さくら亭:臼杵市@危機管理!!

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

今日は週末 (*^_^*) たそがれ写真や訪麺写真が撮れるな~、と出発直前・・
『何で、私たちを置いて!!』と、いつも(?)静かな嫁さんが噴火 (@_@;)

阿蘇山の噴火も突然だったしな~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
こりゃイカン・・このまま機嫌を損ねると、来週の『九州らぁフェス』も危険になる・・
などと考えつつ、沈静化を図ります

で、何とか『家の仕事』・『買い物』などの交換条件で怒りを鎮め、臼坂バイパスを通って、臼杵に訪麺です (*^。^*)
事業所で持ち帰り仕事の段取りをしたあとに、『さくら亭』さんへ~

IMG_1805.jpg

仕事場に(比較的)近い割に、久しぶりの訪麺です。
外からは中が見えない、不思議な店舗です (^_^;)

IMG_1806.jpg

さて、今日はチャンポンではなく『ラーメン』と『半チャーハン』のセットにします!!

IMG_1808.jpg

チャンポンとラーメンはどちらが売れているのでしょうか??
セットで700円なら、安いですよね~ (*^_^*)

IMG_1807.jpg

さっそくラーメン

IMG_1809.jpg

間を置かずに、チャーハン(小)も来ました!

IMG_1810.jpg

ラーメンは熱々です (*^_^*) 寒くなってきたこの季節に嬉しいですね!
スープはあっさりですが、卓上の『ゆずコショウ』を入れると風味も一変!美味い!
チャーハンもパラパラで、好みでかけるコショウがよく合います

この店は『チャンポン』&『ギョーザ』がメイン?売りですが、ラーメンもレベルが高いです (^J^)
いい店見つけた!!という感じです。
ごちそうさまでした~ また来ます!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)


ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~
 

厳竜軒:大分市@行きたくても・・

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

平日しか開店していないラーメン屋 (・_・;)
しかも駐車場がないのですが・・いつも気になっていました

舞鶴橋のたもとにある『厳竜軒』さんです!
IMG_1779.jpg

駐車場は、店の前に路上駐車?万一のことを考えて、近所のコインパーキングへ (^_^;)
さっそくラーメン400円を頼みます

IMG_1780.jpg

チャーシューメンでも550円!安いですね~
さて普通のラーメン。コショウがよく効いています (^O^)

IMG_1781.jpg

うん!スープはマイルド系豚骨 (^O^) 美味いです。
麺はかなり柔らかめです。わざわざ麺を『柔らかめ』にする人もいるからね~
私はもう少し、固い方が好みかも・・ (@_@;)

しかしタクシーの運転手さんが多いなど、地域の方々に愛されているラーメンでした (V)o¥o(V)
ごちそうさまでした~ また来ます!

IMG_1782.jpg

気になっていた店に、やっと訪麺できました!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)


ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~
 

別ブログへ (@_@;)

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

このブログを読んで頂いていた、皆さまへ (*^_^*)
このたび自称『謎のサラリーマン』は、新たに別ブログを立ち上げました!!

理由は大きく2つ
○流麺群の割に『麺の話題』が少ない
○ブログランキングに最新記事が反映されない

ということで、この『たそがれ流麺群』では麺類&たそがれ写真を
その他食べ歩きは新ブログ『今日は、明日の思い出です』にアップしていく予定です (V)o¥o(V)

さらにアメブロからの指摘で、『著作物である本のアップは違法』ということで、
今までの、たそがれ記事は一部変更します ((+_+)) 関係者の皆様、申し訳ありません。

では、これからもよろしくお願いします~
 

おめでたい:大分市@最後のランチパスポート

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

皆さんはランチパスポートを何回使い、何店舗行きましたか?
私は営業の合間や土日を中心に、34回利用し26店舗の訪問でした (@_@;)

3ヵ月で、よくまぁこんなに周ったものです。一覧はコチラから (*^_^*)
自由業の方は、全店舗制覇!!などしたんでしょうか??
さて、パスポートの利用期間は明日までですが、明日(11月24日(祝))は、いつもデカまる子の世話で
若干疲れ気味の嫁さんサービスのため、ドライブ&ランチ(パスポート不可)の約束が・・

