麺通人:大分市大洲@『ネギチャーシューメン』(2015.8.9)

熱い中「龍の家1000杯無料」の行列を横目に(一応見に行った)向かったのは、40m道路沿いにある名店「麺通人」さんです (*^_^*)
8月9日のラーメン店散策記事はコチラです ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
理由は確か、ポスクーポンだった気がします。

s-IMG_6463.jpg

いつもながら、雰囲気のあるたたずまい。
昔の勤務先にも近く、遠い日の事を思い出すお店でもあります (^^♪

s-IMG_6473.jpg

壁のメニューがいい感じです。

s-IMG_6471.jpg

「半ラーメン」&「半チャーハン」の組み合わせも食べてみたいなぁ~

s-IMG_6466.jpg

卓上の「辛子高菜」です。
ラーメンが来る前に、ついつい食べてしまいます。

でやってきました!!

s-IMG_6468.jpg

「ネギチャーシューメン」です (^^♪
スープは相変わらずのマイルド系スープ(私好みです)
ソリッド系のチャーシューに、昔ながらのストレート麺(これも美味い!!)

タクシーの運転手さんや、営業の方が多いのもうなずけます。
そして何より、私の好きなピリ辛シャキシャキの白ネギ&青ネギ

満足の1杯でした~
店長さんが台替わりしたのかな?若い方が厨房にいましたが、変わらぬ美味しさでした!!
昔ながらの店(大在の白龍さんなど)に多い、ストレート麺が美味しかったな~

う~む、また訪麺します!! ( ̄^ ̄)ゞ


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

天心軒:別府市@『ラーメン』(2015.11.24)

昨年のラーメン記事を書いている男、謎のサラリーマンでございます (@_@;)
実はまだ「大分ラーメンスタンプラリー2014」の記事もあるんですが・・

さて別府市で営業があり、訪麺したかった「ふらり」さん、「KIRARA」さんは営業時間前 (∩・∀・)∩
早めに大分に向かいたかったので、昼から休憩なし継続営業の「天心軒」さんへ~

ss-IMG_9606.jpg

私の記憶が確かなら、初訪麺になります (^^♪

ss-IMG_9616.jpg

店内はこんな感じです。
店員さんは休憩していたのかな??
メニューを確認して・・

ss-IMG_9612.jpg

ラーメンは¥550とお手頃価格!!
最近はラーメンも高くなってきましたよねぇ (@_@;)
でラーメンをお願いします!!
時間は5時すぎ、未だに客は私(謎サラ)一人だけです。

ss-IMG_9621.jpg

程なくして「ラーメン」がやって来ました!!
スープはマイルド系の豚骨スープが、丼に並々とつがれています (^^♪
美味しいんですが、食べ進めるうちに違和感・・

ちょっと塩気が強すぎない・・?? (゚△゚;ノ)ノ
豚骨ベースは美味しいんですが、塩気がだんだん苦しくなって・・

後から来たお客さんは「とり天定食」、次のお兄さんは「冷麺・からあげセット」を注文しています。
ちょっと選択ミスしたかな??
「つけ麺」のつけだれと、ラーメンスープの中間ほどの塩気でした (@_@;)

ss-IMG_9618.jpg

次回はやはり、店が推しているであろう(たぶん)
冷麺を食べてみようかな~ (´∀`*;)ゞ
ごちそうさまでした!!


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

大分のうまいラーメン2016@販売決定!!

ご存じの方も多いと思いますが、平成28年2月1日(月)
『大分のうまいラーメン・2016』発売です!!

ラーメン本

ラーメンの紹介だけでなく、お得な特典(6か月間)も付くこのラーメン本 (*´v`)
それぞれのお店に「ラーメ麺’S倶楽部」の皆さんのコメントつきです (^^♪
ちなみに私(謎サラ)もコメントに参加しています。

すいません (@_@;)
「倶楽部への投稿」も「飲み会への参加」もしていませんが・・ Σ(´Д`*)

ちなみにお得な特典を詳しく説明すると・・
1回目の訪問 『味玉サービス』 ⇒ 
2回目の訪問 『ギョーザサービス』 ⇒ 
3回目の訪問 『チャーハンサービス』
という感じで、サービスがステップアップ!!

