馬力屋:大分市@最近、再びお気に入りラーメン

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

皆さんは、ラーメンを食べに行くときに、店を選ぶ基準はありますか??
私は・・・まったくなし!! (´・ω・`)
美味しくて、店の居心地が良ければ、どこでもOKです

さて、今日は残務処理が終わり、明野に営業が15時から~
これは外食&ブログネタ集めのチャンスですね!! ヽ(´▽`)/

明野地区はまさにラーメン激戦地区 Σ(゚д゚lll)
思いつくだけでも、『本家ラーメン』・『炎王ラーメン』・『麺蔵』
『壱丁目ラーメン』・『丸優 高城店』・『極ラーメン』・『喜楽亭』などなど ヽ(*´∀`)ノ

で、今日選んだのはココ!!

IMG_5921.png

IMG_6420.png

ガッツリでもサッパリ食べたいという矛盾した欲望を満たしてくれそうな・・・・
まぁ入店です (m´・ω・`)m

いきなり券売機前で、悩む男・・・
ラーメン¥600かなぁ 並盛りも中盛りも同じ値段なら・・
でもネギラーメン¥700・辛トンラーメン¥700・辛ネギラーメン¥700
ネギラーメンかなぁ~ でもでも50円プラスで、馬力スペシャル¥750だよなぁ~
でもでもでもチャーシュー2枚はいらないかなぁ~ などと考え、
結局 『農園スペシャル』並盛り¥750です ヽ(・∀・)ノ

13時30分到着で、店内は先客が数人です

IMG_2198.png

注文して、程なくラーメンが来ました!!

先月、訪麺したときは濃く感じたスープはそれほどでもなく
『今日は”味濃い目”にしても良かったかな』と感じました (´・ω・`)
また、野菜がたっぷりですが、麺は普通盛りのため、まだお腹に余裕が・・・
まぁダイエットの身にはありがたいですが Σ(゚д゚lll)

IMG_1388②

しかし、コッテリ醤油とんこつに太麺で満足の1杯です
『ケモノ系豚骨』では、私的ランキングでは、最上位です!! ヽ(´▽`)/

メニューはコチラです

IMG_0722.png

サイドメニューも充実です

IMG_8357.png

営業まで若干の時間があったので、ランパス店舗の確認を・・・
ドライブ中に、気になる看板が・・

IMG_1134.png

ふ~ん金曜日は、つけ麺がすごいのかな??
特濃・極太 ヽ(*´∀`)ノ 気になります

まだラーメンスタンプラリーのネタも、まだアップ出来てません  (;▽;)
もう1月ほど経ってしまった Σ(゚д゚lll) 仕事が遅い・・・

ブログを読んでくれた皆さんに、幸あれ (^_^)/~

 

青龍軒:杵築市@杵築市で懐かしのラーメン

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

みなさんは、ラーメンのためなら何処まで足をのばしますか?
私は車で30分が限界でしょうか (´・ω・`)
佐伯ラーメンにハマっていた時期は、『せっかく行くなら2杯』を目標に食べていました Σ(゚д゚lll)

もう1度、高速無料になりませんかねぇ
で、今回の訪麺は・・・ 昔、197号線沿い乙津にあった『青龍軒』です ヽ(*´∀`)ノ
杵築市に営業があったので、ついでに訪麺しました

かつての情報はラーメン聖人さんより ⇒ 『青龍軒』

杵築市まで、ドライブがてら行ってきました

IMG_7023.png

今日は懐かしの『ラーメン』です ヽ(*´∀`)ノ
不思議と、また食べたくなる味です

IMG_4061 (1)

スープは昔よりも薄い色のような気がしますが、
しっかりウマイです ヽ(・∀・)ノ
自分が好きな『サンポー焼豚ラーメン』をスープ、麺ともにパワーアップしたような安定した味です
メニューもポン!!

IMG_4161.png

この店が、大分市内にあったら毎週通うのにな~ o(^▽^)o
また別府方面に行くことがあれば、ぜひ伺います!
『坦々麺』も、食べたいです (^O^) ごちそうさまでした!


