ランチパスポート大分・別府版(第4弾)@麺類考察!?

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

前回に引き続き、ランチパスポート第4弾の『麺類』について、分析してみました (*^_^*)

大分市中心部(4店舗)大分市郊外(8店舗)別府市(7店舗)
計19店舗

大分市中心部(4店舗)

P24 笑楽
『鴨南そば(うどん)定食』
P30 ピーターハウス
『関西風お好み焼き豚うどん』
P35 ViaDellaChiesa 
『オリーブとトマトソースのパスタ』
P40 PacuPacu     
『カルボナーラ』

大分市郊外(8店舗)

P51 クレインホテル
『牛テールスープらー麺』
P52 幸せのスプーン 
『きのこと明太子のパスタ』
P56 たまりば 
『小悪魔パスタ』
P65 美升
『台湾ラーメン&炒飯』
P66 鎌倉     
『鎌倉そば』
P69 中国料理・龍   
『パリパリ五目揚げそば』
P71 一骨家 ⇒ 「おめでたい」でも利用可!?
『トロ肉ジューシー麺&ご飯&黒烏龍茶』
P72 でぶ家   
『でぶ家レッド』

s-IMG_4810.jpg

別府市(7店舗)

P83 玉川ちゃんぽん
『みそちゃんぽん』
P84 ぴあちぇーれ       
『パスタランチ』
P86 一刀竜      
『一刀竜日替わりランチ』
P87 マキノスケ
『半熟卵の茶そばサラダ』
P88 麺屋。池田家   
『まぜそば&まかない飯』
P90 龍飯店  
『北京ジャージャー麺』
P95 二五十・豚骨道
『二五十セット』

有効期限は2015.5.25~2015.8.24 までの3ヵ月間です (*^_^*)
何店舗まわれるか、楽しみですね!別府市の『ラーメン』や『本格的な麺類』が気になります。

ちなみに『大分ラーメンスタンプラリー2015』との重なりは、P86「一刀竜」さん、P95「二五十」さんの2店舗です (^^♪

s-IMG_4814.jpg

あ!ランパス第3弾で、こちらにアップしていない記事も、暇を見つけて書きます (@_@;)
 

大分ラーメンイベント開催!?@大分ラー麺's倶楽部

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

皆さん、ラーメンを食べ歩いていますか??
ランパスが始まって、なかなかラーメンの記事が書けていない男、自称『謎のサラリーマン』でございます。(^^♪

今回は大分のラーメン好きの方々に、耳より情報!?
FBのラーメン好きな方々が、大分駅前でラーメンイベントを開催予定です!!

s-ラーメンイベント!?

主催:大分ラー麺's倶楽部

大分ラー麺'sフェス ~有名店主奇跡のコラボ編!~

日時:2015年7月18日(土)・19日(日)
   10:00~20:00(なくなり次第終了)※雨天決行

場所:ホルトホール前いこいの道

金額:一律1杯500円(税込)

<参加・コラボ店舗>
麺屋池田家 × 屋台ラーメン結~ゆわん~
壱丁目ラーメン × ラーメン浅野2号
豊後ラーメン一刀竜 × ラーメンうしお
和風創作ダイニングKIRARA × エピソード1
つけ麺 らー麺はぐるま × 大分ラー麺's倶楽部
太一商店 × 味噌乃家 × 馬力屋 × 麺堂香
六盛(単独オリジナルメニュー)
(ラーメンうしおは6月に府内町にOPEN予定)

私(謎サラ)的には、「浅野」さん、「一刀竜」さん、「六盛」さん、「トラの夢」さんが参加されているのが注目!?ポイント!!

やっぱり二日間行ってしまうのでしょうか!?
一杯500円なのも、嬉しいポイントですね~  ( ´艸`)

 

九州らうめん:豊後大野市三重町@『チャーハンセット』(2015.4.2)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

豊後大野市の事業所での用事を済ませ、向かったのは、かつて三重町に住んでいた頃、よくお世話になっていた『九州らうめん』さんです!?