私が当初聞いていたのは、「50円引き⇒100円引き⇒150円引き」だったのですが・・
もしかすると、お店によってサービス内容が異なるのかもしれません (*^_^*)
まぁ「連食したい」私からすると、値引きサービスの方がありがたいですが!?

何はともあれ、久々の「大分ラーメン本」の発売です!!
早めの購入をおススメします。
本屋さんに無い場合は、LOWSON豊海店(一蘭・名代長浜ラーメンの近く)なら販売していると思います (*^_^*)
ちなみに私(謎サラ)は発売日に、ローソン(豊海店)に買いに行きます ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*) 

味噌乃家:大分市森町@『辛味噌バターコーンラーメン』(2015.8.4)

時空を超えた記事でスイマセン (@_@;)
ランパス(ランチパスポート)と並行して食べ歩いていたもので、ラーメン記事のアップが後回しになっていました(苦しい言い訳)

s-IMG_6379.jpg

さてさて訪麺したのは、森町バイパスにある「味噌乃家」さん
昔は「豚豚亭」だった場所にあります (^^♪

s-IMG_6368.jpg

暑いから「夏メニュー」も頭の片隅をよぎりましたが、やっぱり辛い味噌ラーメンを!!

s-IMG_6365.jpg

「ネギ辛味噌」と迷いましたが、「辛味噌バターコーンラーメン」に決定です!!
私(謎サラ)はコーンに目がないのです (*^_^*)

s-IMG_6374.jpg

やってきました!!ピリ辛のミソラーメン (*^_^*)
この特濃味噌に、ちぢれ麺がよく合います。
バターを溶かして、まろやかな風味になります。美味いな~

s-IMG_6371.jpg

さて、味が単調になってきたところで「ニンニク」&「ゴマ」を投入!!
風味が増して、最後まで美味しく頂きました~ (*^_^*)
昼のランチタイムを過ぎていましたが、さすがの人気店でした。

s-IMG_6377.jpg

ごちそうさまでした~
私(謎サラ)、味噌ラーメンを食べる時はほとんどがコチラ(味噌乃家さん)か、下郡の「くまっこ」さんになっています (*゚Q゚*)
ちょっと新規のお店も開拓したいですね~ (^ω^ ≡ ^ω^)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

幸悦:臼杵市@『カレーラーメン』(2015.12.27)

年末のバタバタしているなか、臼杵市の「幸悦」さんに訪麺しました~ (´∀`*)
お久しぶりです!!

ss-IMG_0858.jpg

名物大将も相変わらず (*^_^*)
「うちのラーメンは、脂少なめ、塩分少なめやけんな~」とのこと・・

ss-IMG_0834.jpg

う~む、だいたいのメニューは食べていますが・・

ss-IMG_0835.jpg

たっぷり食べたい気もしますが・・
寒くなってきたので、温まりそうな「カレーラーメン」¥650をお願いします!!

ss-IMG_0839.jpg

「幸悦」お馴染みのラーメンに、カレールーを投入してスパイシーな味わい ( ^ω^ )
ベースは豚骨ですね!塩梅は調度いい感じ!!黄色いちぢれ麺も美味い!
ここで困ったのは、「お替りをするか、しないか?」

ss-IMG_0842.jpg

コチラでは、替え玉が「お替り」できるシステムなんです (*^_^*)

ss-IMG_0840.jpg

ここまで食べたけれど、もう1杯食べたら大変な事になりそうなので断念 (T_T)
でも「カレーラーメン」⇒「(通常の)豚骨ラーメン」と1回で2度美味しいパターンもあり
塩気が足りなけば、イニシエ系のラーメン屋さんでお馴染みのコレ!!