限られた選択肢のなかから、最後に選んだのはド豚骨の優!『おめでたい』さんです!!
車で1時間弱かけて、開発の進む大分駅前周辺へ (^O^)

IMG_1714.jpg

駅ビルが完成したら、また人が増えるんでしょうね
新たなビジネスチャンスがうまれるのかも、しれません (*_*)
少し離れた駐車場から、歩いて目的地に到着です

IMG_1721.jpg

店内は人が多いですね~
激安の『学生ラーメン』目当ての高校生が、相変わらず多いです (^_^;)
パスポート利用の人もチラホラ・・
あら?オーナーの塩月氏が、今日も店を切り盛りしています。
女性の若いバイトさんに、優しく・的確な指示をだす姿はオーラすら感じます (*^。^*)

若干待ちましたが『パスラー固め』、到着です。

IMG_1719.jpg

今日は十五穀米です。キャベツは言い出せず。いまいち注文システムが分かりません (^_^;)
半ギョーザもライスも、お客さんをさばきながら、片づけ・皿洗いながらでは大変だったと思います。

IMG_1720.jpg

う~ん、やっぱり焼肉に白ごはんがマッチするように、コッテリのラーメンスープには、淡白なご飯がピッタリです。
ただ、炭水化物&炭水化物なのが、気になります (@_@;)
ランパス最後だから、連食も・・と考えていましたが、満腹です。ごちそうさまでした~

ついでに、トイレをきれいに掃除しているところに、塩月氏の心遣いを感じました。お見事!! (V)o¥o(V)
次回は、和風鰹豚骨ラーメンを頂く予定です

IMG_1718.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)


ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~


 

良い夫婦の日@ローソンで佐伯ラーメン

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

皆さんは『良い夫婦の日』と(無理に?)名づけられたこの日を、どのように過ごしますか?
私は臼杵酒場放浪記に参加する予定でしたが、デカまる子と嫁が実家から我が家に帰ってくるということで・・・

今日の晩飯は気になっていた、これです! (*^_^*)
コンビニの『佐伯ラーメン』と生協の『あじ寿司』です。

IMG_1706.jpg

デカまる子を風呂に入れて、ミルクを飲ませ、寝せてから大人は晩飯です (^_^;)

IMG_1707.jpg

放送大学の通信添削課題があるので、週末でもノンアルコールです (@_@;)
そろそろCJOの12月号(ラーメン特集)が発売ですね~
ランチパスポートが終わったら、次はラーメン
痩せる暇もありません (・_・;)

佐伯にも、ゆっくりラーメンを食べに行きたいですね~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)


ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~
 

福岡市南区@ラーメン激戦の地をチャリでまわる人

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

皆さんは福岡市南区の大橋に降り立ったことはありますか??
私は・・・??行ったことが無いはずだったのですが、記憶が・・デジャブが??

IMG_1643.png

デカまる子の検査のため、福岡にやって来ました (^_^;)
そして宿泊場所は南区に。チャリで30分ほどかかりますが、飲食店の多い大橋駅前までやってきました。

初めて来た場所のハズなのに・・『来たことがある!!』 という直観 (+o+)

IMG_1641.png

この店に入ったことがある!!不思議です。でも、来たタイミングが思い出せません。

IMG_1633.jpg

近所には・・

IMG_1634.png

こんな店や

IMG_1652.png

こんな店が・・どこも個性で勝負している感がビンビン伝わってきます (*^。^*)
でも本日の1杯は、この店にしました~ (・_・;)

IMG_1646.png

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)


ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~
 

名代ラーメン亭:福岡市@大橋を放浪

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

いよいよデカまる子の九大病院デビューが決まり、高速に乗って約3時間 (@_@;)
やって来ました。福岡市は大橋です。

で駅前の近所の居酒屋で、ビールと焼き鳥などをつついた後、〆のラーメンです (^O^)
車に搭載されている折り畳みチャリで移動ですが、飲んだらキツイキツイ
結局駅前に戻って、地下1階の『名代ラーメン亭』さんです。

IMG_1644.png

基本的に値段設定低めです (*^_^*)

IMG_1645.png

暖簾をくぐると、おばちゃんの店員さんが一人。客は数人。厨房は外国の方が2人、ラーメンを作っています。
何だか異国情緒あふれるお店ですが・・

IMG_1646.png

食券でラーメン(¥430)と生ビール(¥300)を購入。固めでオーダーです。

IMG_1648.png

注文が来るまで、写真を撮ります (*^_^*)

IMG_1647.png

何故かビールのツマミがサービスで出てきました!

