二代目十五万石:大分市戸次@『とんこつラーメン』(2015.4.17)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

事業所業務が早帰りの金曜日、気になっていたお店に初訪麺です!?
場所は戸次のコカコーラ跡地&パチンコCCCのあった周辺。 『二代目十五万石』さんです (^^♪

s-IMG_4036.jpg

入店前にお得情報!? 『お客さん、いいときに来たな』の「とんこつラーメン」¥580 ⇒¥480

s-IMG_4037.jpg

8割方注文メニューは決まっていますが、まずはメニューチェックします (*^_^*)
ふむふむ、「中華そば」や「みそラーメン」、「塩ラーメン」もあるんですねぇ

s-IMG_4039.jpg

で、結局注文したのは「豚骨ラーメン」¥480(期間限定)
ほどなくして、やってきた「ラーメン」はコチラ!! 十五万石は微妙な太麺に苦手意識がありましたが、ここは細麺!ストレート!!

スープはケモノ系の豚骨、ほのかに魚粉の風味もただよいます (*^_^*)
スープにザラザラ感があるのは、骨まで煮込んでいるからでしょうか? 美味いです

s-IMG_4050.jpg

さすが二代目!? 他の十五万石とは、様々な面で工夫や進化が感じられます。
また、遊び心? イベントも満載 (●^o^●) 例えば コチラ!?

要予約の「一升焼めし」です。「軽い気持ちでのチャレンジお断り」だそうです (@_@;)

s-IMG_4046.jpg       s-IMG_4047.jpg

他のメニューは別ブログで (^^♪ ⇒ 『今日は、あしたの思い出です』

ごちそうさまでした~ ちなみにイベントラーメンは、GW明けまでやっているそうです!!
さらに「メニューは変更するかも」とのこと、これは見逃せませんね!? (^^♪


 

和(なごみ):臼杵市@『カマガリラーメン(塩)』(2015.4.15)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

事業所での業務が遅くなったため、帰宅前に事業所近くの『九州らーめん・和(なごみ)』さんに訪麺です!! (^^♪

s-IMG_4020.jpg

目的は「臼杵市独特のメニューがあるため」です。 では、臼杵市独特とは・・?
はい!それがカマガリという魚のフライが入ったラーメンなんです!?

s-IMG_4024.jpg

さて、やって来ました『カマガリラーメン』です!? 塩とショウユが選べましたが、今日はあっさり『塩』を選択です!!
スープは味わい深い塩味、七味が多く使われているらしくピリ辛です。

麺は微妙に太いストレート麺、そしてメインのカマガリフライが2枚のっています (*^_^*)

s-IMG_4028.jpg

このカマガリフライは淡白な白身の魚ですね。揚げたてをラーメンに入れてくれます。
たまに塩味のラーメンもいいですねぇ (^_^.)

s-IMG_4029.jpg

ごちそうさまでした!! 臼杵市独特のラーメンを楽しませていただきました!!
面白い企画もありました。4店舗の店長考案のスペシャルラーメン。

炙りチャーシューと煮玉子がのって、¥930!?
若干強気の値段設定ですが、お得感はあるのでしょうか? (@_@;)

s-IMG_4022.jpg       s-IMG_4026.jpg

次回は何を食べようかな? 楽しみです (*^_^*)
 

トラの夢:大分市森町@『辛ネギつけ麺』(2015.4.4)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

ボレロ食堂さんで旧交を深めたあと、久しぶりに車のケアを、森町の「イエローハット」さんにお願いします (*^_^*)
ただ、数人が点検に出しているために「待ち時間」が1時間ほどかかるそうです(@_@;)

う~む、ココは森町 (*^_^*) 訪麺するなら、アソコかな~
「丸亀製麺」さんのキャンペーンうどんも気になりますが、やはり「トラの夢」さんです!!久々~

s-IMG_3841.jpg

さてメニューはコチラです

s-IMG_3843.jpg        s-IMG_3845.jpg

う~ん、唐辛子麺を食べてみたいな~ (*^_^*) ラーメンにしようか?つけ麺か??

s-IMG_3842.jpg

本日は初の「辛ネギつけ麺(唐辛子太麺)」に決定です!!
スープには魚介粉末たっぷり!

s-IMG_3849.jpg

食べながら気が付いたこと・・これで値段が¥920 う~ん高いな (@_@;)
「普通のラーメン¥600にすれば良かった」と考えながら食べているから、味に集中できません。

s-IMG_3850.jpg

ピリ辛のネギと太麺が、特濃ド豚骨&魚介粉末スープとよく合います (^O^)
ラーメンではなく、つけ麺にする利点って何だろう?などと考えています。イカン、イカン
卓上のニンニク漬けを投入して、一味変えてみます (^^♪

s-IMG_3846.jpg  s-IMG_3852.jpg

完食!やっぱり美味かった~ でも次はラーメンかなぁ
ちなみにラーメン¥600+つけ麺¥150+辛ネギ¥170=¥920でした (@_@;)
ごちそうさまでした! また来ます~

s-IMG_3839.jpg