ss-IMG_0836.jpg

「ニンニクの醤油漬け」これが美味いんですよね~
家に帰ったら、ラーメン食べたことが即バレますが・・ (っω・`。)
ふ~ ごちそうさまでした!! 次回は「お替り」しようかな~



ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

ラーメン浅野2号:大分市?@『こってりラーメン』(2014.8.18)

も~「いつまで昔の事を書いているんだ!?」と怒られそうですが・・
記事にしないままに、お蔵入り寸前の写メをアップしておきます (@_@;)
すいません。メモはしているんです(一応)

ss-IMG_0390.jpg

大分のラーメン好きに聞けば、必ず上位に入る(私の感触ですが)であろう「ラーメン浅野2号」さんです (^^♪
当時(2014年8月)は「大分ラーメンスタンプラリー2014」開催中&私(謎サラ)は参加中でした。

ss-IMG_0383.jpg

2015はランパス(ランチパスポート)との関係もあり、スタンプラリーには10店舗の参加でしたが、2014はガッツリ参加 (^^♪
スタンプラリーは、勢いあまって1週ちょい(36杯+10杯)の参加でした (*^_^*)

さて「ラーメン浅野2号」さんのメニューです。食券制ですねぇ

ss-IMG_0389.jpg

注文したのは夜限定(当時??)の「こってりラーメン」です (^^♪
さっそくやってきましたよ~

ss-IMG_0386.jpg

ひと口目から、はっきり分かります!!
なんと優しい舌触り!!「ポタージュ系の豚骨」と言われているのが、分かります。
うまいうまい。
ダイエット中でなければ、スープまで全部飲んでしまいますよ~ (^^♪

と「ラーメン・メモ」 原文そのまま貼り付けです。
その後、ランチパスポートの参加・メインブログ作成・メインブログ移転などなどがあり、もう1年半ほど訪麺していません (@_@;)
言い訳ばかりでスイマセン。近いうちに再訪麺させて頂きます (´∀`*;)ゞ



ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

太一商店:大分市乙津町@『シビレ味噌太一』(2016.1.6)

期間限定?の『シビレ味噌太一』を食べに行ってきました!!

ss-IMG_1050.jpg

時間は昼飯時を過ぎていたので、空いています (*^_^*)

ss-IMG_1052.jpg

メニューも確認!!

ss-IMG_1055.jpg

太一商店の「つけ麺」って食べたことあったかな??

ss-IMG_1053.jpg

さてさて、やって来ました!『シビレ味噌太一』です ( ^ω^ )

ss-IMG_1058.jpg

右下のパサパサした感じのものは「山椒」かな?ピリ辛です。これが「シビレ玉」?
で、野菜の上に乗っているものが「辛味噌玉」です。

スープに混ぜながら食べると、豚骨&辛味噌の特濃なスープ (^^♪
通常のスープだけでも美味しいですが、味噌も太麺によく合います!!
ただ普通に濃厚スープなのに、更に辛味噌追加するので塩気が強くなるかな??注意が必要です (T_T)

まぁ食べている間に、慣れてくるんですけどね~
ニンニクもタップリだったので、帰宅したら「ラーメン食べたでしょ」と謎ヨメに即バレました ( ノД`)

ss-IMG_1060.jpg

ごちそうさまでした~ (」*´∇`)」
また訪麺します!!やっぱり麺が美味い!!もちろんスープもGOOD!


