ラーメンの店・萬平:大分市@たそがれラーメン訪麺記9杯目

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

何かに取りつかれたかのように、ラーメンを食べ歩いていた2000年前半 《゚Д゚》
西大分の天空のアパートに住んでいた頃、通勤路にあった店です

月日は流れ、ラーメン屋はうどん屋『だるま製麺所』となり、いつの間にやら焼肉屋に・・・
まさに「たそがれラーメン追悼記」にふさわしい展開です Σ(゚д゚lll)

IMG_5034.png

場所は新川のピーコックから、大分舞鶴高校の方面に向かう大通りの左手です

IMG_7714.png

この辺りは、店の入れ替わりが激しいですねぇ
通りの向かいにあった、100円レンタルビデオ屋(*新規開店10円セールで死ぬほどDVDを借りた店)も、今や倉庫

店長さんにも、あの頃のお客さんにも・・・
みんなに 幸あれ ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック!!

ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~

 

味平ラーメン・アラシ:大分市@たそがれラーメン訪麺記8杯目

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

大分市の40m道路沿いにあるお店です (*^_^*) 訪麺は10年以上前になります。

他ブログからの記事はコチラです。↓↓

むむちゃさんの記事はコチラです
ラーメン聖人さんの記事はコチラです。

近いうちに挑戦したい、お店です (V)o¥o(V)

IMG_1448.png

 

海の隼:大分市@たそがれラーメン訪麺記7杯目

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

味千ラーメン跡地の訪問時に、かんたんサーカスにあった『海の隼』にも行ってきました。

~昔の記述メモより~
今日は昼メシに「かんたんサーカス」にある「海の隼」で。
「炎の塩ラーメン」って何だろうと思ったら、バターが燃えているラーメン。
スープは塩味で普通??麺は自家製麺みたいだ。
直入が本店、朝地が3号店で、豚骨みたい。今度行こう        2004.9.11(Sat) *注原文まま

文章が下手なのは、昔からのようです Σ(゚д゚lll)

そして現在の様子は・・・

IMG_0001.png

外観は覚えていませんが、似ています??

IMG_1523.png

すっかりカフェになっています ヽ(;▽;)ノ

IMG_5116.png

IMG_4250.png

天気が良ければ、外のベンチも気持ち良さそうですね (^O^)

IMG_9560.png

懐かしい海を見ながら、いまさらながらラーメン屋さんの競争の激しさを思い知らされます
隼の店長さん、店員さんも今、どこかで頑張っているんでしょう (*゚▽゚*)
みんなに 幸あれ ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック!!

ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~

 

味千ラーメン(西大分店):大分市@たそがれラーメン訪麺記6杯目

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

10号線、西大分にあったラーメン屋『味千ラーメン』に行ってみました。

昔、住んでいた場所に近かったため、かなりの回数お世話になりました ヽ(;▽;)ノ
でも今は・・・

IMG_8428.png

国道沿いにあった、和菓子屋?の店舗になったのでしょうか??

IMG_8163.png

別府に行く途中で、店の看板が見当たらない気がしていたのですが、
実際に近くまで行ってみると、やっぱり悲しい ヽ(;▽;)ノ
この辺りは道路や、紡績工場なども変わっていました

味千の親父さんたちも頑張っていると思います
みんなに 幸あれ  ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック!!

ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~
 

ラーメンとん太:大分市@たそがれラーメン訪麺記5杯目

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

このカテゴリーでは、閉店したラーメン店ばかりを紹介する訳ではありません (*゚▽゚*)
もちろん10年経った今でも、元気に営業している店もたくさんあります!!
この店も、その一つ南大分にある『ラーメンとん太』さんです ヽ(*´∀`)ノ

この記事にもある通り、味噌ラーメンやネギ味噌がGOODです
訪麺の記事は近日中に・・  ヽ(*´∀`)ノ

IMG_6954.png

しかし、戸次店でも気になりますが、キリンは何の意味が??
人形が店よりも高くなっていますよ~

IMG_9561.png

とん太めんも気になります~ (*゚▽゚*)
戸次店のキリン看板です

トン太(戸次)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック!!

