.jpg

注文は「らーめん」¥650
マイルド系豚骨に、ピリ辛が乗るのは「一蘭」風かな??
スープは超マイルド。

実は別のお店で食べてきて、2杯目だけどスルスル食べられます (*^_^*)
多めのチャーシューは脂少なめのソリッド系。
細麺とスープ・ピリ辛の相性バツグンです。

s3IMG_9948.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
夜遅かったけれど、お客さんが多い理由は「美味いから」でしょうね (^^♪

s3IMG_9951.jpg

さすが「ラーメン激戦区」満足な1杯でした。
大分にもこんなお店が増えるといいな~ (*^_^*)

s3IMG_9953.jpg

場所は↓コチラ↓です。





バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)


 

幸悦:臼杵市@『トンカツラーメン』(2017.2月)

暖かい日が続き、そろそろ春のイベント。
「別府八湯温泉まつり」が楽しみな男。
謎のサラリーマンでございます ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

さてさて、久しぶりに臼杵市の「幸悦」さんです!!
大将は元気かな~

s3IMG_6803.jpg

まずはメニューを確認 (^^♪

〇ラーメン¥580
〇大盛ラーメン¥680
〇特大ラーメン¥850
〇お子様ラーメン¥450
〇みそラーメン¥650
〇ニンニクラーメン¥650
〇カレーラーメン¥650
〇わかめラーメン¥650
〇ニララーメン¥680
〇メンマキムチラーメン¥700
〇ワンタンメン¥780
〇チャーシューメン¥880
〇みそチャーシューメン¥980
〇特製ラーメン¥850
(ニンニク・ワンタン・生卵入り)
〇とんかつラーメン¥890
(ライス小サービス)
〇とんかつカレーラーメン¥940
(ライス小サービス)
〇チャンポン¥850
〇冷麺・冷やし中華¥780
(夏季のみ)

s3IMG_6805.jpg

本日は、今は無き「飛龍軒」から受け継いだ(ハズ)の「とんかつラーメン」¥890です!!
豚骨ラーメンの上に、揚げたてのトンカツが (*^_^*)
ご飯小と漬け物付きです。

s3IMG_6807.jpg

トンカツがサクサクで美味い!!
幸悦自慢のチャーシューが食べられず、残念 (*^_^*)
トンカツは、予想通りスープにしみて、段々ゆるゆるに・・

s3IMG_6808.jpg

麺は黄色いストレート麺。
スープにつかっていても、伸びにくいタイプの麺ですね。

スープは十分美味しいですが、トンカツと食べるにはもう少しパンチが欲しいトコロ・・・
安心してください!!(古い?)
卓上に「ニンニクの醤油漬け」がありますよ~
イニシエ系のお店には、結構な確率で置いていますよね (^○^)

s3IMG_6811.jpg

このニンニクスライスを・・
ドーンとのせて、美味い!!

s3IMG_6810.jpg

ふ~満腹になりました (*^_^*)
ごちそうさまでした~

実は、このお店。
『よくしゃべる名物大将』と並ぶ名物が・・・
それは『替玉』¥120
ただの替え玉ではなく、スープまで間食していれば、スープも入れてくれます。

s3IMG_6806.jpg

〇Aセット(ラーメン・やきめし小)¥880
〇Bセット(お子様ラーメン・やきめし小)¥790

もアリですね (*´∀`人 ♪


場所は↓コチラ↓です!!




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)