 

お好み焼き かーぷ:大分市@197沿いの赤いお店

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

みなさんは『メイクミラクル』という言葉を覚えていますか?
1994年に長嶋監督率いる巨人軍が、首位と最大11.5ゲーム差を
逆転してリーグ優勝をしたときの言葉です (# ゚Д゚)

何故、今更そんな入りを…という方々
勝者の影には敗者あり 《゚Д゚》
その逆転された首位のチームこそ、我らが広島カープなのです!
私は忘れません。市民球場の最終戦で、ライトスタンドの応援団に謝りに来た
野村謙二郎キャプテン(当時)の、その姿 (;▽;)

ということで、今日のランチパスポートは『お好み焼き か~ぷ』です
赤いお店なので、すぐに分かります

IMG_3782 (1)

肉玉そばにトッピングでワンコイン (´・ω・`)
トッピングは ①チーズ ②イカ天 ③シーフード ④餅 ⑤キムチ ⑥激辛
の6種類から選べます。ネギ掛けがなくて、すこし残念です

IMG_1827.png

もう1枚 ヽ(´▽`)/ とんぺい焼きも気になります

IMG_5371.png

今日はトッピングでチーズを選びました
13時に入店。先客がいなかったので、鉄板前のカウンター席ゲットです ヽ(´▽`)/
大将とCSの話でもしようかと思っていたら…

ランパス持ったお客さんが、2組。昼からビールとつまみ注文の2人が1組。
たちまちカウンター席は満員です

IMG_1121.png

鉄板に乗せてもらってるので、最後まで冷めずに食べられました!!
はい、ヘラではうまく食べられませんが、何か…?

CSが始まったら、夜の営業にも来店します!
もちろん☆☆☆☆☆+カープ☆です ヽ(*´∀`)ノ
そして、何より店内がキレイ!キレイ過ぎる! 
お好み焼き屋によくある、床や壁の油ぎった感がありません。清潔~ (*゚▽゚*)




 

福ふくラーメン:大分市@たそがれラーメン訪麺記外伝①

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

たまたま197号線沿いを通りかかったので、アップしておきます (*゚▽゚*)
過去の情報は食べログから⇒ 『福ふくラーメン』 (大在店)

大在駅近くのこの場所は、TSUTAYA・ファミリーマート
280円のメニューの多い居酒屋、そしてカレーのココイチ ヽ(・∀・)ノ
若者が集まる要素満点ですね!!日本文理大学も近いですからねぇ

しかし、ここの駐車場は少し狭いので注意が必要です
何度か、この場所のラーメン屋は店名・経営者が変わったようですが…
ついに『大阪王将』に!!

IMG_1904.png

更に若者や家族連れが集まりそうですね
みんなに幸あれ ヽ(*´∀`)ノ



 

太一商店:大分市@夜中の思いつき訪麺記

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

みなさんは、夜中に突然ラーメンが食べたくなることはありませんか??
私は、そんなときに備えて『サンポー焼豚ラーメン』を常備しています (^O^)

しかし、今日は不思議とラーメン屋で食べたくなり…
夕食後、嫁さんに内緒でラーメン屋へ (´・ω・`)

家の近所で、満足できるラーメンは…
やっぱりココです ヽ(*´∀`)ノ

IMG_3750.png

よく考えたら、意外と久しぶりの訪問かもしれません
3ヶ月ぶりくらいでしょうか??
8時頃、店に到着しましたが先客は多いですね~
さすがの人気店!! ヽ(*´∀`)ノ

IMG_2481.png

しかし、今日はどうしたんだろう?
夜にラーメンを食べたくなるなんて??
広島カープドラフト1位・大瀬良くんが打たれていたからでしょうか?
カープが勝っていたら『お好み焼きか~ぷ』でも良かったかな~ (*゚▽゚*)

IMG_1300.png

本日の1杯は 『ラーメン(背脂多め)+くずれ味玉』¥680+¥80=¥760でした
以前に比べてラーメンも、くずれ味玉も値段が上がっていませんか??

しかし味はいつも通り!!
ガッツリ満足して帰宅しました (*゚▽゚*)
ごちそうさまでした!! やっぱりここはこれからも来店することになりそうです




 

大勝軒(出店):大分市@トキワで全国うまいもん市

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

みなさんは『ヨコマン』という名称を知っていますか?
ある年齢以上の方には、なじみ深い言葉だと思います (^O^)
私の故郷、竹田市の人に『タピア』と聞けば、あるお店を教えてくれます


しかし、『ヨコマン』も『タピア』もその名称は今は何処にも存在しません。
何処にも存在しないのに、地元の人は分かるルール… (´・ω・`)


きっと『トキワ』もその部類なのでは?
大分の人には、馴染みのデパートですね ヽ(*´∀`)ノ
私は県外の大学に進学するまで、デパートがトキワ以外にあることを知りませんでした Σ(゚д゚lll)


と、前置きが長くなりましたが
今日のラーメンは大勝軒の出店、トキワ8階特設会場での1杯です

IMG_9844.png

で、注文したのは中華そば(¥851)
ちょい高いのは出店料でしょうか??

