ラーメン・シチフク:大分市古国府@『塩とんこつラーメン』(2015.5月)

ラーメンをブログ記事にし始めて、早3年(くらい?)
ストック写メが結構あります。

梅雨時の外出する気の起きないこの時期に、一気に放出(予定)です。
さてWINGスロット館に併設しているラーメン屋さんです。

『めんシチフク』

s-IMG_4461.jpg

まずはメニューを確認

〇あんかけ中華ラーメン¥700
〇しょうゆラーメン¥600
〇みそラーメン¥600
〇スペシャルラーメン¥800
〇ピりネギラーメン¥700

s-IMG_4465.jpg

あらら?普通に「ラーメン」がありませんが??

〇つけ麺¥600
〇つけ麺スペシャル¥800
などもあります。

s-IMG_4466.jpg

さて、今回注文したのは・・・
普通にラーメンを注文したら出てきたコチラ

「塩とんこつラーメン」¥600

s-IMG_4463.jpg

スープはやさしいマイルド系豚骨。
背脂もしっかり入っています。
麺は固めの中太ストレート麺。

s-IMG_4464.jpg

カウンター席しかない店内。
卓上には「辛子高菜」と「おろしニンニク」(^^♪
これで、途中の風味アップ!!

s-IMG_4462.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!(*^_^*)
同僚に聞くと、「餃子が美味いから、焼く前の餃子を買って帰る」とのこと。
(たぶん、この店だったと思うけど)

あと気になったのは「ラーメンセット」(ラーメンとご飯)が¥600
「ラーメン」が¥600
あら?
ご飯は0円になっていませんか?(サービス価格でしょうか)

次回は「みそラーメン」または「シチフクラーメン」を食べてみたいと思います(^^♪


で、何故このお店をセレクトしたのか・・と言うと・・
「ラーメン浅野2号」さんが店休日でした (@_@;)

s-IMG_4456.jpg

場所は↓コチラ↓



『ラーメン・シチフク』

〒870-0844
大分県大分市古国府
スロットステーション内
【定休日】水曜日


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)















 

壱丁目ラーメン:大分市光吉@『梅あさり鶏塩ラーメン』(2017.3月)

春の季節限定麺なのに、今頃の記事更新でございます。

s3IMG_7959.jpg

訪麺したのは、春でした (^^♪

s3IMG_7948.jpg

目的の麺はコチラ

梅あさり鶏塩¥750

s3IMG_7950.jpg

さっそく来ました!!
限定数アリなので、ドキドキしましたが余裕でした。

これでもか!!と大葉がのっていました。
梅はペースト。スープは「あさりベース」の塩ラーメン。
あさりの主張は強くないケド、風味はアリですね (*^_^*)

s3IMG_7957.jpg

麺は細麺ストレート。
チャーシューは炙りが2枚。

お腹へっていたので、ペロッと食べてしまいました (^○^)

s3IMG_7958.jpg

「壱丁目ラーメン」さんは、やっぱり塩ラーメンがメインですよね。

〇壱丁目の極旨鶏塩¥630
〇極旨鶏塩ちゃーしゅー¥840
〇極旨鶏塩贅沢全部のせ¥940

s3IMG_7954.jpg

でも、「豚骨もなかなか」という話も聞きました (^○^)

〇壱丁目の極とろ¥680
〇極とろちゃーしゅ¥890
〇極とろ贅沢全部のせ¥990

s3IMG_7952.jpg

で、今回の『梅あさり鶏塩』は3月3日~5月14日の期間限定でした。
食べてみたい方は、来年までお待ちください (@_@;)

s3IMG_7955.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
キレイな店内と、丁寧な接客も高印象でした (^^♪

s3IMG_7960.jpg

場所は↓コチラ↓です。



壱丁目ラーメン:光吉店

〒870-1132
大分県大分市光吉686 TAS1 2階
【電話】 097-567-1006
【営業時間】 11時30分~22時00分
【定休日】 月曜日


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)




















 

一骨家:大分市畑中@『ラーメン』&『タマゴチャーハン』(2017.2月)

岩盤浴で「命の洗濯」をした後は、もちろんラーメンですね!!
(岩盤浴の記事はコチラです)

畑中地区には人気のラーメン店が乱立しています (*^_^*)
今回、私が選んだのは府内大橋たもとにある「一骨家」さんです。

s3IMG_6757.jpg

ランチタイムを過ぎての訪麺のため、先客も後客もまばらでした。
店内です。

s3IMG_6768.jpg

まずはメニューをチェック!!

〇一骨家ラーメン・特¥790
〇トロ肉ラーメン¥600
〇ラーメン¥600
〇チャーシュー麺¥980
〇半チャーシュー麺¥850
〇辛ネギラーメン¥790
〇餃子¥400
〇半餃子¥220

s3IMG_6759.jpg

お得なランチメニューは??

