『泊ヶ内ムール貝の塩ラーメン』:臼杵市@KIRARAさんのイベント系ラーメン

最近ラーメン写メを記事にするのが、おっくうな男。
謎サラです (^^♪

今回は久しぶりのイベント系ラーメンです。
臼杵市の謎ヨメ実家から歩いて行ける場所でラーメン屋台出現!!
↓コチラ↓です (*^_^*)

s4IMG_2545.jpg

臼杵市の「泊ヶ内産のムール貝」と「和風創作料理KIRARA」さんとのコラボラーメンです。
人呼んで『泊ヶ内ムール貝の塩ラーメン』!!
そのままね(*^。^*)

s4IMG_2548.jpg

塩ラーメンですが、ムール貝の旨味の強い海鮮系塩ですね (^^♪
こりゃ美味い!!
しかもムール貝が驚くほど肉厚です。
コーン好きの私には、一度茹でたコーンをたっぷり入れてくれたのが嬉しいですね~

s4IMG_2550.jpg

スープを一啜りして、謎ヨメ実家で実食!!
歩いて数分ですが、残念麺がスープを吸ってしまった (@_@;)

前述しましたが、コーンが美味しく、ムール貝が肉厚。
バターと塩・海鮮系のスープが美味しかった。
 
s4IMG_2549.jpg

今回は12時半ごろに行ってしまったため、ミソは売り切れ。
別府市の店舗の方でメニューになることを期待してます。

s4IMG_2544.jpg

ボランティアで働く田村さんたち、ラー麺’S倶楽部の人々を見かけました。
私も微力ながらラーメンに携わりたいと(少しだけ)思いました。

デカまる子の子守りもあったので、グルメリポートの安倍さんも見かけましたが、声をかけず (@_@;)
いつまでたっても人見知りです・・

コチラ">コチラのブログ『謎サラ的☆B級グルメ巡礼の旅』もヨロシクお願いします!!

ついでに、バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)







 

『Wスープの豚骨ラーメン』@大分ラー麺’sフェス IN 別府北浜公園

やって来ました!!大分ラー麺’sフェスです (^^♪
やっぱり、こんな「お祭り的なイベント」好きですね~

sm-IMG_4353.jpg

さて、2杯目はやっぱり「トラの夢×マッキーコラボ」のコチラ!!
冠地鶏手羽先ダシと鹿児島豚骨のWスープ (^^♪
簡単に言えば「鶏ガラ&豚骨」ってこと??

sm-IMG_4346.jpg

もちろんトラさんの豚骨ですから「特濃」ですよね~
マッキースペシャル(3種のチャーシュー)は¥1000だからやめて、普通のラーメン¥500 (*^_^*)

sm-IMG_4348.jpg

やはり予想通りの特濃豚骨スープに手羽先の「コラーゲン・鶏ガラスープ」(^^♪
こってりなんだけれど、塩辛さはありません!!
麺は定番の細麺です。

sm-IMG_4351.jpg

チャーシューは大きい(広い)ものが1枚。
これまた味わい深くて、美味いです。
通常店舗の方でも食べられるのかな??

sm-IMG_4352.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
2杯食べて、満腹になりました。
県外の「豚骨担担麺」も食べてみたかったな~

sm-IMG_4355.jpg

また、次回のイベントも楽しみにしています!!

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)







 

『豊後の合鴨ネギ塩らぁ麺』@大分ラー麺’sフェスIN別府北浜公園

やって来ました!!別府北浜公園 (V)o¥o(V)
もちろん大分ラー麺’sフェスです。

sm-IMG_4334.jpg

時間は11時過ぎ。
人ごみ&行列が苦手なので「先行逃げ切り」作戦です。
意外と人が多いな~ (*^_^*)
顔出しパネル発見!!1人だから写メ撮れない (^_^;)

sm-IMG_4338.jpg

先週食べた「ジビエラーメン」と、ひまわり畑・一丁目コラボ
一丁目コラボは鶴崎の市民センターで食べられるかな~

sm-IMG_4336.jpg

で1杯目に選んだのは「六盛・ラー麺’s倶楽部コラボ」の『豊後の合鴨ネギ塩らぁ麺』です!!
プラス¥150で「炙りスペアリブ」トッピングもアリ

sm-IMG_4339.jpg

丁寧な店員さん(もしかするとボランティアの方かも)が接客してくれます。

sm-IMG_4341.jpg

さてテントに座って、さっそく頂きます!!
スペアリブは1本のハズが「サービスで2本!!」うれしいサービスです。

味わい深い、深みのある塩ラーメン。
麺は四角い断面のチョイ太めなストレート麺。
炙った白ネギとチャーシュー1枚。味玉つき。

sm-IMG_4345.jpg

炙りチャーシューは本当に美味い!!しっかりした味付け。
水菜と梅干しもナイスなアクセントです。

sm-IMG_4344.jpg

さっぱりと食べられる1杯でした~
さてさて2杯目は・・ (^^♪
続きます。たぶん (@_@;)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)




 

『別府ジビエラーメン』@大分ラー麺’sフェス(延期ごめんねミニラーフェス)

