こうの鶏:大分市高城@『地鶏鯛吟醸』(2017.1月)

大分市高城にやって来ました!!
目的はもちろんラーメン (^_^;)
(最近、ラーメン記事が多いな~)

「大分☆鶏白湯ラーメンの雄」である「こうの鶏」さんです!!

s3IMG_6742.jpg

いくつかのメニューは試していますが・・
今回は期間限定(麺)を!!
その名も「地鶏鯛吟醸」¥750です (^^♪
「鯛油ソバ」¥750もありますが・・
「〆飯セット」まで入れれば¥850

s3IMG_6734.jpg

本日は連食予定なので、ラーメンのみを注文です!!
さっそく来ました!!
鯛の風味がする鶏白湯スープ。

s3IMG_6736.jpg

つるつるのタピオカ麺によく合います。

s3IMG_6738.jpg

具は鶏チャーシュー2枚とツクネ・煮玉子
シャキシャキのネギが美味い!!

s3IMG_6737.jpg

味替えアイテムは「ゆず胡椒」と「おろしショウガ」
今回は「カボス」と「ゆず胡椒」で、さらにパンチの効いた味に (*^_^*)

s3IMG_6739.jpg


Aセット(¥50)のご飯が欲しかったな~
ご飯が50円なら、リーズナブルで良いですよね (^^♪

s3IMG_6740.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
満足な1杯でした (*^_^*)

帰りに発見した「いたりあんラーメン」

『バジル&チーズ』¥750
『トマト&チーズ』¥750



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)




 

太一商店:大分市乙津@『タンタン太一』(2016.12月)

昨年末に期間限定ラーメンを食べに行きました!!
太一商店さんです (^^♪

s2IMG_6088.jpg

アパートから近いから、ついつい行ってしまいます (@_@;)
期間限定は「タンタン太一」ね

s2IMG_6077.jpg

定番メニューもパチリ
『写真撮影大歓迎!!』があると私(謎サラ)みたいなタイプは安心します(^^♪

〇ラーメン¥680
〇つけ麺¥700
〇おろしまぜそば¥680

s2IMG_6082.jpg

本日はもちろん目的の「タンタン太一」¥780 
ですが、小盛りで¥680

ふむふむ、たっぷり野菜にピリ辛の肉そぼろがドーンと乗っています。
ゴマがたくさんすり込まれた肉そぼろを野菜にからめながら食べ進めます。

s2IMG_6084.jpg

極太麺はいつも通り、噛み応えがありますね(*^_^*)
ちょっと残念なのは極厚のチャーシューが入って無いことかな~

s2IMG_6086.jpg

別の角度から、もう一枚!!
野菜はもっと盛ってもよかったかな??

s2IMG_6085.jpg

豚骨ベースのスープにピリ辛のタレ&すりゴマ
ペロッと食べました~ (^○^)

ふ~ ごちそうさまでした

s2IMG_6087.jpg

実は、この日は2杯目。
1杯目はコチラで「佐伯ラーメン」を (^_^;)

超満腹です(当たり前)

s2IMG_6076.jpg

でもやっぱり食べたくなるんですよね~
どっかんと『無敵盛り』ですよ!?

s2IMG_6078.jpg

皆さんご存知でしょうが・・
場所は↓コチラ↓です。




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)






 

ラーメン幸喜:大分市坂ノ市@『味噌らーめん』(2017.1月)

2016年12月に新規開店したラーメン屋さんに初訪麺です (=゚ω゚)ノ
(って、実はその前に炒飯&半ラーメン食べていますが・・)

坂ノ市マルミヤさん近くの「ラーメン幸喜」さんです (^^♪

s3IMG_6389.jpg

お店は以前お寿司屋さんだったそうで、カウンターは立派な木でした。
これって昔は直接お寿司を置いていたのかな??
端に先客がいたので、ちょっとダケね (^○^)

s3IMG_6391.jpg

入り口に券売機がありますが、メニューを確認 (*^_^*)

メニューです。

〇豚骨らーめん¥580
〇特製豚骨らーめん¥760
〇味噌らーめん¥580
〇味玉味噌らーめん¥630
〇醤油らーめん¥580
〇塩らーめん¥580

s3IMG_6392.jpg

さて、迷うところですが「味噌らーめん」です。
ネギ・モヤシ・やわやわのチャーシューが2枚。

s3IMG_6395.jpg

スープはベースのしっかりした味噌スープ。
一味がかかっているのでピリ辛ですね。
そこまで味噌が主張する訳ではありません。

う~む、それにしても満腹です(2杯目だから当たり前)

s3IMG_6396.jpg

麺はゆるめの黄色いちぢれ麺。
豚骨らーめんとは麺をかえているのかな??
味噌スープによく合います (^^♪

s3IMG_6397.jpg

卓上は「紅ショウガ」「おろしニンニク」「ラー油」「コショウ」です。

s3IMG_6394.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
次回は豚骨らーめんを食べてみようかな??

