金太郎:佐伯市@佐伯で『どさん子ラーメン』!?

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

佐伯の繁華街を、写真を撮りながら歩き回る男が一人 (@_@;)
さて、歩きまわって小腹も空いたし、目的の『龍仁ラーメン』もないし・・

s-IMG_2772.jpg

意を決して、『金太郎』さんに入店です!
ちょっと扉が入りにくいかな?先客はカウンターに1人常連さんかな?
店長さんと、えらく話こんでいます・・・

あの~お客さんですよ~ (^O^)

s-IMG_2771.jpg

さて注文はおススメ感満載の『豚骨どさん子ラーメン』¥600です!
「どさん子」なのに「豚骨」って?? (@_@;)?? 『ラーメン』は¥550でした。

s-IMG_2776.jpg

さて、若干の時間がかかりましたが、やってきました!とんこつどさん子ラーメンです!
チャーシューは3枚。ノリ1枚。モヤシが麺上にオン!!

麺がタマゴちぢれ麺。ふむふむ、このあたりが「どさん子」なのかな?
スープは豚骨は確かに豚骨だけど、なにかが・・?
ふ~む、この豚骨とブレンドされているのは、何スープだ?
考えながら食べているうちに、完食!ごちそうさまでした~

s-IMG_2778.jpg

飲みの〆にもピッタリの、やさしい豚骨スープ
佐伯で新しい可能性を感じる1杯でした!! (*^。^*)
 

白龍:佐伯市@佐伯駅前でザ・佐伯ラーメン!?

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

嫁さんとの交渉の末、週に1回は夕食に『食べ歩きしても良い』という権利?をもらいました (^_^;)
で、先週に引き続き佐伯ラーメン探索ツアーです!

まずは佐伯駅前の『白龍』さんです。
黄色い店舗が印象的です。最近、看板かえました?

s-IMG_2758.jpg

先客は7~8名。高校生のグループ?もいますね。
カウンターに座って、メニューを確認です (*^_^*)

s-IMG_2760.jpg

今日は基本の『NEO佐伯ラーメン』です!
スープは少な目で、しっかり濃いド豚骨 (^O^)
コショウもしっかり、ニンニクは少なめかな?麺はやわめです。

チャーシューは3枚で、ゴマもたっぷりかかっています。
正にザ・佐伯ラーメン!美味いです!! 量は、そんなにおおくありません。
卓上の『おろしニンニク』をスプーン半分入れて、パワーアップです!

s-IMG_2762.jpg

同じ佐伯市の『楽天』さんの『ニンニク油そば』と似ている部分もありますね。
ごちそうさまでした~ (*^。^*)

水曜日限定の『ばさろう麺』も気になります!
2、3年前に食べましたが、確かに野菜の量がすごかったです。

s-IMG_2763.jpg

ごちそうさまでした~また来ます! 

大黒龍:大分市@『冷麺』スタンプラリー1店目

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

さて、『謎サラ・メモ』のコメントを元に、記事を書いていきます (*^_^*)

H26.6.8(日)

いよいよスタンプラリースタートです!!
11時の開店前に到着してしまい、駐車場で待つ不審人物…な俺
開店と同時に入店します。場所は『大黒龍』さんです。

s-大黒龍・外観

う~ん今日は2杯は食べる予定なので、軽めにしたいなぁ
と、いうことで記念すべき1杯目は『冷麺』に決定です!!

キムチの乗った、韓国冷麺です。味玉ものって、快調なすべり出しです。
スープも味わい深く、麺もうまい!!

s-大黒龍・冷麺

ただ残念なのは、あぶりチャーシュー (@_@;)
せっかく炙っているのに、冷麺につけるとせっかくの加熱が、最終的にはカチカチに
冷麺にのせるなら、脂身少なめのチャーシューがよかったかな?

少し残念な面もありましたが、1店目は順調な滑り出しです!?
ごちそうさまでした~

そして男は、次の訪麺店に車を走らせるのであった。 

札幌らぁめん・こぐま:津久見市@海辺の町の肉味噌らぁめん

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

建国記念の日で祝日ですが、デカまる子の体調が良くありません (@_@;)
という事で、ラーメンも食べ歩きも出来ません。

昨年の訪麺記録を読み返すと、まだ記事にしていない画像が・・
で11月の訪麺ですが、津久見市の『札幌らぁめん・こぐま』さんです (*^_^*)

s-IMG_1478.jpg

この店で私は、基本ミソラーメンですが、初挑戦の『肉味噌らぁめん』¥750に決定です!

s-IMG_1479.jpg

スープはもちろん味噌!北海道から?取り寄せのちぢれ麺がよく合います。
肉味噌で、スープの旨味が引き立ちます!

寒くなってきたので、こんなラーメン(らぁめん)が嬉しいですね (V)o¥o(V)
私的には、大分市下郡の『くまっこ』さんと並ぶ、味噌ラーメンの定番店です!

s-IMG_1480.jpg

職場の方の話で、「昔、臼杵で営業していたこと」や「く~たの創業に関わった」などの
話を聞きたかったのですが、ラーメン作りに忙しそうで、聞きそびれました (@_@;)

こんな時、自分の性格(人見知り)が嫌になります。

s-IMG_1481.jpg

最後に、大将は「仕事が丁寧」&「きれい好き」です!
だいたい暇があれば、カウンター席の掃除しています (^O^)

以前、訪麺したときはカウンターで『大きな額』を作成していましたが・・ (@_@;)
さて、ごちそうさまでした!!

