肉肉うどん:福岡市中洲川端@しょうが芸人でお馴染みの・・

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

『体調が悪ければ、悪い時ほど美味い!?』でお馴染みの『肉肉うどん』で、ございます (*^_^*)

IMG_2431.jpg

さて、カウンターだけの細長い店内。
キョロキョロしていると、店員さんがお冷とメニューを開いてくれます (*^_^*)

ふむふむ、やはりここは店名にもなっている、『肉肉うどん』+玉子を注文です!

IMG_2433.jpg

すると程なくして、ショウガおろしタップリのうどん登場!?
この時まで、ショウガのこと忘れていました (@_@;) 私。

IMG_2434.jpg

甘辛いスープに、うどんが合ってます。肉もショウガとベストマッチ!!
体調が良くても、悪くても美味いものは、美味いです (V)o¥o(V)

唐辛子を入れて、風味をかえます。
ところが、コレがスッゴク辛口。あなどって2杯入れてたいへんなことに・・
むせながら、食べ進めますが、美味いは美味い。辛いは辛い (@_@;)

IMG_2435.jpg

うどんも終盤にかかる頃、常連らしきお客さんが・・・
あ!深夜番組で時々見る人。芸能人?芸人?↓↓この人達です!

para.jpg

テレビに出ている人に会って、興奮する田舎者が一人。
自称『謎のサラリーマン』、中洲川端、平日夜のことであった (*^。^*)

ごちそうさまでした~ 次回は『ゴボ天うどん』にします~ 

烏骨鶏ラーメン龍:福岡市中洲川端@繁華街の片隅で・・

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

『中洲川端・B級グルメ探索散歩』の途中で訪麺しました!
『烏骨鶏ラーメン龍』さんです (*^_^*)

IMG_2417.jpg

皆さんは烏骨鶏って知っていますか?肉は黒くて、毛は白い・・という中国の鶏です。
実は十数年前、私竹田で飼っていました。チャボと交配していたため『烏骨鶏ハーフ』でしたが (@_@;)

いや、話がそれました。メニューはコチラ

IMG_2411.jpg

ラーメンは様々な種類があります。基本?の『ラーメン』は¥680、『烏骨鶏肉入りラーメン』は¥890

IMG_2413.jpg

ラーメンウォーカーのクーポン利用で『烏骨鶏ラーメン(ハーフ)』&『炒飯』で¥1110 ⇒ ¥555 です。
しかしメニューにそんな値段設定のメニューが無いことが、気になります (@_@;)

来ました!来ました!『味噌ラーメン』&『焼き豚炒飯』

IMG_2414.jpg

炒飯もみそラーメンも、いい塩梅です。
ラーメンは、しっかり鶏の出汁がでています。『もう一度、訪麺するか?』と聞かれると、困りますが。

せっかく福岡まで来て、この一杯・・という展開は厳しいかもしれません。
ただラーメンは標準以上の味でした。炒飯もパラパラの仕上がり&チャーシューたっぷりでした!

ラーメン拡大です (*^_^*)

IMG_2415.jpg

ごちそうさまでした~
そして、男は再び『中洲川端の旅』へ歩き出すのであった。
 

幸悦:臼杵市江無田@臼杵市老舗の一杯!?

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

本日は営業がてら昼の訪麺です。臼杵の老舗?『幸悦』さんです。
まぁ大将も店舗も老舗と言ってもいいですか? (失礼しました(・_・;))

IMG_1265.jpg

いつものカウンターに座ってメニューを確認!いつもは『ラーメン』ですが・・

IMG_1258.jpg

今日は嗜好を変えて『みそラーメン』です (V)o¥o(V)
しかし流石の人気店!?昼休みの人々&パチンコ屋休憩の人で、ほぼ満席です。

やって来ました!この一杯。普通の『ラーメン』は『飛龍軒』と同様、マイルド豚骨です。
『みそラーメン』はマイルド豚骨に味噌の風味をプラスした味です (^O^)
この店は麺が美味い(中太ちぢれ麺)ので、どのラーメンも標準以上です!