このお店、ラーメンの記憶はあまりありませんが、お客が少ない時は、おばちゃんが床にひざまづいて拭き掃除をしていることが衝撃でした (@_@;)

s-IMG_3790.jpg

さてランチメニューを確認、お得なセットが続きます (*^_^*)

s-IMG_3780.jpg

ガッツリ系のセットメニューが続きます

s-IMG_3781.jpg

今日はオーソドックスに(か、どうかは分かりませんが)、『チャーハンセット』です! (^^♪
お見事なボリューム!!炒飯に普通の大きさのラーメン、ギョーザ&漬け物もついて¥750!!かなりコスパが良いですね (V)o¥o(V)

s-IMG_3786.jpg

チャーハンは本当に普通の1皿、コショウを少し入れて、私好みになりました。
ギョーザとキムチも嬉しいですね~

s-IMG_3788.jpg

ラーメンは「あぁこんな味だったな」という1杯、麺は若干太めのストレート麺。
スープはマイルドで、クセのない豚骨スープです。ハウス「うまかっちゃん」のようなクリーミーさがあります。

s-IMG_3787.jpg

さすがにチャーハン&ラーメンで満腹 (^_^;)
昼寝をせずに臼杵の事業所まで、ちゃんと帰れるのでしょうか? (@_@;)

ちなみに店長のおススメは『太麺上々』だそうです。太麺ブーム!?

s-IMG_3779.jpg

スープが同じで、麺が異なるのでしょうか?
次回訪麺するときには、太麺に挑戦するかもしれません (*^。^*)

s-IMG_3782.jpg

ごちそうさまでした~ (^^♪

 

函館らーめん藍:大分市大在@『にぼし塩らーめん』(2015.5.9)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

ランパス濫用の旅を終え、いつものツタヤで過ごした後、何故か小腹が空きました (@_@;)
で、最近訪麺していない&先月あたりに振られた「函館らーめん藍」さんへ!!久々です!?

s-IMG_4553.jpg

さてカウンター席に座り、まず目に飛び込んだのは、何!?「あさりらーめん」!?
今、正に1番食べたいラーメンです!!
ところが、残念「売り切れ」です (@_@)

s-IMG_4561.jpg

ここで、メニューをガン見して、熟考 (^^♪
味噌も良いけど、お腹が・・ ん?煮干しと普通らーめんの違いは何だ?? などなど分析・分析 (@_@;)

s-IMG_4555.jpg    s-IMG_4559.jpg

今日は「にぼし塩らーめん」に決定です!!塩系は本当に久しぶり!?
出てきたらーめんは。壱丁目ラーメンや淡麗塩ラーメンのような、澄んだ味わいのスープ (*^_^*)
そこに、やはり「にぼし」の旨味が効いています。

う~む、煮干しの旨味成分は「イノシン酸」などと考えながら、スープを啜ります。(頭で味を考えるタイプ)
麺はちぢれ麺、ストレート麺よりもスープに合っていると感じます (^^♪

らーめんに添えられたメンマやチャーシューも美味いな~
ミソも食べてみたい衝動にかられましたが、ガマン・ガマン (@_@;)
しっかり完食です!ごちそうさまでした~

s-IMG_4564.jpg

次回の訪麺では、「アサリラーメン」&「ミソバター」を頂きます!! (^^♪
 

コウエイ軒:大分市大在@『ラーメン』(2015.5.8)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

カフェレストアラームで夕食を食べたあと、197号を自宅に向かっていると提灯発見!!
しかも空き地に光が・・そして屋台が・・
車を停めて、恐る恐る近づくと結構人で賑わっています!!屋台ラーメンに挑戦です!!

s-IMG_4515.jpg

値段はかなり安いです!!
段ボールにマジックで書いた字は、ご愛嬌ですね (^^♪

s-IMG_4504.jpg

今日は「ラーメン」¥400をお願いします!!
お茶もセルフ、椅子やテーブルはキャンプ用? サバイバル感がたまりません (^◇^)

s-IMG_4513.jpg   s-IMG_4507.jpg

卓上には「おろしニンニク」が、タッパーにコンモリ!!すごいわ~

s-IMG_4509.jpg

さて、程なくしてやってきました!ラーメンです。
スープはマイルド系の豚骨、少し舌触りがザラザラした感じが屋台独特?
麺はストレート麺で普通に美味い一杯です!!