別府にできた『こぐま』さんとの関連が気になります。
別府店の情報はnutsさんの記事より 

藤原来々軒:佐伯市@寒い日に老舗の一杯

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

『聖』さん訪麺のあと、佐伯ドライブ (*^_^*)
IC近くの古本屋さんへ、お!マンガ安いな~

懐かしいマンガもたくさんありますが、これ以上増えても置き場所が・・
竹田の実家に置いてある、大量のマンガも『捨てろ・整理しろ』指令が出ていました (@_@;)
購入金額よりも、管理費の方が高くなる今日この頃・・

話がそれました。さて、嫁さんとの約束時間あと30分。
腹具合、うん!OK (*^_^*) 
『藤原来々軒』さんに移動です!

s-IMG_2711.jpg

店外に人がいたので、『行列か?』と心配しましたが、
ただ食後にタバコを吸っていたようです (^_^;)

さて、先客は1名。今日は寒いので『激辛ラーメン』¥650を注文です!

謎サラ: すいません、激辛ってどのくらい辛いんですか?
若大将: みなさんに、よく聞かれるんですが感じ方は人それぞれですからね~ (^O^)
      まぁ『激辛』とは書いてますが、食べられないほど辛くはありませんよ!

s-IMG_2714.jpg

なるほど、わかりやすい説明です。
それに何と素晴らしい接客でしょうか (*^_^*)
カウンターのみ9席の店舗ですが、アットホームな雰囲気です。

来ました!『激辛ラーメン』です。辛さも理想的です。ストレート麺が美味しい!
プラス基本のスープが秀逸です (V)o¥o(V)
辛味は追加も可能だそうです。

s-IMG_2713.jpg

普段、連食すると2杯目は息切れ(当たりまえ)するのですが、
2杯目なのにスルスル完食!
美味しいから、当たりまえ!でしょうか?

老舗の『毎日食べられる一杯』ですね (*^。^*)
店外のこの張り紙。老舗の味わい深いラーメンに、この丁寧な接客。
人気店なのは、当然の立ち振る舞いでした!!

s-IMG_2717.jpg

ごちそうさまでした~
佐伯ラーメン、私のなかで再びブームがやって来る予感がします!! (^O^)
 

聖:佐伯市@夕暮れどきのザ・佐伯ラーメン

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

夕暮れ時、やって来たのは佐伯駅前の『聖』さんです (^O^) 
佐伯ラーメンは一時期くるったように食べ歩いていましたが、
この『聖』さんは、初訪麺です!

s-IMG_2705.jpg

時間は17時すぎ、お持ち帰りの先客がいます。強面の店長さんが一人で切り盛りしています?
さてメニューを確認して待ちましょう (*^_^*)

s-IMG_2706.jpg

私は『ラーメン』を注文しましたが、『激辛ラーメン』や『バターラーメン』、
『みそチャーシューメン』も気になります (V)o¥o(V)

s-IMG_2707.jpg

さて、やって来ました!基本の『ラーメン』
スープはザ・佐伯ラーメン。ニンニク&コショウたっぷりのケモノ系豚骨です。

麺はちょい太のストレート麺。ゆるすぎず、しっかりした味わいです。
チャーシューはソリッド系の油脂の少ないものが2枚 (^O^)

モヤシもネギも美味いです。スープもたっぷり
食べながら『佐伯ラーメンには、替え玉がないのか?』など
考えながら、ラーメンをすすります (*^。^*)

s-IMG_2709.jpg

店外はだんだんと暗くなって行きます。
カウンターには仕事帰りのおじさんが、私を含めて3人。
店内のBGMはHYの『366日』 まさに、たそがれ~ (@_@;)

何だかこの雰囲気も含めて、懐かしい味。
ある日の夕暮れ時のラーメンでした! ごちそうさまでした!! (*^_^*) 

味楽亭:大分市賀来@たそがれラーメン訪麺記28店目

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

大分市賀来にある、イオンなどのある敷地内にある『味楽亭』さんです (^O^)

IMG_2633.jpg

メニューはコチラです。おや?『太平燕(タイピーエン)』がありますね?
麺類の種類が多いですね (*^_^*)

IMG_2636.jpg

写真を撮りに行ったのは、土曜日でしたが
ランチのメニューもありますね (^O^) お得です

IMG_2635.jpg

 

飛龍軒:大分市庄境@たそがれラーメン訪麺記27店目

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

197号線沿いの老舗、『飛龍軒』さんです!
臼杵市の『幸悦』さんも、このお店で修行したそうです (^^♪

IMG_2661.jpg

私の訪麺記事はコチラです (^O^)
基本のメニューはコレです。

IMG_2552.jpg

老舗の味わいでした!!
 

一骨家:大分市畑中@スタンプラリーの思い出①

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

*ラーメンメモより
今日の昼メシに訪麺したのは、キングコング!もとい、『一骨家』です。
言わずと知れた、ド豚骨スープ。もたれることもあるけれど・・・

IMG_0286.jpg

で、若干ひよって『ラーメンはじまり』¥600 (*^。^*)

あの塩辛い(失礼(^_^;))コッテリよりも、食べやすいラーメン。
スープはやはり、ケモノ系豚骨。普通に美味しいです。
麺はストレートのちょい太麺 (^O^)

IMG_0287.jpg

もう一回、別のメニューを挑戦しても良いかも (^O^)
ごちそうさまでした~
晩メシ時まで、2スロで時間をつぶします~ (この後、夕食もラーメンでした)


 

麺通人:大分市大洲浜@たそがれラーメン訪麺記26店目

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

40m道路を1本入った場所にある老舗ラーメン店です (V)o¥o(V)
安定した味わいの長浜ラーメンです!

IMG_2673.jpg

現在でも元気に営業中です!
大将は若い人に変わったのかな?

IMG_2678.jpg

昔、ラーメン食べ歩きしていた頃から、お世話になっています。
これからも、よろしくお願いします~