IMG_1261.jpg

厚めのチャーシューも味わい深いです。カウンターにドンと置かれているのは・・?
食べ進めて、卓上のニンニク醤油漬けで風味に変化を。
スープまですべて飲める、絶妙な塩梅の一杯です (V)o¥o(V)

このサービス、大分で最強ではないでしょうか?
一杯目を『みそラーメン』 替え玉(お替り)で普通ラーメン+ニンニクを楽しむという 『一杯分の値段で、二杯楽しむ』などという技もあります。

IMG_1260.jpg

本日は替え玉なしで、満腹です!ごちそうさまでした~




 

節ちゃんラーメン:福岡市博多区天神@繁華街で人気のお店

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

私、本当に繁華街や人ごみが苦手なんですが・・ (@_@;)
本日は『天神・ラーメン店探索散歩』行ってきました!詳しい記事はコチラです。

たくさんのラーメン屋さんのなかから、選んだ店舗はコチラです!
元祖赤のれん『節ちゃんラーメン』さんです。

IMG_2377.jpg

訪麺時間が遅かったためか、店内は飲み会あとの人々が多い雰囲気
炒飯&ラーメンを注文する人が多いですが、連食予定なので『ラーメン』オンリーの注文です!

対面式のテーブルのため、目の前に酔った若者集団が並んでいます (@_@;)
残念ながらメニューの写真は取れませんでした。

さて『ラーメン』の到着です!スープはマイルド系の豚骨。麺はストレート本日は固め
流石の塩梅の良さです!!豚骨の旨味だけでなく出汁の安定感が光ります (V)o¥o(V)

IMG_2378.jpg

結論。先日の福岡遠征で、数杯のラーメンを食べましたが、この一杯が一番私好みでした!!
ごちそうさまでした~ クーポン利用で『替え玉』すれば良かったな~ あ!スープが多めでした (@_@;)

 

一龍亭:福岡市馬出@福岡ラーメン戦争・参戦の巻

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

福岡市馬出(まいだし)九大病院近くのラーメン店、『一龍亭』に訪麺です!
時間は12時20分 (@_@;) 馬出は九大病院だけでなく、福岡県庁も近いためラーメン店でも混雑してます。

IMG_2397.jpg

先客は多数。カウンターに席が3つほど空いていたので、着席 (^O^)
注文は『ラーメン』¥460+『ネギ盛り』¥40=¥500  ネギ盛り安い!!

20席ほどの店内はほぼ満席。厨房のなかは、4人で調理をこなしています。
卓上をチェック (*^_^*)

IMG_2399.jpg

しかし、厨房は正に『ラーメン戦争』!? 大将は麺ゆでとギョーザを焼きながら、3人のオバちゃんを操り、お客をさばいています (@_@;) 正に『一国一城の主』ですね!?
『ラーメン』!!『ラーメン定食』!『替え玉』!!注文が飛び交います。

さて『ラーメンネギ盛り』やってきました!ネギがシャキシャキで美味いです。
麺は固め、マイルド系豚骨ですね。本日は夜もラーメンです!?

IMG_2398.jpg

ちょっと塩気が足りないかな?卓上のラーメンタレを投入!これが失敗 (@_@;)
ネギを食べ進み、スープ&麺をすする段階で、スープの塩が強い。
やっぱり、お店の味をまず味わうことが大切ですね~

IMG_2400.jpg

厨房を観察していると、大将が早い早い
麺を次々にゆでながら、クルッと後ろを向いて定食のギョーザを焼く (V)o¥o(V)

お客さんは6人席(しかも相席)でラーメンをすする。
やっぱりラーメンが盛ん(こんな言葉あります?)な地域なんですね。また訪麺します!
 

白龍:大分市大在@老舗の実力!『味の白龍』

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

大在で買い物をして、さぁ!もう一杯! まだ胃袋に余裕があります。
本日2軒目は197号線沿いの『白龍』さんです。近くのうどん屋『我楽八』さんと迷いましたが (^_^;)

IMG_2600.jpg

店の外観を撮っていると、カウンターで大将がくつろいでいるのが、わかります。
メニューはコチラ (^O^) ラーメン¥400、チャーシュー麺¥600、安いな~
今日は『みそラーメン』¥450で、お願いします!!

