上海:大分市旦の原@『ラーメン』(2017.4月)

旦の原にある「上海」の麺が太くなった・・という噂を聞きつけて、訪麺しました (^^♪
あ、これが噂の「ルーメソ」ね・・

s3IMG_8364.jpg

ではメニューを確認

〇ラーメン¥500
〇ラーメン大盛り¥650
〇チャーシューメン¥700
〇チャーシューメン大盛り¥850

s3IMG_8359.jpg

で、ラーメンをお願いします。
先客は2名でした。

やって来たラーメンはノリがかぶさって、前回とはちょっと違う雰囲気??

s3IMG_8360.jpg

麺は確かに太麺になっています (*^_^*)
ワイルド系な濃厚豚骨スープによく合いますね。

s3IMG_8362.jpg

ノリに隠れて分かりにくいですが、ソリッド系の脂少なめのチャーシューが2枚。
スープは粘度の高い濃厚豚骨です。
う~ん、ご飯が欲しくなるタイプのスープです (^^♪

s3IMG_8361.jpg

ちょっとニンニクのパンチが足りないかな?と思う方には、おろしニンニク&コショウもあります。

s3IMG_8363.jpg

個人的な感想では、太麺になった方が美味しかったです。
もちろん注文すれば、細麺でもOKです。

でも佐伯にあった「上海」さんは麺がウドンくらい太かった・・
と佐伯出身の同僚が言っていました (@_@;)

s3IMG_8356.jpg

ふ~
ごちそうさまでした!!

まだまだ進化を続ける「上海」ラーメンさん。
大分市内で食べられる「佐伯ラーメン」です (^○^)


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)
















 

はぐるま:大分市戸次@『カキの柚子塩つけ麺』(2015.12月)

年度末業務も先が見え、ストック写メの放出記事です。
もう1年半前ですが、せっかくなので・・ (@_@;)

しばし、お付き合いください。
謎サラです (^^♪

私の(皆さんもですよね)お気に入り店 『はぐるま』さんです!!

ss-IMG_9412.jpg

訪麺当時は寒い時期、カキの美味しい時期でした。
で、もちろん「カキの柚子塩つけ麺」¥850

ss-IMG_9414.jpg

さっそくドン!!
つけ汁にカキがゴロゴロ入っています (^^♪

ss-IMG_9419.jpg

ランチタイムは麺大盛り無料ですが、普通盛りならこのくらい。
味玉は半熟でトロトロです。

ss-IMG_9420.jpg

つけ汁のカキです (^^♪
柚子・カキの風味のするつけ汁は美味い!!
もちろん、麺はいつものツルツル極太麺 (*^_^*)

ss-IMG_9423.jpg

割りスープで、最後までつけ汁が楽しめます。
個人的にはネギが入っていることが嬉しいですね~

ss-IMG_9425.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
ちなみに『謎サラ的☆2016年.NO1ラーメン店』でした~
訪麺回数も1番(だったハズ) ⇒ 関連記事はコチラです。

これからも、季節限定麺が楽しみですね!!


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)










 

でぶや:大分市光吉@『トリソバ』(2017.2月)

いよいよランパス第9弾が始まりました!!
ランパスにも数店舗、ラーメン店が掲載されています。
さっそく訪麺したのは「でぶや」さんです (^^♪

s3IMG_6974.jpg

メニューを確認!!

〇でぶやラーメン¥730
〇背油ラーメン¥830
〇ラーメン¥630
〇赤ラーメン¥650
〇黒ラーメン¥650

s3IMG_6966.jpg

この「肉肉ラーメン¥700」も懐かしいですね~
確かランパスで食べましたよね (*^_^*)

s3IMG_6967.jpg

さて、ランパスメニューは「トリソバ」さっそく来ました!!
スープは少な目、麺によく絡む粘り気のあるタイプのスープです。

s3IMG_6968.jpg

確かに特濃な鶏ベースのスープ。
そして黒コショウの風味。
粘り気やスープの風味は、前食べた豚骨ベースにも似ています。

「激辛高菜」と「ピリ辛モヤシ」は自分で取るシステムね。

s3IMG_6964.jpg

さて「トリソバ」にはテリーヌ(?)2枚と軟骨ツクネを炙ったもの。
あとはネギね。

s3IMG_6970.jpg

麺はストレート。
後味&粘り気はイモなど、穀物がスープに入っているのかも・・

s3IMG_6972.jpg

激辛の高菜は本当に辛かったです (@_@;)
ご飯が欲しくなるスープでした!!