IMG_1565.png

でも、ウマイ!!
醤油風味の中華そば。

大分で中華そばらしい中華そばは…
別府の六盛くらいかなぁ
この中華そばは太麺で、しっかり食べさせます ヽ(´▽`)/


中華そばを食べながら、背油のかかった魚介風味の尾道ラーメンが食べたくなりました ヽ(*´∀`)ノ
うまいもん市で、漬物を一通り試食して長野名物?の『おやき』をお土産に帰宅しました (^O^)

 

Via Della Chiesa:大分市@ランパスでパスタ (2014.9.15)

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

みなさんは、お目当てのランチパスポートの店が閉まっていたら、どうしますか?
ラーメン屋に行く? (^O^) キレて帰ってしまう?? (# ゚Д゚)

私は、それも想定してランチパスポートを熟読しています ヽ(・∀・)ノ
地図を見ながら、店を探すのって楽しいんですね~
今日は、訪問を予定していた若草公園横の店が、なぜか閉店していたので

やって来たのはココ

IMG_2004.png

ガレリア竹町のローソン近くにある『Via Della Chiesa』です。
読み方が、いまいち分かりませんが ( ◔ิω◔ิ)
カフェだと思っていましたが、バルなんですね~

IMG_5666.png

メニューを見ると、ドリンク単品が150円??安すぎですね~

IMG_8457.png

で、ランチパスポートのランチはこちら!!
アラビアータです。180円で、パン・サラダ・ドリンクが付きます

IMG_8788.png

手作りで、丁寧に調理していることがよく分かります。
私の感想としては☆☆☆ですね ヽ(´▽`)/
サラダやドリンクもセットで500円なら、間違いなく☆☆☆☆☆でしたね~

ごちそうさまでした (^O^)
ここの単品なら、もう一店舗 まわれるかも…

 

呑龍軒:大分市@たそがれラーメン訪麺記3杯目

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

今日はラーメン・ハシゴの途中に、かつてのラーメン屋を訪問
よく行っていた萩原商店街近くにあるここ、『呑龍軒』へ
閉店しているという噂は聞いていたけれど、店が見つからない (# ゚Д゚)

カーナビにも出ない Σ(゚д゚lll)
そんなに前から閉店していたのか??

紹介記事はコチラ⇒ラーメン聖人さんから 『呑龍軒』

鶴崎に住んでいた従兄弟にバッタリ出会ったり、
コワいと噂の大将が「ちょっとミソ買ってくるわ」とバイクで
出かけてしまったり (´・ω・`)
不思議な思い出の多い店でした

あのトンコツが、また食べたい (# ゚Д゚)

IMG_6129.png

IMG_6808.png

大将が、まだお元気なことを祈ります
みんなに 幸あれ ヽ(*´∀`)ノ

 

王龍:大分市@たそがれラーメン訪麺記2杯目

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

先週はラーメン友達と、大分市内のラーメン店訪問 ヽ(*´∀`)ノ
腹ごなしに、10年前のラーメン本に掲載されていたラーメン店を訪問しました

しかし、閉店している店が多い!! (# ゚Д゚)
そんな店の1つがココ

ブログNさんの記事から 『王龍』
むむちゃさんの記事はコチラ (^O^)

2004年10月のメモより

KさんとFさんと『王龍』に行った。
で、チャンポン食べた。チャンポンとラーメンはスープ同じかな?
まぁまぁ良いじゃない??人が多かったな~
ラーメンは400円で安いね       *原文まま

すいません、味のコメントありませんね Σ(゚д゚lll)

で、今の姿は…

IMG_8731.png

ズームupすると…

IMG_3684.png

閉店する前に訪問できていて、よかったです
みんなに 幸あれ ヽ(*´∀`)ノ

 

味噌乃屋:大分市明野@『味噌ラーメン(小)』 (2014.9.13)

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

みなさんは、今、大分のラーメン業界で一番勢いがあるであろうグループを知っていますか??
私的な感覚では、『ゴールドプランニング』ではないでしょうか?? ( ◔ิω◔ิ)
この会社は『麺道 香』、『ふくや』、『馬力屋』、『太一商店』そして『味噌乃屋』を
系列として運営しています Σ(゚д゚lll)

IMG_5990.png

ではではメニューは??

IMG_3414.png

IMG_0982.png

IMG_3832.png

で、今日は軽めに『味噌ラーメン(小)』 スープはあっさりでお願いしました~

IMG_1527.png

味玉も入って、お得感もアップ!!
スープは濃厚な味噌。麺は黄色のちぢれ麺でした。
わたし的な感想としては、もう一度訪麺したいと思える1杯でした ヽ(´▽`)/