大分ラー麺’sフェスは残念ながら延期 (@_@;)
ただ3店舗ですが、「延期ごめんねミニラーフェス」を9月3日(土)限定で実施していました!!

sm-IMG_4177.jpg

台風の前日とは思えない土曜日(3日)
何かに(まぁラーメンなんですが・・)誘われるように大分駅前広場へ~
3店舗ですが、やはり簡易店舗(キャンプのテント?)
ラーメンズ倶楽部のTシャツを着た方々が、呼び込みをしています。

あらら?塩月店長も発見!? (^^♪
到着時刻は11時半頃でしたが、お客はまばら・・・かな?

sm-IMG_4197.jpg

さてさて、1杯と決めてやって来た私(謎サラ)は・・?
別府のラーメン店(豚骨ユニバ&キララ)と別府溝部学園のコラボラーメンを!!
豚骨ユニバの池田店長と、キララの清水店長が楽しそうにラーメンを作っている姿が印象的でした (^○^)

sm-IMG_4200.jpg

ラーメンは全て1杯500円!!
素晴らしい企業努力です (^^♪

店舗横のテーブル席に座って、頂きます!!
スープは塩なんですが、深みのある塩スープ
色々な素材を煮込んでいるんですね~(これもジビエ??)

具は「炙りシシ肉」と「つくね」「ワンタン」「ネギ」「ピリ辛」「ノリ」とてんこ盛り
麺は、ちょい太め四角いストレート麺でした。

sm-IMG_4204.jpg

とにかく味わい深いラーメンに、噛みごたえのある「シシチャーシュー」が美味しかった!!
駐車料金払ってでも訪麺した意味がありました (*^_^*)

「ワンタン」も「つくね」もシシ肉だったのかな??
「つくね」はゴボウもタップリ、もっと食べたかったな~

最後にピリ辛(赤いペースト)を混ぜて味替え。
スープを最後まで飲んでしまいました (^^♪

sm-IMG_4202.jpg

ごちそうさまでした~ (*^_^*)
田村会長にもあいさつしたかったですが、忙しそうだったのでスルー
来週の別府での「ラー麺’sフェス」では話せるかな?
今回の「延期ごめんねミニラーフェス」の様子はコチラでも (´∀`σ)σ
知り合いにも会えてよかった (*^_^*)
あ~楽しかった!!


来週に延期された「大分ラー麺’sフェス」の情報は↓です。
【田村会長FBより】
★重要なお知らせ★拡散お願いします。

9月3.4日に予定していた大分ラー麺'sフェスですが、台風の影響が予想され、安全面を考慮して延期を決定致しました。
かなりつらい決断ですが、自然の猛威はどうしようもありません。

開催の日程は翌週の
9月10日10時〜19時、11日10時〜17時、
場所は別府の北浜公園で決定致しました。
※場所お間違いなく。

店舗の都合、ステージ出演者の都合により、不参加や変更がある場合がありますがご了承下さい。
本当に、本当につらい判断でしたが、他県イベントの教訓もあり、なにか起こったあとでは取り返しがつきません。ご理解下さい。
気持ちを切り替えまして、10.11日のラーフェスはたくさんのお客様に喜んでいただけるように全力で取り組んで参ります。
皆様のご来場お待ちしております!


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

札幌味噌のマルエス:おおいたラーメン博2016@『神の肉みそらーめん』(2016.5.8)

「おおいた駅前らーめん博2016」最終日に、再訪麺してきました (^^♪

ss-IMG_1939.jpg

色々な思惑がありましたが、結局「札幌味噌のマルエス」さんへ
日曜日の夕方、くもり空ですが暑いよりは良いかな?

ss-IMG_1927.jpg

全体的に前回訪麺した時よりも、人が少ないですね~
一応マルエスさんは15人ほどの待ち
しばらく待って、私(謎サラ)の順番 (*^_^*)

ss-IMG_1930.jpg

トッピング色々ありますが、基本の1杯が¥750ですからね~ (@_@;)
「神のラー油」は自分で入れるタイプ。3プッシュ入れました。

ss-IMG_1931.jpg

席に着席して、いただきます!!
くもり空なので、テント無しでも大丈夫 (^O^)

ss-IMG_1932.jpg

実は数丸くんが前日に食べて「普通だった」との感想でしたが・・
スープは「こってり味噌」ですね!!ベースは豚骨かな??
ちぢれ麺と炭火焼の豚バラチャーシュー (^O^)

ss-IMG_1934.jpg

麺は太麺で、味噌によく絡みます (^^♪
しかしラー油の入れ過ぎかな?喉にきました。
でも今回食べた3杯の中では、1番かな?? (゚∀゚)

トッピングが高い!!
でも最終日で6時過ぎたら(閉店7時)トッピング無料とかになりそうですが・・(@_@;)

ss-IMG_1935.jpg

「全国スイーツ&グルメ博」は、お客は少なめ。
ラーメン博は2015と2回(計5回)訪麺しましたが、来年(あれば)回避かな~

「らーめん博2016」の振り返り記事(友人のラーメン写メ含む)は、また次回 (^^♪
ごちそうさまでした~


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)