あら、『スパイシーベジポタラーメン』は販売中止!?
ちょっと残念。⇒以前の訪麺記事はコチラです。

s3IMG_6973.jpg

ランパス開始直後だったから?
先客も後客もなく、ゆっくり食べることが出来ました (*^_^*)

s3IMG_6963.jpg

場所は↓コチラ↓です (^^♪




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)

 

はぐるま:大分市戸次@『鶏白湯つけめん』(2017.2月)

駐車場で背広を着てメモを書く男。
謎のサラリーマンでございます (^^♪
もちろん仕事では無く、ブログネタやラーメンの感想を書いている訳です。

さて本日は戸次の人気店「はぐるま」さんです!!
ランチタイムなので人が多い。
でも暖かい日だったので待つのも辛くありません (*^_^*)

s3IMG_6689.jpg

メニューを確認です (^^♪

〇塩つけ麺¥650
〇醤油つけ麺¥650
〇はぐるま(塩・醤油)スペシャル¥800
〇鶏白湯つけ麺¥850
〇ミニつけ麺¥550

s3IMG_6693.jpg

お得なランチのセットです (^○^)

〇どんぶりセット(つけ麺¥750・らーめん¥700)
〇ぎょうざセット(つけ麺¥800・らーめん¥750)
〇丼+ぎょうざセット(つけ麺¥850・らーめん¥800)

s3IMG_6690.jpg

本日は「こってり鶏白湯つけ麺」¥¥850
プラス100円で「梅さっぱり丼」です (^^♪
ランチタイムは『麺大盛り無料』だから大盛りに!?

さっそく来ました~
丼とつけ汁です (*^_^*)
「梅さっぱり丼」は梅とちりめんジャコの相性がよく。
ぺろっと食べてしまいました。

s3IMG_6697.jpg

そして来ました!!麺大盛り!!
2種類のチャーシューや具は熱々のつけ汁に入れます (*^_^*)
ツルツルの極太麺は冷水でしめています。
量が多いので、つけ汁が冷めてしまうのがチョット残念。

s3IMG_6695.jpg

チャーシューは味わい深い。
鶏白湯のスープは魚粉の風味もたっぷりです (^O^)

s3IMG_6696.jpg

シメは「わりスープ」で満足・満足 (*^_^*)
最後まで、しっかり食べました~

s3IMG_6698.jpg

しかし本当に「はぐるま」さんのランチメニューはお得ですね!!
ごちそうさまでした~ (*^_^*)

s3IMG_6699.jpg

「はぐるま」さんの場所は↓コチラ↓です。




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)



 

まる重:大分市田中町@『しげそば』(2017.1月)

約1年ぶりの訪麺でございます (*^_^*)
先日、『大分ラーメン界のラーメン王』ガッチャンこと志賀さんと話をしていて食べたくなりました!!
看板もリニューアルした「まる重」さんです。

s3IMG_6561.jpg

メニューを確認。
看板にもありますが、野菜が美味しい『鶏豚ラーメン』¥680

s3IMG_6567.jpg

〇鶏豚つけ麺(あつ麺・ひや麺)¥680

s3IMG_6566.jpg

〇しげそば¥780
〇赤いしげそば¥780

s3IMG_6563.jpg

新しくメニューに入ったんですね (^○^)

〇昭和屋台豚骨ラーメン¥580
〇昭和屋台豚骨味玉ラーメン¥680

s3IMG_6564.jpg

コチラは定番から~かわりダネ (^^♪

〇みそラーメン¥780
〇辛みそラーメン¥780
〇富山ブラックラーメン¥830

s3IMG_6565.jpg

で、本日の注文は「しげそば」&以前もらった味玉チケットです (^^♪
一見、盛りが少なく感じますが、野菜たっぷり、熱々のスープもタップリです。
ニンニク入れたので、パンチがハンパないです。

s3IMG_6569.jpg

麺はラーメンと同じかな??
極太のちぢれ麺、麺は京都から直送でやって来るそうです。

s3IMG_6571.jpg

いや~美味いな~
大盛り(+100)でも食べきれる量でしたね。
ニンニク・ニラ・のり・卵黄・ネギ・魚粉をかき混ぜて食べます。

s3IMG_6570.jpg

残ったタレ(?)を「追い飯」で食べたかったな~
(連食予定だったのでガマンしました) (@_@;)

ふ~ごちそうさまでした!!
さすが「腹が減ったら、まる重へ」のキャッチフレーズの通り。
先客も後客も多かったです

s3IMG_6572.jpg

いつの間にか「CPスロット館」が営業停止?
昔「コンチXXXX」で万枚出した思い出のパチンコ屋だったのにな~


「まる重」さんの場所は↓コチラ↓です (^^♪



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)