IMG_2602.jpg

新聞を読みながら、店内を観察します (@_@;)
麺の箱に『味の白龍』と書かれています。老舗ですね~ 大将もかなり、年配です。
『あと何年できるかな~』などと失礼なことを考えていたら、来ました!

スープは風味のあるミソ、どこかでも食べたことがあるミソの味。アカ味噌かな?美味いです!
そして麺が中太のストレート麺。チャーシューはソリッド系ですが味わいある2枚 (*^_^*)

IMG_2604.jpg

だいたい2杯目になると、満腹になって評価が下がるんですが美味い!
ミソのベースの出汁スープが美味いんでしょうね。さすが老舗です!!
卓上のニンニク漬けがスープに変化を、ペロッと完食です (V)o¥o(V)

最近定期的にラーメンを食べていますが、ここは定番の1店になりそうです。
ごちそうさまでした~
いつまでも元気に営業してください。 

都一:大分市大在@日曜日の昼食に

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

昨日は一日、デカまる子の世話をしていたので、本日は嫁さんの許可が出ました!!
昼食は気になるラーメン屋に訪麺です!

鶴崎の197沿い、『宝来軒』さんは暖簾が出ていないのでスルー (^_^;)
40m道路まで回り込んで、『函館らーめん藍』さんです!
が・・人が・・並んでいます。時間は12時30分 (@_@;) 日曜日は人が多いんですね。
コンビニで雑誌を読むこと10分。・・・移動です!

IMG_2590.jpg

さて、大在駅周辺のラーメン屋の多い地域にやってきましたよ。
駐車場も空いているので、これも久しぶりの『都一』さんに決定です! (*^_^*)

IMG_2591.jpg

さて、店内にはカウンターに1名、座敷席に5名
ここも『舌代』ですね (^O^) 『ラーメン』か、『手打ちラーメン』か、う~む

IMG_2593.jpg

やはり今日は『手打ちラーメン』¥550ですね!!
ラーメン+餃子+ご飯で¥600のかなりお得なセット(ラーメンセット)もあります。
卓上には『にんにくの醤油漬け』ありますね。

IMG_2594.jpg

さて、先客の座敷席5名の注文が多岐にわたっているため、時間がかかります。店内を観察 (@_@;)
ありゃ?壁にかかっていた妙な絵がないな?居酒屋メニューが片隅にかかっています。
若干時間がかかりましたが来ました!久しぶりの『手打ちラーメン』!メモによれば6年ぶり・・

IMG_2597.jpg

ふ~む、スープは熊本風味のマイルド豚骨に焦がしニンニク&塩気はかなり強め
麺はウリである手打ちちぢれ麺。トッピングはワカメとソリッド系のチャーシューが2枚と味玉です (*^_^*)

IMG_2598.jpg

麺は舌触りの良いちぢれ麺。他の店では感じられないツルツル感です。
塩気が強いですが、ワカメや卵が和らげてくれます。
ご飯が欲しくなるスープですね。基本の『ラーメン』は、やはり熊本風でしょうか?

ごちそうさまでした~ (^O^) 
常連のお客さんが多く、カウンターの私は若干のアウェー感を感じましたが、アットホームなお店でした (@_@;)
 

敦煌:臼杵市@中華料理店の担担麺

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

事業所近くの『敦煌』さんに行ってきました。場所は、臼杵市で(おそらく)一番大きな病院である『コスモス病院』に向かう
坂道の途中にあります。このお店 (*^_^*)
麺類を食べるのは、おそらく初めてです。坂道を下ると臼杵の名店『幸悦』さんがありますね。

IMG_2576.jpg

本日は『担担麺』と心に決めて、やって来ました!ただ、迷う点が1つ (^_^;)
+100円で、ご飯と杏仁豆腐の付くランチセットにするか、単品にするか?(小さい悩みです)
メニューです。

IMG_2577.jpg

やはり、最近の玄米食&来月発売の決定した、『ランチパスポート大分・別府版VOL.3』に向けて節制を・・
単品¥700に決定です (V)o¥o(V) 五目タンメンも気になります。

ここは雑誌も充実しているので、『セーノ』などで大分県内の飲食店情報を仕入れることも可能ですね (^O^)
雑誌を読んでいると、『担担麺』の登場です!

