香蘭:佐伯市@『ラーメン』(2015.9.27)

ブログをはじめてからは(確か)初訪麺
高速無料の時からお世話になっていた老舗に久々の訪問です (^^♪

s-IMG_7856.jpg

いつも駐車場で困ります。あらら?駐車場が増えてる?
ありがたいですね~

s-IMG_7857.jpg

前向きに駐車場(バック禁止)って珍しいタイプですね
まぁ駐車場の心配がなくなって安心。でも店内は人が多いです (^_^;)

s-IMG_7854.jpg

さて「食べ過ぎ」に不安のある私は「ラーメン」¥600を注文
カウンターの男性陣は「大盛り」や「特盛り」の人が多かったかな?
メニューです ( ^ω^ )

s-IMG_7865.jpg

さて、やってきました!!老舗の一杯 o(^▽^)o

s-IMG_7868.jpg

ネットでも「当たり・外れ」のあると言われるこのお店。
本日は(謎サラ的には)ハズレでした (^_^;)

私の佐伯ラーメンスタンダード「楽天」さんの『ニンニク油そば』に比べて、豚骨が薄く(脂分が多かった?)、塩味(しょうゆ)が濃く感じました (T_T)
それも、ラーメン食べ歩きの「楽しみ」ということで・・
『もう一杯』という悪魔のささやきにも負けず、蕃爽麗茶を買って飲みながら帰宅です~
まだまだ元気に営業して欲しいお店です。

あ!下道でのんびり帰っていたら、道沿いの「大昌軒」さん(字が?)が閉店していました・・
残念です (;_;)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

民民:臼杵市二王座@『チャンポン』(2015.9.18)

ラーメン店の少ない(?)臼杵市で訪麺です!!
少し前に休業してショックを受け、再開して喜んだ老舗「民民」さんです (*^_^*)

s-IMG_3937.jpg

ここの売りは野菜たっぷりの「餃子」です。
そして「チャンポン」にしました!!
チャンポンは野菜たっぷりで、旨味と出汁のきいたスープは塩味メイン
タンメンといっても良い一杯です (*^_^*)

s-IMG_3943.jpg

そしてやっぱり頼んでしまいます。「餃子」です。美味い!!

s-IMG_3945.jpg

満腹です。
私の持論として、『チャンポンはアベレージヒッター』それに対して『ラーメンはホームランバッター』
チャンポンは当たりハズレが少ない分、ホームランは少ないと思ってます。伝わります??

s-IMG_3940.jpg

「民民」さんのチャンポンが・・という訳ではないですが、私にとってのチャンポンはアベレージヒッター
逆に当たり・外れ(個人の好みにも左右されます)があるから、ラーメンブログが多いんじゃないかなぁ
ごちそうさまでした~ 今日は本当に満腹です (*^_^*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

 

宝来軒:大分市戸次@『特製チャンポン』(2015.7.20)

戸次の宝来軒に久しぶりの訪麺です (^^♪
私(謎サラ)、このお店では、ほぼ8割の確率で「特製チャンポン」を注文してしまいます。

s-IMG_5805.jpg

メニューはコチラです (*^_^*)
若干の値段変更があったのかな??

s-IMG_5812.jpg

さて私の注文した「特製チャンポン」¥770は、何が特製かって??
みなさん、ご存じ野菜が大盛りなんです (*^_^*)
かつての同僚は『野菜不足を感じたらチャンポン食べに行く』と言っていました。

実物はコチラ!!
私の記憶にあるチャンポンよりも、タワーが高くなっていませんか??
やはり「まる重」さんや「太一商店」さんの『野菜大盛り無料』と対抗しているのでしょうか??

s-IMG_5809.jpg

このタワーを食べて、麺までたどり着くのが一苦労 (@_@;)
野菜(ほぼキャベツ)はスープと煮込まれているので、塩気はあります。
ただ味が単調になるので、私は途中でコショウをかけました。

チャンポンは麺が若干ゆるくなっていますが、OKなレベル。
豚骨の優しいスープは、かつてよく通っていたフリーター時代の懐かしい味そのままでした (^^♪

後からきたオジサンが「野菜少なめ」のチャンポン頼んでいました。
女性には「野菜少なめ」がおススメかもしれませんね~
ごちそうさまでした!!

s-IMG_5815.jpg

ちなみにお店の裏手に、数台停められる駐車場があります。
お店の正面に車が一杯でも、大丈夫です!!