〇Aセット(ラーメン+ライス+半餃子)¥790
〇Bセット(ラーメン+選べる半チャーハン)¥790
〇Cセット(ラーメン+ライス)¥690

s3IMG_6758.jpg

本日は「Bセット¥790」です!!
さっそく来ました!!基本の「ラーメン」
大盛りも無料ですが、ひよって普通盛りに (@_@;)
スープはケモノ系の特濃豚骨。

昔(四角い器の頃)に比べて、塩分の強弱(って言うかな?)がバランス良くなっていますね~

s3IMG_6762.jpg

麺は細麺のストレート。
麦の美味さが伝わる麺になっています。
替玉も美味しいでしょうね (^^♪

s3IMG_6764.jpg

チャーシューは炙りで、太めの一枚。
食べごたえがありますよ!!

s3IMG_6763.jpg

セットの「タマゴチャーハン」は予想以上の香ばしさ!!
もちろん美味い (^^♪
特濃スープと交互に食べて、また美味い!!
卓上の「辛子高菜」もナイスなアクセントでした~

s3IMG_6765.jpg

ふ~満腹です。
ごちそうさまでした~
(^^♪

メニューの裏に「トッピングメニュー」発見!!

〇味玉トロ肉ラーメン¥700
〇味玉ニコイチチャーシュー麺¥890

s3IMG_6760.jpg

〇味玉辛ネギトロ肉ラーメン¥890
〇辛い一骨家ラーメン・特¥900

s3IMG_6761.jpg

やはり「特濃豚骨の定番店」ですね!!
ランチメニューは大分駅前「おめでたい」さんもお得ですよね~

s3IMG_6766.jpg

場所は↓コチラ↓です (^○^)




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)





 

和(なごみ):大分市下郡@『なごみラーメン』 (2016.8月)

大分ラーメンスタンプラリー2016 のアップしていない画像を記事にします。
何故いまさら・・??理由は簡単。
微妙だったから (@_@;)

sm-IMG_3890.jpg

さてさて、前回の(たぶん)初訪麺の時には、予想以上に美味しかった「和(なごみ)」さん。
前回の記事はコチラです (^^♪
今回は別メニューを食べたいな~
という事で、メニューをガン見

sm-IMG_3892.jpg

「なごみチャンポン」?いやいや、やはり「なごみラーメン」¥810ですね。
スープはマイルド系豚骨、甘味の感じられる豚骨スープです。

sm-IMG_3896.jpg

美味しいけれど「なごみラーメン」って、普通のラーメンに煮玉子とノリのプラスだけ??
ちょっと損した感。
麺はちょい太めのストレート麺でした (*^_^*)

sm-IMG_3899.jpg

味替えには、前回も登場の「刻みニンニクの醤油漬け」
イニシエ系のラーメン店では定番ですね~ (^^♪

sm-IMG_3893.jpg

コレを入れるとスープの味わいアップ!!
私が「ネギ」の次に好きなトッピングです。

sm-IMG_3895.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
「辛子高菜」には会計前に気がつくパターン (@_@;)
ランチタイムを過ぎていたためか、店員さんは愛想なく
残念な接客 (+o+)

sm-IMG_3889.jpg

太麺バージョンも食べてみたいけれど、しばらく来店することは無いかな~
と思って退店しました・・ (@_@;)

が、ランパス第8弾に「なごみラーメン」が掲載!?
余計に「損した感」を感じてしまいました (*^_^*)



ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)

 

天下一品:大分市光吉@『ラーメン(並)屋台風』(2016.8月)

大分ラーメンスタンプラリー2016の終盤戦。
2周目にまわった時の記録です (^^♪

sm-IMG_3928.jpg

開店時間(11時)間際だったので、人も少なかったです。
メニューをチラリ
ラーメン(小)¥580~
半玉増えるごとに¥100アップします。

sm-IMG_3929.jpg

スープは4種類 (^O^)
〇あっさり
〇屋台風
〇こってり
〇絶品(+¥100)
いつかは絶品に挑戦したいですね!!

sm-IMG_3930.jpg

今回は「ラーメン(並)」を「屋台の味」でお願いしました!!
まずはサービスの「ゆで玉子」 (*^_^*)
食べるタイミングは人それぞれ、自由です。

sm-IMG_3931.jpg

そして、やってきました!!「屋台風」!!
スープは「あっさり」と「こってり」の中間。
味わい深いスープです。

sm-IMG_3932.jpg

麺はちょい太めの四角いストレート麺
スープとよく絡みます。やっぱりスープは「こってり」が定番かな~

sm-IMG_3934.jpg

チャーシューは脂身の少ないソリッド系が1枚。
美味しかったけれど、コスパ的には・・・?
ご飯の欲しくなるスープです (^^♪

sm-IMG_3933.jpg

卓上の「辛味噌」で味替えです!!
ふ~ごちそうさまでした (V)o¥o(V)

ちなみに10月1日は「天一の日」
1日(土)のみ『ラーメン(並)無料券』が配布されます。
10月10日(木)までは、くじ引きキャンペーンもやっています。
詳しい内容はコチラです。
天下一品のHPはコチラ (*^。^*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)