美味しそうなスープ、麺上にはホウレンソウ・肉ミソ・モヤシですね。
スープはゴマもたっぷりとかけられていて、美味いです。辛みが喉に直撃してむせましたが・・ (^_^;)
う~む、ご飯も進みそうなスープです。いやいや、今日は麺のみに集中です!

IMG_2579.jpg

麺は若干柔めの中華麺。もう少し固め・しっかり系の麺が私好みですが、スープの旨味と麺がよくマッチしています。
担担麺としては、謎サラ評価では大分市の『白楽天』さんの次に好きな1杯でしょうか?

スープを残すのがもったいない気がする『担担麺』でした (*^_^*) ごちそうさまでした~

以前の『敦煌ランチ』訪問記事はコチラです。
 

赤のれん・とん吉:福岡市箱崎@1杯で2度美味しいラーメン!?

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

先日、箱崎散策で訪麺したお店『赤のれん・とん吉』さんです!とにかくサービス満点の店です (*^_^*)

IMG_2445.jpg

さてメニューはコチラ。今日は『食べ比べラーメン』を注文します!

IMG_2450.jpg

さて、辛子高菜を取りに行って気が付きました!『お惣菜』!?『サラダ』?取っていいのかな?
すごいサービスです!私好みな『らっきょう』もありますね。

IMG_2448.jpg

こんな張り紙もありました。

IMG_2449.jpg

昼飯前(11時20分)に訪麺したので、先客は2名。お惣菜もまだまだたくさんありました。
どれくらい取っても良いのか分からないので、控えめにコレを

IMG_2451.jpg

そして来ました!ダブル丼!?左が濃い味の『赤のれん』、右があっさりの『とん吉』ラーメンです。
なるほど、左は背油&塩気が若干強めです (*^_^*)

食べ比べると、私の好みは塩気は強め・背油は少な目ですね。
右の『とん吉』に、辛子高菜やラーメンたれなどの塩気を加えると調度よいです (^O^)

IMG_2452.jpg

いや~美味かった!味の食べ比べができる1杯って初めてです。どちらも良い味でした。
1杯で2度美味しい!&満腹です (*^_^*) ごちそうさまでした!

IMG_2453.jpg
 

飛龍軒:大分市@老舗の豚骨スープ

ブログランキングに参加中です (●^o^●)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

大分市の整形外科に行った帰り、197号沿いの様々な誘惑をはねのけて、訪麺したのはココ!『飛龍軒』さんです!

IMG_2551.jpg

先客は1名。私自身、かなり久しぶりの訪麺です!
謎サラメモによれば・・訪麺はH22.12月以来 (^_^;) 実に4年ぶりです。前回はネギラーメン・・・でした。

メニューを確認!今日は『ラーメン』お願いします!

IMG_2552.jpg

辛い系の麺もあります (*^_^*)

IMG_2553.jpg

セットメニューも昼飯にはガッツリで、いいですね!

IMG_2554.jpg

セルフの水を飲みながら、マンガを読んでいると『ラーメン』やって来ました。
麺はストレートの細麺。一口目は『少し味が薄い?』と感じましたが、いやいやそれが旨味のあるマイルド豚骨 (*^_^*)

最近の『ケモノ系塩ぶっかけ豚骨』に舌が慣らされているのかもしれませんね。それはそれで美味いですが。

IMG_2556.jpg

ラーメンにはモヤシ・キクラゲ・油の少ないソリッド系のチャーシューが2枚&すりゴマが、かかっています。
スープは、ゆっくりすすりたいマイルドタイプ。ご飯なしでも、もたれません。
反面『ケモノ系は・・(しつこいですね(@_@;))

中盤で卓上の『ニンニクの醤油漬け』を投入して、味に変化を!
すると後味が、臼杵の『幸悦』さんと一緒に。まぁ系列のスープ&ニンニクだから当然ですね。

ごちそうさまでした!塩気が欲しい人には『塩とんこつラーメン』もおススメですね!