ばかうまラーメン:大分市都町@『ラーメン』&『ビール』(2017.3月)

ブログを始めてからでは、初訪麺になります。
都町「シメラーメンの定番」と勝手に思っている『ばかうまラーメン』です。

s3IMG_7552.jpg

酔っぱらって「次に行こう」という先輩を振り切って、やっと辿り着きました (^^♪
実は腹いっぱいだから、ラーメンも若干不安でしたが・・

メニューです。
〇チャーシューメン¥850
〇ラーメン大盛り¥750
〇ラーメン¥650
〇激辛タカナ¥50
〇餃子400
〇ゆでたまご¥100
シンプル・イズ・ベストって感じ (*^_^*)

s3IMG_7559.jpg

注文はラーメンです!!
ビンビール飲みながら、待ちます。(も~飲めないクセに・・)

やってきたラーメンは昔と同じ、しっかりした味わいのマイルド系豚骨スープ。

s3IMG_7555.jpg

チャーシューは煮豚タイプね。
ネギやノリが美味いです!!
やっぱりビール飲んだら、豚骨スープが欲しくなるんですよね~

s3IMG_7556.jpg

麺は太め。
マイルド系の豚骨スープによく合います (*^_^*)

s3IMG_7557.jpg

ふ~満腹です!!
懐かしいプータロー時代の味です。
あの頃、一緒に食べていたメンバーは元気かなぁ??

s3IMG_7553.jpg

場所は↓コチラ↓です (^^♪



〒870-0034
大分県大分市都町2丁目5−108
097-536-3052



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)




 

ラーメン吉岡:大分市都町@『ラーメン』(2017.4月)

久々に都町で飲み会。
2次会は「ダーツバー」締めは、やはりラーメンですね(^_^;)
気になっていた「ラーメン吉岡」さんです。



メニューはシンプル
◯チャーシューメン¥900
◯辛ネギラーメン¥900
◯煮玉子ラーメン¥700
◯とんこつラーメン¥650



餃子は無いみたい。
意外とお腹空いてないから「とんこつラーメン」です。
スープは業務用的なマイルド系豚骨。
飲んだ後には嬉しい味わいです。
チャーシューは二枚ね。



麺は普通なストレート麺。
固めの茹で加減で、麺の味がよく分かります。



飲んだシメにはピッタリですね。
「辛子高菜」&「紅生姜」もあります。



同僚は「辛ネギラーメン」¥900
確かに美味しそう。
だけど¥900は、都町料金ですよね(°▽°)



ごちそうさまでした!
美味しかったけれど、私(謎サラ)的には例の店の『まぜそば』にすれば良かった。と少し後悔?しました。



都町は人が多かったです(´∀`)


バナークリックもお願いします (*^_^*)
ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*) 

八坂ラーメン:大分市都町@『すたみなラーメン』(2017.3月)

久しぶりの更新になります (@_@;)
ブログ2つも書いていると、なかなか厳しい時期もあります(言い訳ね)

さて、ランパス利用で『八坂ラーメン』さんです。
むか~し、むかしのラーメンスタンプラリーで訪麺して以来なので、実に20年ぶりくらい??
気にはなっていたんですが・・・

s3IMG_7606.jpg

カウンターに座り、メニューを確認。

〇日替わり¥600
〇中ラーメン¥620
〇大ラーメン¥650
〇キムチモヤシラーメン¥700
〇チャーシューメン¥750
〇みそラーメン¥700
〇みそチャーシュー¥750
すたみなラーメン¥800
豚カツラーメン¥800
〇特チャーシュー¥1000
〇焼きラーメン¥750

s3IMG_7609.jpg

メニュー見て、「みそチャーシュー¥750がお得なのかな?」と値段の差を計算する、根っからの理系人間(嫌な性格です)

さて、ランパスメニューは「すたみなラーメン」です。
ラーメンに「キムチ」や「ニンニク漬け」が乗っています。

s3IMG_7611.jpg

ズームアップ!!
固く茹でた玉子が、昔風のラーメンって感じ。
スープは「鶏ガラ」と「豚骨」のスープ。継ぎ足していると思われる、濃厚さ。

s3IMG_7612.jpg

麺は細めの四角いタイプ。時間が経つとスープの熱でゆるくなる、もっちり麺ね。

s3IMG_7613.jpg

具だくさんなので、味替えする必要もなくペロッと食べました。
マイルド系豚骨なスープは、飲んだ後に食べたくなるタイプですね~

日替わり定食も注文が多かったです。
『豚丼』+『ラーメン』で¥600なら、かなりお得ですよね (^^♪
ラーメンの写真を撮っていると、「美味しそうに撮ってな」と声をかけてくれる、気さくなご夫婦が運営している趣のあるラーメン屋さんでした (´∀`*)

s3IMG_7610.jpg

ふ~
ごちそうさまでした!!
o(^▽^)o

s3IMG_7607.jpg

女性1人は、少し入りにくいかな?って感じのイニシエ系ラーメン店でした。
私(謎サラ)は、また訪麺するだろうケドね (*´∀`人 ♪

「八坂ラーメン」さんの地図は↓コチラ↓です。



〒870-0034
大分県大分市都町1丁目1−12
097-538-1008

定休日:日曜日
営業時間
11時30分~14時00分
18時00分~0時00分

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*) 

