民民:臼杵市二王座@『チャンポン』(2015.9.18)

ラーメン店の少ない(?)臼杵市で訪麺です!!
少し前に休業してショックを受け、再開して喜んだ老舗「民民」さんです (*^_^*)

s-IMG_3937.jpg

ここの売りは野菜たっぷりの「餃子」です。
そして「チャンポン」にしました!!
チャンポンは野菜たっぷりで、旨味と出汁のきいたスープは塩味メイン
タンメンといっても良い一杯です (*^_^*)

s-IMG_3943.jpg

そしてやっぱり頼んでしまいます。「餃子」です。美味い!!

s-IMG_3945.jpg

満腹です。
私の持論として、『チャンポンはアベレージヒッター』それに対して『ラーメンはホームランバッター』
チャンポンは当たりハズレが少ない分、ホームランは少ないと思ってます。伝わります??

s-IMG_3940.jpg

「民民」さんのチャンポンが・・という訳ではないですが、私にとってのチャンポンはアベレージヒッター
逆に当たり・外れ(個人の好みにも左右されます)があるから、ラーメンブログが多いんじゃないかなぁ
ごちそうさまでした~ 今日は本当に満腹です (*^_^*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

 

宝来軒:大分市戸次@『特製チャンポン』(2015.7.20)

戸次の宝来軒に久しぶりの訪麺です (^^♪
私(謎サラ)、このお店では、ほぼ8割の確率で「特製チャンポン」を注文してしまいます。

s-IMG_5805.jpg

メニューはコチラです (*^_^*)
若干の値段変更があったのかな??

s-IMG_5812.jpg

さて私の注文した「特製チャンポン」¥770は、何が特製かって??
みなさん、ご存じ野菜が大盛りなんです (*^_^*)
かつての同僚は『野菜不足を感じたらチャンポン食べに行く』と言っていました。

実物はコチラ!!
私の記憶にあるチャンポンよりも、タワーが高くなっていませんか??
やはり「まる重」さんや「太一商店」さんの『野菜大盛り無料』と対抗しているのでしょうか??

s-IMG_5809.jpg

このタワーを食べて、麺までたどり着くのが一苦労 (@_@;)
野菜(ほぼキャベツ)はスープと煮込まれているので、塩気はあります。
ただ味が単調になるので、私は途中でコショウをかけました。

チャンポンは麺が若干ゆるくなっていますが、OKなレベル。
豚骨の優しいスープは、かつてよく通っていたフリーター時代の懐かしい味そのままでした (^^♪

後からきたオジサンが「野菜少なめ」のチャンポン頼んでいました。
女性には「野菜少なめ」がおススメかもしれませんね~
ごちそうさまでした!!

s-IMG_5815.jpg

ちなみにお店の裏手に、数台停められる駐車場があります。
お店の正面に車が一杯でも、大丈夫です!!


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

大分・ラー麺’Sフェス:大分市ホルトホール前いこいの道

7月18日(土)から開催された「大分・ラー麺’Sフェス」 (^^♪
所用で初日は参加できませんでしたが、明日まで待ちきれずFBから情報をもらい、少々分析してみました (*^。^*)

s-ラーメンイベント!?

主催:大分ラー麺's倶楽部

大分ラー麺'sフェス ~有名店主奇跡のコラボ編!~

場所:ホルトホール前いこいの道

金額:一律1杯500円(税込)

<参加・コラボ店舗>

麺屋池田家 × 屋台ラーメン結~ゆわん~
『THE・R指定』 (炭火焼・ゆず皮・塩)

s-池田や・塩

壱丁目ラーメン × ラーメン浅野2号
『薫り華やぐ中華そば』 (チャーシュー)

s-一丁目・かおり中華そば

豊後ラーメン一刀竜 × ラーメンうしお
『太麺肉醤油』 (太麺・醤油)

s-一刀竜・醤油

和風創作ダイニングKIRARA × エピソード1
『至高の王道豚骨と最新の昔味味噌豚骨』 (豚骨・味噌)

