味噌乃家:大分市森町@『ゆず塩ラーメン』(2015.3.24)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

『天領』さんで早めの夕食を済ませた後、数丸くんに送別の品を買い、小腹が空いたので『味噌乃家』さんに訪麺です (*^_^*)

s-IMG_3484.jpg

もちろん味噌ラーメンがメインなんですが、このお店にはチョット気になるラーメンがあるのです。

s-IMG_3486.jpg   s-IMG_3488.jpg

メニューです (*^_^*) 気になるラーメンは『ゆず塩ラーメン』です!!
500円のクーポン券があるので、『ゆず塩ラーメン白髪ネギ入り』¥780にします!!
『辛味噌バターコーンラーメン』とも迷ったんですけどね~ (@_@;)

s-IMG_3490.jpg   s-IMG_3491.jpg

やって来ました!『ゆず塩ラーメン』です (*^_^*)
スープを一口すすると、美味い!!ただの塩ではなく、出汁の旨味のある白湯スープ。鶏ガラベースかな?
麺はちぢれ麺。味噌にも、この麺は合うでしょうね~ 炙りチャーシューも1枚入っています (^O^)

s-IMG_3493.jpg

さらに味をかえるために、特製『八味』を入れます! 麺に添えられている、ゆずの細切りも良いアクセントになっていますね!

s-IMG_3495.jpg

卓上のアレコレです。『おろしショウガ』も、いいですね (*^_^*)

s-IMG_3492.jpg

ふ~ごちそうさまでした!! (^^♪ いつも豚骨や、特濃味噌が多いので、たまに食べる旨味出汁の塩ラーメンが良いですね!! (V)o¥o(V) また来ます~

(2014.9.16) 『味噌ラーメン』 

馬力屋:大分市明野@『ラーメン(こってり)』(2014.12.5)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

【数丸くんレポートです】

九州らぁフェスの帰り道、やっぱりもう一杯のラーメンを!!
ということで、500円チケットの期限間近の『馬力屋』さんへ (*^_^*) 連食ですね!?

s-IMG_1830.jpg

『ラーメン』の普通盛りにするか、中盛りにするか・・?
大事な問題ですね (*^_^*)

s-IMG_1820.jpg

今日は並盛りにしましょう (^O^) ご飯も欲しいけれども、ラーメンは、本日2杯目なので・・・
「ご飯とよく合うぜ!」確かに、そうだと思います (^O^)

s-IMG_1824.jpg

本日「こってり」にして、正解!! あらあら?麺が短くない?でも美味い!!
流石!!大分が誇る豚骨の名店ですね~ ガッツリ・ケモノ系の豚骨スープです。

s-IMG_1825.jpg

さすがに2杯目・・段々苦しくなってきました。そこに救世主が!!
これを入れると「さっぱりするぜ!!」のショウガの酢漬けです (^O^)

s-IMG_1828.jpg

さっそく投入!!

s-IMG_1827.jpg

これで、さっぱり味のド豚骨が味わえます!!しっかり・ガッツリ頂きました (*^_^*)
ごちそうさまでした~

ド豚骨のスープ1本で営業している、その心意気、好感が持てます (V)o¥o(V)
俺的後味は最高レベル!!次回はコッテリとご飯目的で訪麺します~

 

宝島:大分市狭間@『キビナゴラーメン』(2014.12.5)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
【数丸くんレポートです】

今日は、ツメツメ仕事を片付けて『イオン狭間店』へ (*^_^*) 日曜日に師匠と訪麺予定ですが、事前の偵察です!!(この計画は、結局立ち消えになりました)

s-IMG_1811.jpg

ふ~む、らぁフェスってこんな感じなんですね (^O^) しかし寒い!!