清陽軒(本店):大分市大手町@『ラーメン』(2017.2月)

「人間生きてりゃ腹も立つ」
ちょいと嫌な営業が街中であり、その帰りに寄ってみました。
数年前の訪麺では、かなり高齢の大将が駐車場にいましたが・・

もう専用駐車場も無いみたい。
清陽軒(本店)です (*^_^*)

s3IMG_6936.jpg

噂に聞いた通り『店内撮影禁止』
ラーメンの写真もダメなのか、確認したところ・・
女性の店員さんは困った顔。
若い男性(大将の孫かな?)は、何も言わず「撮影禁止」の紙を指さすダケ・・

ひとまずラーメンを注文です。

〇ラーメン¥530
〇ラーメン大¥630
〇チャーシューメン¥800
〇みそラーメン¥530
〇みそラーメン大¥630

あとは覚えていません (@_@;)

スープは味わい深い、マイルド系の豚骨スープ。
くやしいけれど、滋味深いスープ。

写真はネットから借りました。 記事は⇒コチラ

s3ra-menn 2

麺の上には脂のない、ソリッド系のチャーシューが3枚(煮豚かな?)
固ゆでの玉子2枚、コショウのかかったノリ1枚にネギ

このトッピングは昔ながら。
竹町店も同じでしたよね~ (^^♪

s3ra-menn.jpg

これまたネットから借りました。  記事は⇒コチラ

麺は冠水の匂いがすこしする、ストレートの中麺。
イニシエ系ラーメンに多いタイプですね。

スープは、全部飲みほしてしまう美味さ。
卓上の「青こしょう」を入れたら、かなり刺激的になりました。

↓昔の値段表↓です。
表の値段表は価格改定のためか、消えかけていました。

s3メニュー表

昔から変わらないラーメンと接客スタイル(?)なのでしょうか・・
時代に合わせて、変わらなければ廃れて行くこともあるのでは(@_@;)

と、少しノスタルジックに店を出ました。

s3表

しばらく訪麺することは無いかな~
懐かしくなった頃に、また行くかも (^_^;)

ラーメン聖人さんの記事はコチラです。

場所は↓コチラ↓



清陽軒(本店)
〒870-0022
大分県大分市大手町1丁目1−6
097-532-6627
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:火曜日



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)





 

結・別邸:大分市萩原@『台湾風まぜそば』 極太麺!?

ポスクーポンがあったので、久々の「結(ゆわん)別邸」さんです (*^_^*)

s1IMG_5405.jpg

ポスクーポン(11月)では「和風にくそば」が¥800⇒¥600
「台湾風まぜそば」など各種まぜそばが¥700⇒¥600
残念ながら「にくそば」は売り切れ!? (@_@;)

s1IMG_5406.jpg

メニューも確認!?
【ラーメン】
〇とんこつ¥500
〇みそとんこつ¥600
〇ピリ辛とんこつ¥600
〇チャーシューめん¥700
などなど

s1IMG_5408.jpg

〇みそチャーシューめん¥800
〇キーマカレーとんこつ¥700
〇和風大分らーめん¥600
〇台湾風まぜそば¥700
〇屋台風焼きそば¥700

s1IMG_5409.jpg

「まぜそば」も各種あります!!
で、今回は「台湾風まぜそば」です (*^_^*)

極太麺の上に「ニラ」「モヤシ」「青ネギ」「肉そぼろ」「温泉卵」に「ピリ辛」
これをよく混ぜて頂きます!! (^^♪

s1IMG_5410.jpg

タレはかなり醤油が強い感じ。
極太麺がタレによく絡みます。
残ったタレや具にご飯(¥100)も欲しかったけれど、連食のため断念 (@_@;)

s1IMG_5411.jpg

きさくな店主さんにSNS投稿許可をもらい、麺についても質問 (^^♪
豚骨ラーメンは「細麺」、その他「みそ」は中太麺、「まぜそば」は極太麺とスープに合わせて、麺の種類を変えているそうです。
こだわっていますね~

次回は「別邸らーめんセット¥800」を食べたいな~
(かなりお得ですね)

ごちそうさまでした~
(^○^)

地図は↓コチラ↓です。
(まだ淡麗ラーメン八のままですが・・)



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)