ただ、気になるのは『どのラーメンが売り(メイン)なのか??』
豚骨・味噌・醤油・塩・・・・
これだけ種類があると、メインを知りたいですね~

s3IMG_6399.jpg

場所は↓コチラ↓です (^^♪




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)











 

中華料理・下荘(しもちゃんラーメン):大分市大字里@『炒飯セット』(2017.1月)

坂ノ市に新しく出来たラーメン店に訪麺予定。
気まぐれでカーナビで店舗検索したら、聞いたことの無いラーメン屋『しもちゃんラーメン』!?
5~6年前のカーナビだから、閉店しているかも・・
ダメもとでナビに入れて向かっていると・・??

s3IMG_6387.jpg

あらら、小ぢんまり(失礼)としたラーメン屋(?)さん発見!!
ついつい入ってしまいます (@_@;)
先客が2名。営業しているんですね(またまた失礼)

s3IMG_6377.jpg

メニューを確認。歴史を感じるメニュー表ですね。

〇ラーメン¥450
〇みそラーメン¥550
〇チャーシューメン¥650
〇カントンメン¥650
〇唐揚ラーメン¥750
〇タンタンメン¥650
〇チャンポン¥650
〇焼ソバ¥550
〇カタ焼きソバ¥650
〇冷し中華(夏期のみ)¥700

s3IMG_6373.jpg

麺類充実ですね (^^♪
ご飯モノも種類が多いですね~

s3IMG_6374.jpg

で、表の看板に出ていた『お得なセット』を注文します (*^_^*)

〇炒飯セット¥650
〇野菜炒めセット¥650

s3IMG_6386.jpg

少し時間がかかりましたが、やってきました!!
品数が多いですね~  (*^_^*)
ラーメンは半分の量ですが、炒飯はガッツリ1人前ありますよね~

s3IMG_6380.jpg

まずはメインの炒飯ズーム
具だくさん&焦げ目が美味い!!今日は『当たりの日』です (*^_^*)
ボリュームありますよ~
福神漬けが嬉しいサービス (^^♪

s3IMG_6383.jpg

餃子も珍しいタイプ?
奥から電子レンジのチン音も聞こえてましたが・・ (@_@;)
しっとりタイプで美味しいな~

s3IMG_6384.jpg

そしてメイン(ではないケド)の「半ラーメン」
普通のマイルド系豚骨ラーメンスープ (*^_^*)
ネギ・モヤシ・ソリッド系のチャーシューもちゃんと乗ってます。

s3IMG_6381.jpg

麺はイニシエ系のラーメン店での定番、太めストレート麺です。
噛めば小麦の味わい深いタイプね (*^_^*)
半ラーメンだから炒飯の邪魔になりません。

s3IMG_6385.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
炒飯が美味しかったな (*^_^*)
豚骨ラーメンは「イニシエ系の味わい」

ただ、他のお客さんは『チャンポン』を頼んでいる人が多かったです。
そして器が大きかった!!次回はチャンポンだな~

s3IMG_6375.jpg

「中華料理・下荘(しもちゃん)」
場所は↓コチラ↓です (^^♪




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)





 

麺堂・香:大分市高城@『煮干し背脂ラーメン』(2016.12月)

寒くなるとラーメンが美味しいですね(*゚∀゚*)
しかも『期間限定ラーメン』まで!!
お店の作戦にハマりまくる男。
謎のサラリーマンでございます(´∀`*)

年末に色々食べ歩きました。
まずは「麺堂・香」さんです( ̄∇ ̄)



訪麺理由は「限定麺が出ているから」
煮干し背脂らーめん¥780
(*゚∀゚*)



ウリは?
醤油スープ・玉ねぎ・背脂・岩海苔です。



厨房は、けっこう忙しそうです。
待っている間、隣の豚骨スープの匂いに「豚骨にすれば良かった」とさっそく後悔(´Д` )



やってきました!
確かに煮干しベースの醤油ラーメン。
他に例えのないタイプ(*゚∀゚*)
刻み玉ねぎと背脂たっぷり(*゚∀゚*)
チャーシューは薄いのが2枚。
シナチクは必要かな??



玉ねぎは歯応えが良いね。
岩海苔のおかげで、ちょい塩気が強いかな?
でも美味い!!
平打ち麺とスープがよく合います( ̄∇ ̄)



ふ~ごちそうさまでした。
実は2軒目(2杯目)だったので小¥680にしたんですが「普通にしても良かった」と後悔する美味しさでした(*゚∀゚*)
次回は、やっぱり「とんこつラーメン」かなぁ



ランチメニューの「半チャーハンセット」¥800がお得ですよね。



麺堂・香さんは大分市内数ヶ所にありますよね  (*゚∀゚*)
私(謎サラ)は高城店に、よく行きます。



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)