s-kirara・豚骨みそ

つけ麺 らー麺はぐるま × 大分ラー麺's倶楽部
『豊の海からの恵み』 (クロメ・冷やし)

s-麺ず倶楽部

太一商店 × 味噌乃家 × 馬力屋 × 麺堂香
『冷やしゴールデンカリー』 (カレー・冷やし)

s-太一・カレー

六盛 
『冷麺屋がつくる冷やしラーメン』 (冷やし)

s-rokusei.jpg

いや~7杯、全部食べたい!!
明日は、数丸くんとコラボ(と言うのか?)予定です (^^♪
ではでは、報告記事もお楽しみに~

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

肉肉うどん:福岡市中洲川端@しょうが芸人でお馴染みの・・

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

『体調が悪ければ、悪い時ほど美味い!?』でお馴染みの『肉肉うどん』で、ございます (*^_^*)

IMG_2431.jpg

さて、カウンターだけの細長い店内。
キョロキョロしていると、店員さんがお冷とメニューを開いてくれます (*^_^*)

ふむふむ、やはりここは店名にもなっている、『肉肉うどん』+玉子を注文です!

IMG_2433.jpg

すると程なくして、ショウガおろしタップリのうどん登場!?
この時まで、ショウガのこと忘れていました (@_@;) 私。

IMG_2434.jpg

甘辛いスープに、うどんが合ってます。肉もショウガとベストマッチ!!
体調が良くても、悪くても美味いものは、美味いです (V)o¥o(V)

唐辛子を入れて、風味をかえます。
ところが、コレがスッゴク辛口。あなどって2杯入れてたいへんなことに・・
むせながら、食べ進めますが、美味いは美味い。辛いは辛い (@_@;)

IMG_2435.jpg

うどんも終盤にかかる頃、常連らしきお客さんが・・・
あ!深夜番組で時々見る人。芸能人?芸人?↓↓この人達です!

para.jpg

テレビに出ている人に会って、興奮する田舎者が一人。
自称『謎のサラリーマン』、中洲川端、平日夜のことであった (*^。^*)

ごちそうさまでした~ 次回は『ゴボ天うどん』にします~ 

敦煌:臼杵市@中華料理店の担担麺

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

事業所近くの『敦煌』さんに行ってきました。場所は、臼杵市で(おそらく)一番大きな病院である『コスモス病院』に向かう
坂道の途中にあります。このお店 (*^_^*)
麺類を食べるのは、おそらく初めてです。坂道を下ると臼杵の名店『幸悦』さんがありますね。

IMG_2576.jpg

本日は『担担麺』と心に決めて、やって来ました!ただ、迷う点が1つ (^_^;)
+100円で、ご飯と杏仁豆腐の付くランチセットにするか、単品にするか?(小さい悩みです)
メニューです。

IMG_2577.jpg

やはり、最近の玄米食&来月発売の決定した、『ランチパスポート大分・別府版VOL.3』に向けて節制を・・
単品¥700に決定です (V)o¥o(V) 五目タンメンも気になります。

ここは雑誌も充実しているので、『セーノ』などで大分県内の飲食店情報を仕入れることも可能ですね (^O^)
雑誌を読んでいると、『担担麺』の登場です!

美味しそうなスープ、麺上にはホウレンソウ・肉ミソ・モヤシですね。
スープはゴマもたっぷりとかけられていて、美味いです。辛みが喉に直撃してむせましたが・・ (^_^;)
う~む、ご飯も進みそうなスープです。いやいや、今日は麺のみに集中です!

IMG_2579.jpg

麺は若干柔めの中華麺。もう少し固め・しっかり系の麺が私好みですが、スープの旨味と麺がよくマッチしています。
担担麺としては、謎サラ評価では大分市の『白楽天』さんの次に好きな1杯でしょうか?

スープを残すのがもったいない気がする『担担麺』でした (*^_^*) ごちそうさまでした~

以前の『敦煌ランチ』訪問記事はコチラです。