ブログを読んでくれた皆さんに
幸あれ (^_^)/~
 

雲竜:臼杵市@たそがれラーメン訪麺記外伝③

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

今日は臼杵市野津町で営業があり、どうしても写真に撮っておきたい店があったので寄り道してきました (*゚▽゚*)
その店とは、10号線沿いにある店 『ラーメン 雲竜』です (*゚▽゚*)

 IMG_4904.png

営業で、この方面によく来ていた頃に、2・3回訪麺しました
野津町って昼飯を食べる場所が限られてしまうんですよね Σ(゚д゚lll)
味は確か、豚骨。店内からは向こう側の川が見えて、なかなかのロケーションです
よく、おばちゃんが50円引きしてくれました

IMG_3797.png

本当に店休日なのか、閉店しているのか?
気になるお店です。 おばちゃんたちに 幸あれ ヽ(*´∀`)ノ

ラーメン聖人さんの記事はコチラです (^O^)」

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック!!

ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~

 

荒法師:大分市@たそがれラーメン訪麺記外伝②

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

かなり前に写真を撮って、そのままになっていた、この画像・・・
大分の一部に?『つけ麺』というブームを流行させはじめた感のある、迷店『荒法師』です

での紹介記事は、こちら ヽ(*´∀`)ノ ⇒ かのなつさん『北九州B級』
                        ⇒ ラーメン聖人さん

ガッツリ系つけ麺の店でした
大分のアーケードにも店を出していましたが、いつの間にやら閉店に・・・
現在の店舗は佐賀関の『関の瀬』さんです

IMG_7159.png

店構えは、こんな感じです

他ブログからの紹介記事です (^O^) ⇒ 『関の瀬』牧店
                        ⇒ ABCさん『関の瀬』

以前、佐賀関で勤務している人に、『関アジ・関サバを食べさせるオススメの店は?』
と聞いたところ、『漁協の横にある食堂』と『白木海岸前のレストラン』を紹介されました ヽ(*´∀`)ノ
『関の瀬』も比較的リーズナブルに、美味しい魚が食べられます

荒法師の思い出は、たくさんありますが・・・
また、出会えることを願って・・・ みんなに、幸あれ ヽ(・∀・)ノ

ブログを読んでくれた皆さんにも、幸あれ (^_^)/~


 

一骨家:大分市@パスポートでラーメンを(^O^)

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

みなさんは府内大橋のたもとにある、謎の看板『キング・コング&豚骨ラーメン』を知っていますか?
いつも派手なノボリが立ち、昼時には駐車場にあふれる車 ヽ(・∀・)ノ

そうです。ド豚骨でおなじみの『一骨家』です。
ランチパスポートに載っている、数少ないラーメン屋の一店です。

行きたい、行きたいと思っていましたが、今日都合よく大分に営業があり、
やっと昼メシ時に行く機会ができました ヽ(*´∀`)ノ
時間は11時30分。店内はすでに多くのお客さんがラーメンを啜っています

IMG_7561.png

客層もお姉さん2人組から、ガテン系、サラリーマン風、学生さん?など様々です
ランチパスポートは、このランチセットに黒烏龍茶が付いて¥500なんですね (^O^)

IMG_3047.png

その他のメニューも気になります。
昔は、油が濃すぎて胃がもたれたり、お腹をこわしたりしましたが・・・
スープの感じ方・味わいは自分の体調や、来店のタイミングにもよるのかなぁと思います
濃いなと感じたら、この手もありますねぇ

IMG_5658.png
メニューもパチリ
IMG_1403.png
はじめラーメンは味わい深い1杯でした!
IMG_0065.png

今日はパスポートで、ラーメンあっさり(並)と中辛チャーハンを注文しました!
『パスラー1丁!!』と言っていたから、普通のラーメンと若干違いがあるのでしょうか?