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*) 

麺堂・香:大分市高城@『ピリ辛ネギラーメン』(2014.7.2)

スタンプラリー11杯目
いよいよ中盤戦??

s-s-スタンプ・前半

今日は平日だけど、残務業務は人に任せてラーメンスタンプラリーです ヽ(´▽`)/
2店行く予定だから、1軒目は軽めにしようかな~
で、やって来ました『麺堂 香』 197号沿い店 o(^▽^)

s-IMG_0158.jpg

ハーフの野菜ラーメンがいいかな~って考えていたのに…
何故か注文は『ピリ辛ネギラーメン』 ヽ(・∀・)ノ
勢いって怖いな・・

で、やって来ました。この1杯!!

s-IMG_0156.jpg

青ネギたっぷりで、いいね!! ヽ(*´∀`)ノ
うん! スープはしっかりケモノ系の豚骨です。
麺は細麺で、スルッと食べられます。

バランスの良い1杯でした (*゚▽゚*)
俺的後味は…う~ん、う~ん 『また来店します!!』

ごちそうさまでした (m´・ω・`)m


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*) 

壱丁目ラーメン:大分市小池原@『塩ラーメン』(2014.6.25)

スタンプラリー10杯目

記念すべき10杯目です ヽ(・∀・)ノ

s-s-スタンプ・前半

明野方面に向かうと、懐かしの場所へ!!
プータロー時代、バイトで毎週来ていた明野の通りです ヽ(;▽;)ノ

そして、店員さんの態度が酷くて(接客せずに会話しまくり)
『2度と行かない』と心に決めていた、あるコンビニの跡地…にあるラーメン屋 (´ω`人)

はい、『壱丁目ラーメン』さんです。この店舗は初訪麺です (^O^)
アレアレッ!?エル明野店もリニューアルしてますねぇ
ここの店員さんとは、車の横入り・何やらで、もめましたねぇ
いったい私はプータロー時代、どんな生活していたんでしょうか・・・ Σ(゚д゚lll)

s-IMG_0138.jpg

だんだん、日も暮れてきました ☆彡
府内大橋近くの店舗と、メニューは一緒なのかな??
店員さんの元気はよいです o(^▽^)o

で、注文は これ!!

s-IMG_0139.jpg

『塩ラーメン』です!!
細麺とスープの相性がGOOD!
塩だからって、うすい訳ではなく、出汁のしっかりした味わい深い1杯です ヽ(´▽`)/

萩原の『大分淡麗ラーメン八』と似た味わいでした!
他のメニューにも挑戦したくなる、お店です o(^▽^)o
大分市内で「塩ラーメン」って、おススメできる店が少ないですからねぇ

で、俺的後味は、う~ん『また来週、お店で!!』
ごちそうさまでした!! (^O^) お店もきれいで、接客もGoodでした!



ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)
 

ラーメン菊の屋:大分市下郡@『うまそば』(2014.6.25)

スタンプラリー9杯目

s-s-スタンプ・前半

今日は職場で会議があり、ちょっと遅くなったけれど・・・帰りにスタンプラリー大会!!
一人で大会開催です ヽ(・∀・)ノ (いつも通り)

あらら、いそいそ行ったら『一骨家』と『ラーメン浅野2号』は店休日 ヽ(;▽;)ノ
残念ながら調査不足ですね(水曜日)

s-IMG_0134.jpg

で、残念写真を撮って
どこ行こうかな?う~ん イライラする~ ・゜・(ノД`)・゜・
いやいや 慌てるな俺。 腹が減っているだけなんだ Σ(゚д゚lll)

で、結局は下郡バイパス沿いの『ラーメン菊の屋』へ~
本当に久々の訪麺ですねぇ ヽ(*´∀`)ノ

s-IMG_0135.jpg

今日は2杯食べる予定なので、軽めにしましょう!!

s-IMG_0137.jpg

うまそば(シングル)¥300です 
麺とネギだけのシンプルな食材に、旨みたっぷりのスープをかけて、いただきます ヽ(´▽`)/

シンプルだけど、うまいな~
タマゴやチャーシューのノった『特うまそば』(¥500)もあります。

これは食べやすい!!麺の旨さが良く分かります!!
俺的後味は~ う~ん『また来店します!』
ごちそうさまでした!! (^O^)
レトロな雰囲気も、懐かしき昭和って感じが GOOD!!です (*^_^*)

s-IMG_0136.jpg

ごちそうさまでした~ w( ̄o ̄)w


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)