ラーメン大学:別府市鶴見@『焼豚ラーメン&オニギリ』(2017.4月)

懐かしい雰囲気のラーメン屋さんに訪麺です (*^_^*)
別府市に何店舗かあります。

ラーメン大学

s3IMG_8430.jpg

カウンターには常連客らしき人々
店長さん(?)と仲良さげに話しています。

まずはメニューを確認。
〇ラーメン¥500
〇焼豚ラーメン¥650
〇特製ラーメン¥700
などなど

s3IMG_8436.jpg

本日は『焼豚ラーメン』と『オニギリ¥80』です!!
オニギリは漬け物が美味しかったです (^^♪

s3IMG_8433.jpg

まずはチャーシュー麺 (^^♪
マイルド系の豚骨スープ。塩気は強めかな??

何より焼豚(チャーシュー)が美味い!!
脂身多めの旨味たっぷりタイプね (*^_^*)
ラーメンとの相性もGOODです。

s3IMG_8434.jpg

麺は四角いストレート麺。
マイルド系のスープとよく合います。

s3IMG_8435.jpg

ふ~
オニギリも食べて、満腹です (*^_^*)

そして向かうのは、やっぱり温泉です。

s3IMG_8437.jpg


場所は↓コチラ↓  



『ラーメン大学』つるみ支店

〒874-0844
大分県別府市火売4
【電話】0977-66-6677



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)



 

青龍軒:日出町@『チャーシューメン』(2017.7月)

懐かしいラーメン店に、久しぶりに訪麺しました (^^♪

青龍軒

s4IMG_0071.jpg

昔は197号沿いにあって、杵築市に移転。
ブログを始めた当初に杵築のお店(記事はコチラ)に訪麺して以来です。

s4IMG_0072.jpg

久しぶりなので、メニューを確認 (*^_^*)

〇ラーメン¥620
〇もやしラーメン¥670
〇チャーシューメン¥720
〇大盛ラーメン¥720
〇坦々麺¥780
〇チャーハン(小)¥380
などなど

s4IMG_0074.jpg

本日は奮発(?)して、↓コチラ↓

チャーシューメン

s4IMG_0075.jpg

スープは以前と変わらないマイルド系の豚骨スープ。
深みのある味わいも、いつも通りね (*^_^*)

チャーシューは脂身の少ないソリッド系がたくさん!!
豚骨スープ&チャーシューの組み合わせは、ご飯が欲しくなります (^^♪

s4IMG_0076.jpg

麺はちょい太めのストレート麺。
コショウを入れて、味が締まります (*^_^*)

s4IMG_0077.jpg

懐かしい1杯が食べられて良かった!!
オバちゃんも、私も年をとりました(当たり前)

s4IMG_0078.jpg

やっぱり豚骨ラーメンが好きです (^O^)
ごちそうさまでした~

コチラのブログ『謎サラ的☆B級グルメ巡礼の旅』もヨロシクお願いします!!

ついでに、バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)






 

麺堂 香:別府市@『十割特製とんこつラーメン』(2017.6月)

別府温泉スタンプラリーにハマり、月に2、3度別府にやってくる男。
謎のサラリーマンでございます (^^♪


国道10号線沿い。
昔は「トン太」でしたよね~ココ

麺堂 香(かおり)

s3IMG_9297.jpg

久しぶりなので、メニューをチェック!!

〇十割特製とんこつラーメン¥680
〇十割とんこつラーメン¥630
〇十割焦がしブラックラーメン¥680
〇十割チャーシューメン¥900

s3IMG_9298.jpg

十割と七割五分の違いって、何だろう??
スープの濃度かな??

〇特製とんこつラーメン¥630
〇とんこつラーメン¥580
〇焦がしブラックラーメン¥630
〇チャーシューメン¥850
〇火の海ラーメン¥680

s3IMG_9299.jpg

で、本日の注文は↓コチラ↓

『十割特製とんこつラーメン』です!!
う~ん、濃厚な豚骨スープ (*^_^*)
背脂たっぷりです。

s3IMG_9300.jpg

燻製チャーシューもナイス!!
こりゃ「香」さんのラーメンを再評価 (^^♪
特製ラーメンの方がお得に感じます。

s3IMG_9301.jpg

麺はストレートの細麺。
濃厚スープにバッチリフィット!!

s3IMG_9302.jpg

ニンニククラッシャーもあります。
やっぱり、事前におろすよりもクラッシャー利用のニンニクの方が美味いですよね。
濃厚スープにアクセント。
個人的には、もっとネギが欲しかった (^○^)

s3IMG_9304.jpg

ふ~
ごちそうさまでした!!

温泉で疲れた体に、豚骨スープがしみ込みました。
(って、それは大丈夫なのか??)