IMG_3882.png

今日は『あっさり』ですが、結果失敗かな?次回はやはり、『こってり』で ヽ(・∀・)ノ
もしもの時の割りスープもあるからねぇ~
時間差で中辛チャーハン到着!お腹がすいていたので、ラーメンは若干減っています (*゚▽゚*)

IMG_7119.png

チャーハンは中辛ながら、かなりパンチの効いたタイプです
激辛を頼むのは、かなりの勇気が必要ですね Σ(゚д゚lll)

本日はラーメンあっさり⇒こってり、チャーハン中辛⇒タマゴチャーハン
など選択ミスもありましたが、☆☆☆プラス店員さんの元気&次回の期待☆で計4つ!!
次回は『こってり』を注文します~ ごちそうさまでした ヽ(*´∀`)ノ

ブログを読んでくれた皆さんに、幸あれ (^_^)/~

 

筑豊ラーメン・山小屋(戸次店):大分市@たそがれラーメン訪麺記4杯目

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

今日は月食、満月の日
イカ釣りシーズンもそろそろはじまる頃でしょうか ┌(┌^o^)┐

IMG_2310.png

本日、広島カープの野村監督は今季限りで正式に辞任 ヽ(;▽;)ノ
かつて私は宮崎県日南の春季キャンプに行ったとき、当時キャプテンだった野村選手が
練習終わりにスタンドまで来てくれて、見学者にサインをしてくれたこと、忘れません

E3838EE383A0E382B1E383B3①

さてさて、そろそろ本題に ヽ(*´∀`)ノ
先日、台風の近づくなか『たそがれ写真』を撮りに行ったのは・・・

かつての情報は、頑固Gさんより ⇒ 『山小屋』(戸次店)

筑豊ラーメン・山小屋(戸次店)の跡地です

IMG_5847.png

ラーメン・山小屋は臼杵市にもありましたが、総じて『ラーメン和(なごみ)』になりましたねぇ
戸次店は、私の実家・竹田の帰りに何回か訪麺したことがありますが・・・
特にこれといった、思い出はありません   (´・ω・`)

まだまだ新しい店舗(跡地)。次に入るのがラーメン屋なら、どんなラーメンでしょうか??

みんなに 幸あれ ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック!!

ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~



 

ショックな出来事2014 Σ(゚д゚lll)

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

みなさんは毎日の楽しみを、何処に見出しているでしょうか?
昼ご飯のメニュー? 仕事後のパチンコ? 株価の上昇? などなど
人様々でしょうが・・・・

2014.10.6(月)に、私のささやかな楽しみにおいてショックな出来事がありました Σ(゚д゚lll)
理由は大きく2つ
①広島カープ最終戦で敗退
②ラーメン丼の当選者が確定した(らしい?)

①について、エース前田で望んだマツダスタジアムでの最終戦
勝てば、リーグ2位が確定し、CS(クライマックスシリーズ)が初の広島開催・・経済効果は約8億円が・・
前ケン・野村監督ともにラストゲームになる可能性もありますが
無念の敗退 ヽ(;▽;)ノ

20141006_Score-672x372.png

10月の11日(土)12日(日)は広島に行く気満々だっただけにショックは大きいです (# ゚Д゚)
この悲しみは、『お好み焼き か~ぷ』の大将に聞いてもらおう 
と、勝手にたそがれる男『謎のサラリーマン』、もうすぐ大台の近づく2014年、秋のことであった Σ(゚д゚lll)

気を取り直して、阪神・巨人を撃破して、ソフトバンクと日本シリーズじゃ~

もう1つ②について
某FB(フェイスブック)の某・倶楽部の投稿に、私の訪麺友達の熱望していた
赤バケツ(ラーメン丼)が・・・・ Σ(゚д゚lll)

IMG_3501.png

ラーメンを33杯~36杯食べないと、応募の資格がないこの丼
私の友人も含め、いったい何人の人が参加したのでしょうか??

しかし某FBの某・倶楽部。『ラーメンの話題だけにしてください』と
管理人?らしき方が呼びかける、3000人を超える巨大な倶楽部 《゚Д゚》 の割に・・・
最近、内輪のネタが多くないですか?? (´・ω・`)

人のやっていることを否定的に解釈する・・・ 今日は、やはり心が荒れています。
きっと、明日読み返すと削除したくなるのではないでしょうか・・・
あのとき、巨人にやられたメイクミラクルの記憶とともに・・・ ヽ(;▽;)ノ

ブログを読んでくれた皆さんに、幸あれ (^_^)/~