ラーメンチケット¥700買って、どこの店舗に行くか選ぶ方式です
チケット売り場のお姉さんに聞いたところ
昼のピーク時には、『味噌☆マニアックス』さんに行列ができていたそうです (^O^)

でも今日は、あえての『宝島』さん。普段食べられないタイプのお店がいいですよね! (*^_^*)

s-IMG_1812.jpg

あっさりベースの醤油&昆布ダシラーメンです (V)o¥o(V) 寒い中食べるラーメンは美味い!!
でも、味がイマイチ分からないのは寒さのため??
あ!でも、スープの味わいがGOODです!!

店外での営業のためか、麺が柔らかめ&湯切りが・・・△
らぁフェスでもう一杯、と考えていましたが寒さのため断念しました (*^_^*)

s-IMG_1816.jpg

ラーメンをシェアできることも予習できたし、日曜日の師匠との訪麺準備はOKです。
ちなみに、食べる場所はこの小屋です。やっぱり寒い!!

s-IMG_1817.jpg

平日の夜のためか、人は多くありませんでした (@_@;) 『麺屋・二郎』さんには、若干のお客さんが並んでいました~

s-IMG_1813.jpg

 

壱丁目ラーメン:大分市明野@『壱丁目塩ラーメン』(2014.6.25)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

大分ラーメンスタンプラリー10杯目

本日2杯目です!明野方面に向かうと、懐かしの場所へ!!学生時代バイトで、毎週来ていた明野の通りです ヽ(;▽;)ノ

そして、店員さんの態度が酷くて(接客せずに会話しまくり)『2度と行かない』と心に決めていた〇ブリ〇ンの跡地…
いまは『壱丁目ラーメン』になっています。
この店には初訪麺です (^O^)

s-IMG_0138.jpg

アレアレッ!?エ〇明野店もリニューアルしてますねぇ (@_@;) ここの店員さんとは、車の横入り・何やらで、もめましたねぇ
いったい私の学生時代って・・・ Σ(゚д゚lll)
だんだん、日も暮れてきました ☆彡 府内大橋の店舗と、メニューは一緒なのかな??
店員さんの元気はよいです o(^▽^)o

で、注文は『壱丁目塩ラーメン』です!! 細麺とスープの相性がGOOD!
塩だからって、うすい訳ではなく、味わい深いスープです ヽ(´▽`)/ 燻製チャーシューも美味いな~

萩原の『大分淡麗ラーメン八』と似た味わいでした!他のメニューにも挑戦したくなる、お店です o(^▽^)o

s-IMG_0139.jpg

ごちそうさまでした!! (^O^) お店もきれいで、接客もGoodでしたよ!



 

菊の屋:大分市下郡@『うまそば』(2014.6.25)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

大分ラーメンスタンプラリー9杯目

今日は職場で会議があり、ちょっと遅くなったけど、帰りにスタンプラリー!!一人で開催です ヽ(・∀・)ノ

あらら、いそいそ行ったら『一骨家』と『ラーメン浅野2号』は店休日 ヽ(;▽;)ノ
残念ながら調査不足ですね

で、残念写真を撮った後、どこ行こうかな?  う~ん イライラする~ ・゜・(ノД`)・゜・
いやいや 慌てるな俺。 お前は腹が減っているだけなんだ Σ(゚д゚lll)

s-IMG_0134.jpg

で、結局は下郡バイパス沿いの『ラーメン菊の屋』へ~
本当に久々の訪麺ですねぇ ヽ(*´∀`)ノ

s-IMG_0136.jpg

今日は2杯食べる予定なので、軽めにしましょう!!
うまそば(シングル)¥300です。 
麺とネギだけのシンプルな食材に、旨みたっぷりのスープをかけて、いただきます ヽ(´▽`)/

s-IMG_0137.jpg

シンプルだけど、うまいな~ (*^_^*) タマゴやチャーシューのノった『特うまそば』(¥500)もあります。
これは食べやすい!!麺の旨さが良く分かります!!
レトロな雰囲気も、昭和ロマン的でGOOD!!でした~

s-IMG_0135.jpg






 

がんこ屋:大分ラーメン博2015@『がんこらーめん』(2015.3.19)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

小雨の降るなか、大分ラーメン博2015・第2幕にやって来ました!!
まだ夕食には早い17時30分。お客さんもまばら、雨も降りそうでまだまだ小康状態・・



さてチケットを2枚購入(やはり連食?) 本日はマイチャリを停める場所を探して、ホルトホール前を通ると、様々なスープの香。豚骨臭は、やっぱり臭いな(失礼) σ(^_^;)

大分から遠くのラーメンを!!ということで選んだのは新潟県!らーめん処「がんこ屋」の『がんこらーめん』です!