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

一骨家:大分市畑中@『特濃とんこつ』(2015.4.7)

「一骨家」さんに訪麺しました。(ちょっと昔の話ですが (@_@;))
ランパス(¥500)でラーメン&「シメごはん」&「黒烏龍茶」はお得感あります。

s-IMG_3909.jpg

「パスラー」でもスープはしっかり一骨家 (*´v`)
具は少しさみしいですが、やっぱり特濃とんこつの実力!! 詳しい記事はコチラです (*^_^*)

s-IMG_3906.jpg

ごちそうさまでした~
ランパス以外でも、2か月に1回くらい訪麺しております。


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

はぐるま:大分市戸次@『塩つけ麺』(2015.9.13)

時間は日曜日の11時40分。
戸次の人気店「はぐるま」さんに久々の訪麺です!!

アパートから遠いから、なかなか行く機会が無いんですよね~
まぁ佐伯までラーメン食べに行く、私が言うのもなんですが・・

s-IMG_7462.jpg

いつも「待ち」や「行列」があるため、人が多ければ別の店を・・ ( ̄^ ̄)ゞ
くらいの軽い気持ちでの訪麺でしたが、カウンター席に空席あり 
メニューはコチラ (*^_^*)
つけ麺の塩か醤油で迷います・・

s-IMG_7465.jpg

本日は連食するかも、なのでセットは付けません (゚∀゚)

s-IMG_7467.jpg

さて、本日注文の「塩つけ麺」です!!
中太麺は水でしめて、冷えています。その麺を熱いつけ汁につけて食べます!!

s-IMG_7469.jpg

食べ方はコチラ!!
写真OKは、私のようなタイプ(人見知り)にはありがたい (´∀`σ)σ
最近『写真撮影禁止』なラーメン屋もありますからねぇ~

s-IMG_7473.jpg

麺をズーム!!味玉&チャーシュー&野菜も美味しそうです!!
さすが期待を裏切りません!!
つけ汁につけて、あっという間に完食!!確かにつけ汁は濃い味付けなので、飲めません (ノ∇≦*)

s-IMG_7471.jpg

割りスープを注文して、つけ汁を味わいます!!
スープは塩だけでなく、魚介系の出汁もしっかり効いています。
「割りスープ」サービスまでGOOD!ネギ好きの私にはさらに嬉しいサービス (*^_^*)

s-IMG_7475.jpg

これで¥650!!超満足です (´∀`*)
普段、行列が出来ることが納得の満足感です~
帰るときには、数組の待ちができていました。(やっぱり) ごちそうさまでした~


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

フードスタジアム2015&ラーメン’S倶楽部 (^^♪ 参加します? 

ラーメンの記事ストックばかりたまる男、「謎のサラリーマン」でございます (@_@;)
秋の夜長にボチボチ記事にしていきます。

さて本日の話題は「フードスタジアム2015」に出店する、ラーメン’S倶楽部さんの新作です!!
1日目・19日(土) 「大分プレミアムまぜそば」
2日目・20日(日) 「豪快スペアリブの和風煮干しソバ」
3日目・21日(祝) 「元祖大分 屋台とんこつ」
3杯です!!
s-ラーメンズ倶楽部

ネックは2つ
・1日に1種類しか食べられないこと
・他の出店情報が得られないこと(OBSからの情報はコチラです)

一番気になるのは、3日目(22日)の「元祖大分・屋台とんこつ」ですね~
入場料金もかかるから、毎日通うのも大変です (@_@;)
どこかのお店でも食べられる機会を設けて欲しいです。お願いします!!会長!!


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)