チャーシューは脂身の少ないソリッド系、チャーシュー麺でも¥480って安いな~
「タカナキムチラーメン」でも「ラーメン」と同じ¥400って設定は??ですが、
天気もよく(夜ですが)、外で食べるラーメンは美味いです!! (*^_^*)

s-IMG_4511.jpg

ごちそうさまでした~ 食器はセルフで片づけます
お勘定を払いながら、「お店の名前とか、あるんですか?」と聞いてみると(失礼な私)

優しそうなおじさんは「一応あるよ、コウエイ軒っていうんよ」と教えてくれました (*^_^*)
「まぁみんなはネコらーめんっち言よんけどなぁ~」

なるほど!!ネコらーめんは、私も聞いたことがあります (^O^)
197号沿いには、ラーメン屋台が数件出ていますが、ボチボチ挑戦してみたいと思う今日この頃
GW明け、週末の夜であった(少し文学的) (^^♪ 

美升:大分市坂ノ市@『油淋鶏定食+台湾ラーメン』(2015.5.3)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

ランチパスポートVOL.3に掲載されていたお店です。
ランパスメニューは『油淋鶏定食』ですが、+¥100で「豚骨ラーメン」・「醤油ラーメン」・「台湾ラーメン」のいずれかを追加できます (*^_^*)

s-IMG_4392.jpg

本日は「台湾ラーメン」を追加お願いします!!
定食に追加の小さいラーメンではなく、しっかりメインの1杯です (*^_^*)

肉ミソもたっぷり、ニラ・モヤシもしっかり乗っています。
スープは辛いですが、出汁もきちんと味わえる1杯です。これはレベル高いですよ~
麺もスープがよくからむ、ちぢれ麺。ゆるさは感じませんでした (^^♪

s-IMG_4405.jpg

なかなかスープまで飲み干すことはありませんが、本日は完食!!
私、このお店をあなどっていました。反省・・

s-IMG_4408.jpg

こうなると、麺類&飯類のセットメニューが気になります。
ランチタイム¥750、ディナータイムでも¥850です (V)o¥o(V)

次回は「豚骨台湾ラーメン」に挑戦したいですね!!

s-IMG_4398.jpg

ランパスメニューの詳しい記事はコチラです (*^_^*)
ごちそうさまでした~ また来ます!!

 

小吾郎:豊後大野市三重町@「ラーメン」(2015.5.1)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

豊後大野市・事業所の方々と飲み会があり、前々から気になっていた「小吾郎ラーメン」を食べる機会を得ました!!
連休前のエネルギー補給です!!  (V)o¥o(V)

s-IMG_4305.jpg

宴会もすすみ、いよいよ〆のラーメンです (^^♪
やって来たラーメンは、コッテリど豚骨!濃厚&とろみのあるケモノ系のスープ (*^_^*)

麺は濃厚スープによく合う、細麺です!! こりゃ美味い!! 付け合せの高菜もいいですね~
しばらく来ないうちに、三重町のラーメンレベルが上がってませんか?

s-IMG_4328.jpg

メニューを確認です! ラーメンは¥500だったかな?
『小吾郎』さんは、炭火焼きの串が美味いんです!! 宴会の様子はコチラです (^^♪

s-IMG_4316.jpg

ごちそうさまでした~ 豊後大野市への営業が、また楽しみになりました!!
事業所の方々に、私の「らーめんバカ話」をしていて、「ラーメン博2015」と昨年の「大分ラーメンスタンプラリー」の記事をこっちにアップしていない事を思い出しました (@_@;)

GWを利用して、訪麺記事を充実させたいですねぇ
メインブログ『今日は、明日の思い出です』コチラからどうぞ!! (^^♪