並びなし!さぁ注文!とよくよく見ると、「しょうゆ」と「みそ」 (@_@;)!?
第1幕では、選択ミス(濃厚を先に食べる)もあったので、ここは慎重に・・
やっぱり「サッパリ系」の「しょうゆ」を注文します!トッピングはなしで~

       

さて、人の良さそうなおじさんに昼の様子を聞くと、やはり雨のため人は少なかったそうです (@_@;) 天気に左右されますね、このイベント

電気のある、テント内に席を取ります (^O^)
『がんこらーめん』は、魚介スープと醤油の塩梅が美味い!!大分では似た味は、思いつかない(私は)味です (V)o¥o(V) これがイベントの良いところ!

大きなチャーシューが1枚、メンマはかなり太めです!麺はストレート。七味とコショウは好みでふりかけます。これはサッパリ系ではないかも・・でも、美味いです!!



ごちそうさまでした~ (*^_^*) 知り合いにも出会い、楽しいイベントでした!!

 

宝来軒:大分市鶴崎@『ラーメン』(2015.3.14)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

残務業務の終わった土曜日。先日、タッチの差で振られたラーメン屋、イニシエの香ただよう、お店に初訪麺です!
店の名は『宝来軒』、大分県内に多数店舗のあるグループ?系列?のお店です (*^。^*)
場所は197号沿い、駐車場は店舗の裏に数台分あります。

s-IMG_3318.jpg

入ってみると先客1名、すでに食べ終わって雑誌を真剣に読んでいます。
私の選択は『ラーメン』¥550です (^O^) 最近値上げしたんでしょうか??

s-IMG_3321.jpg

さて、かなり年配の店長さんが作ってくれます。若干時間がかかります。
まぁこんな店で、時間うんぬん言うのは野暮ですよね (^_^;) 店内の雰囲気です。独特~

s-IMG_3324.jpg

やって来ました!!待ちに待っていた宝来軒の『ラーメン』です!!
小さめのチャーシューは4枚、青ネギと刻んだメンマ、ギョウザ(ワンタン)が1つ乗っています。
黄色い麺が美味いです&スープが独特 (*^_^*) まさかの三骨スープですか?他のどこにもない、深い味わいのスープです (V)o¥o(V)

s-IMG_3322.jpg

すぐに完食!謎サラの感想は・・う~ん『もう1杯食べたい!!』です。
夕方や夜間の営業がないのは残念ですが、早いうちに再訪麺することは確定です!!美味い!美味い!

若干、某番組の『キタナシュラン』に出そうな雰囲気ですが、味は保証できます!!
ごちそうさまでした~ 幻にならなくて、良かった~ (*^。^*)

 

麺屋.池田家:別府市石垣@『赤らーめん』(2015.2.22)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

先日、友人と温泉に入ったあと別府で気になるラーメン屋さんに訪麺しました!!
別府市石垣にある「麺屋.池田家」さんです (^O^)

s-IMG_2961.jpg

さっそくメニューを確認です!つけ麺にするか?ラーメンにするか・・

s-IMG_2964.jpg

ふと壁際を見ると、「ラーメンズ倶楽部」のオブジェ発見!大分県内に浸透しているんでしょうか・・?

s-IMG_2966.jpg

注文したのは「赤ラーメン」です。普通のラーメンに辛い「赤玉」が付いています。
若干のトラブルがあり、作り直してもらいましたが実食です!