夏季限定メニュー
『冷やし鶏そば¥680』
も初めています!!

s3IMG_9305.jpg

場所は↓コチラ↓



麺堂 香 別府店

〒874-0926
大分県別府市京町8−16
【電話】0977-25-9471
【営業時間】11時00分~0時00分
金・土(11時00分~1時00分)
【定休日】なし



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)

 

きりん亭:別府市@『冷麺』(2017.6月)

別府温泉にハマりまくる男。
謎のサラリーマンでございます (^^♪


何度か振られましたが、別府市の名店「きりん亭」さんです!!
訪麺は10年ぶりくらいかな~
駐車場は満車&店内も、ほぼ満席です (@_@;)

s3IMG_9138.jpg

【メニュー】です。
〇冷麺¥650
〇冷麺大盛¥850
〇冷麺ダブル¥1200
〇冷麺ジャンボ¥1500

〇温麺¥700
〇温麺大盛¥900

s3IMG_9131.jpg

シンプルですね~

〇ラーメン¥550
〇もやしラーメン¥600
〇みそラーメン¥600
などなど

s3IMG_9132.jpg

さて、店内ほぼ8割の人が「冷麺」を食べていますね~

で、注文はやっぱり冷麺!!

カウンター席では、厨房内の様子がよく見えます。
真剣に「麺の湯切り」をする姿が印象的でした (*^_^*)


さて、冷麺はスープが美味い!!
昆布や鶏ガラをタップリ使ったスープでしょうね。
それに酸っぱいキムチがよく合います (^^♪

s3IMG_9133.jpg

チャーシューは牛肉かな?
脂身の少ないソリッド系。
やはり冷たいスープには、脂身の少ないチャーシューが良いですね!!

s3IMG_9134.jpg

で、その場で製麺している麺は、極太!!
そして歯ごたえあり (^^♪
噛めば噛むほど旨味を感じる麺ね。
アゴが疲れました(言い過ぎ?)

s3IMG_9135.jpg

あ~美味しかった!!
暑くなってきたから、温泉巡りの昼食は冷麺めぐりにしようかな~

s3IMG_9136.jpg

お店の場所は↓コチラ↓です。



『きりん亭』

〒874-0924
大分県別府市餅ケ浜町10−45

【電話】0977-21-0774
【営業時間】11時00分~16時00分
【定休日】水曜日


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)

 

麺玄:別府市@『冷やしラーメン』(2016.8月)

梅雨があけると、いよいよ夏ですね。
昔は『夏男』を自称していた男。
謎のサラリーマンでございます。


さてさて、昨年(2016)がガッツリ「ラーメンスタンプラリー2016」にハマっていました。
その時に残していたストック写メです。


麺’S倶楽部 『麺玄』

sm-IMG_3382.jpg

以前は「く~た」があった場所でしたね。
そして明野にある(もう無いケド)「麺’S倶楽部」さんの系列・・・?

冷やし系のメニューです。

〇牛タン塩冷やし¥890

sm-IMG_3384.jpg

で、「うまいラーメン本」のサービス「500円引き」があるので、迷わずコチラを注文しました!!
(本当は迷いもありました・・・(@_@;))

〇屋台風冷やしラーメン¥790

sm-IMG_3385.jpg

壁際のカウンター席からの眺めは良いです。
ただ、固定式のイスは机に近すぎて、足が組めません(@_@;)

sm-IMG_3387.jpg

さて、やって来ました!!
「冷やしラーメン」(^^♪
辛子高菜はレジ横まで取りに行きます。

さて冷たい「鶏ガラスープ」に「豆板醤ミソ」で、なかなか美味い!!
ちぢれ麺にもよく合ったスープですね~
キムチもナイスです (*^_^*)

sm-IMG_3388.jpg

ただ、残念なのはチャーシューが・・
脂身の多いチャーシューは、冷えたスープではロウのように固くなります。
これは無いな~

sm-IMG_3389.jpg

以前、同じような冷やし系の麺に「脂身多めのチャーシュー」を乗せて出していたお店は、いまや閉店(@_@;)
まずは、試食してから提供してもらいたいと願います。

でもトータルでは美味しい「冷やしラーメン」でした。

『お得なセット』も多数あります!!
(昨年のメニューですので、あしからず)

〇とんこつCセット(豚骨ラーメン・半チャーハン)¥750
などなど

sm-IMG_3386.jpg

ごちそうさまでした~
今年(2017年)の「冷やし系ラーメン」はどうでしょうか??

場所は↓コチラ↓です。



『麺's倶楽部  麺玄』

〒874-0842
大分県別府市小倉4−1

oita-mensclub.com

【電話】0977-73-8077
【営業時間】11時00分~0時00分
【定休日】 なし


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)