IMG_1649.png

ビールとツマミ、辛子高菜で安く酔えますね~ 段々ヘロヘロになってきました (+o+)
メインのラーメンです

IMG_1650.png

値段の割には、しっかりしたラーメンです。
白濁スープは、しっかり豚骨。マイルドな久留米ラーメン系ですね (^O^)
麺は細麺でストレート、湯切りが甘いのか、かんすいの匂いが若干残ります。
しかし、トータルでは美味い1杯です。

でも、でも、(*_*) でも、口と頭は食べたがっているのですが、胃袋が悲鳴をあげています。
『酒を飲んだ後に、ラーメンが食べたくなるのは脳の中枢神経が麻痺するからだ』 と何かの本で読みましたが・・・
何とか完食。どうやら今日の私の口と胃の神経系統は麻痺気味なのでしょうか・・??

IMG_1651.png

チャリに乗って宿までの30分間。色々なことを考えました ((+_+))
ハンデを持ったデカまる子を育てるために、健康を考えて生活をする!!
なかなか上がらないブログランキングを上げるためのキャンペーンを張る・・などなど

宿に着いたら、即就寝でした~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)


ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~

 

長浜ラーメン:別府市@2軒目です (*_*)

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

別府市訪麺の旅、2軒目です。
「いっちゃんラーメン」の後、別府市を大分方面へ~
スタンプラリーに参加している老舗の味、「長浜ラーメン」別府店さんです (*^_^*)

IMG_0320.jpg

ラーメンは豚骨のみ、辛子高菜食べ放題のこだわり営業です (^O^)
ラーメンの2杯連食は無理です。歳なので・・ (ーー゛)
私はギョーザを、数丸くんはラーメンを注文です。

IMG_0324.jpg

基本のラーメンです。半分なら食べられるんですが・・

IMG_0323.jpg

スタンプは押し放題なんですね~
数丸くんは、スタンプ全部押ししてますが・・
ごちそうさまでした~スープはしっかりマイルド豚骨、
記憶に刻み込まれる一杯でした (^O^) 半分しか食べていませんが・・ (@_@;)

ごちそうさまでした~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)


ブログを読んでくれた皆さんに
幸あれ (^_^)/~

 

日田を散策

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

日田での営業は、「日田のラーメンを食べる」「たそがれラーメン追悼記の写真を撮る」
という目的は十分に達成しました!! (*^。^*)
しかし散策中には、色々な思い出が蘇ります~

IMG_1546.png

パチンコ「ヒカリ会館」の裏にある、うどん屋さんです (@_@;)

IMG_1548.png

「けんちゃんうどん」 (^O^)日田の人は、うどんとスープの持ち帰りをするそうです。
歩きまわっていたら、連食を誘われたラーメン屋「来来軒」発見!

IMG_1526.png

車で移動中には、サッポロビール工場下で、和風なセブンイレブンを発見

IMG_1524.png

営業先でもらった、日田のパンフレットでは『日田やきそば』を推してますね~
サービスは『焼そばを食べた人に、ラーメンスープを提供』というもの。1回で2度、美味しいです!

IMG_1566.png

何やかんやあっても、最後はココ。様々なイベントで私たちを
苦しめ、楽しませてきた『デル・ソーレ』です (*_*)

IMG_1555.png

豆田町『麦屋CAFE』さんの、コロネソフトクリームは、あきらめました (^_^;)


 

宝来軒:大分市@たそがれラーメン訪麺記14店目

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

大分県庁の横にあった名店『宝来軒』さんです。
昔、訪麺したときは食券制でしたね (*^。^*)

記事はラーメン聖人さんより・・・『宝来軒』

しかし、しかし、あの名店も今はなく・・・
中華料理店に、なっていました (@_@;)

IMG_0263.jpg

宝来軒の皆さんに、幸あれ (^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)


ブログを読んでくれた皆さんにも
幸あれ (^_^)/~