s-IMG_2971.jpg

麺は細麺、スープはマイルド系の豚骨です。トッピングにネギ・チャーシュー・モヤシ・味玉・キクラゲですね。
残念なのは、取り放題?の高菜品切れ、漬物も品切れ寸前・・(@_@;)

麺屋.だから太麺と思いきや、細麺でした。他店との違いが分かりにくいような・・?
もしかして「つけ麺」は太麺なのでしょうか?? 

s-IMG_2967.jpg

ごちそうさまでした~ (*^_^*)
後日談ですが、ランチパスポートVOL.3に参加していました (^_^;) また訪麺します~ 

はぐるま:大分市戸次@『一乗寺どろラーメン』(2015.3.1)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

先日の竹田での節句の帰り道、気になるラーメン店に訪麺しました!!
その名は『はぐるま』さん (^O^) 大分県のラーメンランキングでも上位に顔を出す名店です (*^_^*)

s-IMG_3046.jpg

時刻は夕方5時半です。すでに先客が数組いますね!さすが人気店 (^O^)
『つけ麺』も気になりますが、限定販売の『一乗寺どろラーメン』をお願いします!!
店長が「あと2杯ね」と店員さんに指示しています。ドキドキ

s-IMG_3052.jpg

さて、やって来ました!『一乗寺どろラーメン』!一口食べると、魚粉の風味のする鶏白湯スープ (*^_^*)
旨味の濃い、コッテリスープ&中太麺です!私の好きな青ネギもタップリ。辛子高菜も良いアクセントです

s-IMG_3053.jpg

大分県内では珍しい『鶏白湯』のラーメンですね。最近増えているようですが・・
次回はやはり『塩つけ麺』に挑戦かな~?ランパスVOL.1掲載店でしたね、残念

s-IMG_3048.jpg

お得なセットも気になります (^O^)

s-IMG_3051.jpg

ごちそうさまでした~ (*^_^*) また来ます!!
 

一刀竜:別府市@『屋台風ラーメン』(2015.3.7)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

ランチパスポートVOL.3でも麺類がたくさん、やっと訪麺できます (*^_^*)
向かった先は別府市の『一刀竜』さんです。7台分しかない駐車場ですが、2台の空きがあり入店。時間は11時27分です。

s-IMG_3160.jpg

先客は3組ほど、カウンターに座りランチパスポートを見せると店員さんから自動的に説明が始まります。2週間で、かなり慣れてきたのでしょうか (@_@;)
ラーメンは『白ラーメン』・『黒ラーメン』、こってりの『屋台風ラーメン』から選べます。ご飯は『タンのせご飯』を少な目で~

s-IMG_3163.jpg

何故か横向きですいません。
さてラーメンはコッテリで、長浜ラーメンを彷彿とさせる細麺にビックリ!マイルド系の豚骨ですが、コッテリ美味いです。そして何よりの驚きは、ご飯が美味い!!タンにかかっている「ゴマ油&塩」の塩梅も良いですが、米粒が美味しいのです。

ラーメン屋さんのご飯は、「まぁこんなモノかな」くらいのライスが多いですが、『一刀竜』さんは米粒から、こだわりを感じます (*^_^*) それがコチラです↓↓

s-IMG_3168.jpg

メニューを確認しながら、残念な出来事発覚!「無料トッピング」があるんですね~私の好きなネギ盛りが・・
後から来たランパスのお客さんには、店員さんが説明していました (@_@;)

s-IMG_3162.jpg

何はともあれ、終日利用可能なこのお店。あと2回訪麺することは、ほぼ確定!?
卓上には『特製・赤ダレ』や『紅ショウガ』・『すりゴマ』もあります (*^_^*)

s-IMG_3171.jpg

ごちそうさまでした~定番店発見ですね!!次は白かな?黒かな?楽しみです。
最後にラーメンズームです (V)o¥o(V)

s-IMG_3169.jpg