麺蔵・さっぽろっこ:大分市明野@『さっぽろ味噌』(2015.8.29)

大創業祭チケットの使用期限がせまっていたので、明野店に行きました。
時間は12時半、駐車場は8割・店内も人がいっぱいです。

s-IMG_7222.jpg

さてカウンターに着席して、メニューを確認。
半額チケットは「さっぽろっこ」シリーズの味噌・塩・醤油の3種類が半額 (^^♪

s-IMG_7229.jpg

やはり麺蔵さんでは、味噌でしょうね!!

s-IMG_7224.jpg

味噌の「こってり」をお願いしましたが、「半額になるのは、あっさりのみ」だそうです。
トッピングはすべて¥120 (@_@;) ちょっと高いな~

s-IMG_7226.jpg

店内は大創業祭の影響か、お客さんが溢れています (@_@;)
当然、ラーメンがやってくるのも遅くなります・・

さて、やって来た「さっぽろっこ・味噌」。あっさりなので、味が薄いかな~と思ったんですが、
いえいえ十分に味わい深いスープです (*^_^*)

s-IMG_7231.jpg

ここのラーメンはいつも、ちょい熱めで出てきます。
麺は黄色いタマゴ麺?チャーシューは脂身の少なめのソリッド系が1枚 (*^_^*)
モヤシ・ネギ・メンマも、しっかりのっています。

食べ進めるうちに、ちょい味が単調になってきたので、卓上の「コショウ」&「おろしニンニク」で味をかえて完食です!!
味噌ラーメンなら下郡の「くまっこ」さんにも、久しくいってないな~
別府に移転した「こぐま」さんにも行きたいな (^^♪

s-IMG_7228.jpg

う~む、「豆乳ラーメン」 気になります。
お会計時は13時。待っているお客さんもいますよ (@_@;)
いつもは貰える、割引きチケットをくれませんでした・・残念


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*) 

喜楽亭:大分市明野@『辛ネギラーメン』(2015.8.23)

久々の更新になります (@_@;)
ラーメンは食べているんですが、記事にする暇が・・(言い訳です)

向かった先は「喜楽亭」さんです。到着時刻は12時30分。先客は数名でした。
メニューを確認!?以前、「冷麺」は食べたことはあるんですが・・ (クリックすると拡大できます)
豚骨メニューは、種類が多いな~

s-IMG_7103.jpg    s-IMG_7106.jpg

醤油&味噌です。
う~ん、迷います。 (*^_^*)

s-IMG_7099.jpg    s-IMG_7101.jpg

今日は「豚骨・辛ネギラーメン¥620」にします!!
お!?無料トッピングのキクラゲもお願いします。トッピングも安いですねぇ

s-IMG_7115.jpg

さて、やって来ました!「辛ネギラーメン」です。
ネギがシャキシャキで、丁寧な作り。麺は細麺。スープはマイルド系ですが、期待以上(失礼)のスープです (*^_^*)

s-IMG_7119.jpg

うま~い!!こりゃリピート確実!!
な、だけに細かい事が気になります。まず、辛ネギラーメンにはチャーシューがない(たぶん)
私、探しましたよ。真剣に (@_@;)
普通のラーメンに「辛ネギトッピング¥100」した方がお得なのかな??

替え玉無料(ハーフOK)なので、太麺・ハーフで替え玉します (^^♪
辛子高菜&おろしニンニクで風味もアップです!

s-IMG_7121.jpg

この太麺は、老舗店のストレート麺ですね。美味い!
今回はチョイ固めだったので、次回は「柔め」で注文しましょうかねぇ

ごちそうさまでした~
普段は節制&食べ過ぎを注意しているのですが、スープまで完食してしまいました (@_@;)

s-IMG_7123.jpg


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*) 

ハクリュウ:大分市坂ノ市@『バターみそラーメン』(2015.7.18)

一時期、メインブログの移転でバタバタしていたため、ラーメンの記事が滞っていましたが、写メ&感想コメントはメモしているので、徐々に記事にしていきます (@_@;)

さて、ランパスを利用するつもりが「美升」さんに振られて、向かったのはパチンコ屋さんに併設?している「ハクリュウ」さん。
同じ197号沿いで、大在にある「白龍」さんとの関係不明です (^_^;)

s-IMG_5885.jpg

さて、メニューを確認!
「豚骨」「みそ」「しょうゆ」と3種類のスープが並びます。
私の個人的な感想では、種類が多いとそれだけ、個々のレベルは・・・なんですが (@_@;)

s-IMG_5886.jpg

よし!今回は「みそ」にしよう!バターも入れて、「バターみそラーメン」¥550をお願いします!!
しかし、厨房は男性2人、女性2人。お店の規模の割に働いている人数が多いな~

s-IMG_5888.jpg

先客が少なかったため、出来上がりも早かったです!!
さて、味噌は大在「白龍」さんに似ていますが、苦みのないマイルドな味噌スープ。
出汁がしっかり効いて味わい深い&たっぷりバターでさらにマイルドです (*^_^*)

麺はストレート麺。これまた老舗店舗では定番ですね。私好みです!!
いや~今まで、パチンコ屋の隣というだけで、敬遠していた(今までの)私を殴りたい (@_@)

s-IMG_5892.jpg

チャーシューも油多め・旨味のつまったモノが2枚!
これは定番店に指定できますよ~
次回はとんこつ&チャンポンもたべたいですねぇ

老舗店の定番「ニンニクの醤油漬け」これを入れると、また美味い!!
私(謎サラ)のツボを押さえた、このお店。大好きです (^^♪

s-IMG_5890.jpg

ごちそうさまでした~
後客の若者が食べていた、「ヤキメシ」も美味しそうでした。
若者達は、無言で食べまくっていました (*^_^*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

 

馬力屋:大分市明野@『冷やし日の丸麺』(2015.7.10)

暑い時期になると、ラーメン店では「冷やし中華」や「冷やしラーメン」の類が発売されますね~
で、先日訪問したのは「馬力屋」さんです (^^♪

s-IMG_5781.jpg

ガッツリ特濃・醤油豚骨を食べるつもりが、ついつい新発売に目がくらみ「冷やし日の丸麺」を注文です!
さっそくやって来たのは、つけ麺風?

s-IMG_5785.jpg

麺は馬力屋おなじみの、短め中太麺 (*^_^*)
白ネギがたっぷり入っていて、私好みです!!目玉焼きと炙りチャーシューのトッピング!

つけだれスープはさっぱり、醤油&ポン酢かな?これに辛みが追加されています。
これは好みの分かれるところでしょうか・・

s-IMG_5787.jpg

帰りに見かけた看板から、ライン登録などをすると、お得なサービスが受けられるようですね (^O^)
私、ラインとかフェイスブックとか苦手なんですよね~ (^_^;)

s-IMG_5788.jpg

まぁ「暑中お見舞い」という名の「トッピング無料券」ハガキが来たので、近日中に再訪麺の予定です (^^♪

s-IMG_5797.jpg

次回は、やはり「特濃・醤油豚骨」にしようかな~

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)