博多一幸舎:博多駅2F@『ネギラーメン』(2016.5.19)

博多駅2F「麺街道」でございます。

ss-IMG_9301.jpg

本当なら、天神などの店舗まで行きたいですが、飲んで早く帰って寝たい身としては、駅近くに(と言うか駅構内ですが)訪麺するしかありませんね!!

ss-IMG_9303.jpg

気になるお店は「博多ラーメン:SHIN-SHIN」さんか、「一幸舎」さんですね (*^_^*)

ss-IMG_9310.jpg

まずは食券・購入です。
「ネギラーメン」¥850は、ちょいと高いかな~

ss-IMG_9312.jpg

卓上確認!!
「辛子高菜」と「ショウガ」は入れ放題!!??

ss-IMG_9316.jpg

待っていました!!「ネギラーメン」来ました!! (*^_^*)
やはり人気店、人が多かったです。

ss-IMG_9320.jpg

スープはマイルド系の「豚骨スープ」
コレが博多の人気店のスープなんですね(´pωq`)

ss-IMG_9323.jpg

塩気はそれほど強くない。
ラーメンを最後まで食べ飽きないのは、やはり人気店だから??

毎日食べても飽きないタイプのラーメンでした。
キクラゲが多く、麺は細い四角形タイプ (*^_^*)
「ショウガ」と「辛子高菜」で味替えもOK

ss-IMG_9314.jpg

ごちそうさまでした!!
「駅ビルのラーメン屋は・・・ちょっと・・・」な人でも、一度はチャレンジを!!
私(謎サラ)は十分楽しめました ( ^ω^ )

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)

 

大笑:大分市大在@『とんこつラーメン』屋台でGO!!

197号沿いは「屋台ラーメン」激戦区??
ちょっと前になりますが、ブッチャーズテーブルさん前の駐車場に出ていた「大笑」さんへ (*^_^*)

s-IMG_4680.jpg

軽トラのテーブル席には酔いたくれたお兄さんと、連れのお姉さん(*゚Q゚*)
お兄さんは『「ネコラーメン(光栄軒)」は俺が名づけた!!』を連呼しています・・・
しばらくして、やって来ました!!とんこつラーメン+小辛です。

s-IMG_4677.jpg

光の加減が難しいな~屋台アルアルかな??
意外とちゃんとした豚骨ラーメン(失礼な男) (°_°)
スープはマイルド系豚骨。中央のピリ辛で「一蘭風」かなぁ
屋台にしては、良い値段のラーメンでした (*^_^*)

メニューです (^^♪

s-IMG_4674.jpg

〇とんこつラーメン¥600
〇みそとんラーメン¥650
*ピリ辛(小辛+50円・中辛+100円・大辛+150円)
〇とんこつチャーシュー¥800
〇みそとんチャーシュー¥850
〇男みそとんラーメン¥750
〇ばりネギ高菜ラーメン¥750
〇大笑スペシャル¥800

s-IMG_4673.jpg

ごちそうさまでした~ (´∀`*)

本格・屋台ラーメン「大笑」

営業時間:20:30~Last
電話番号:080-2751-0225




ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

おおいた駅前ラーメン博2016@復習編②

前回に引き続き「おおいた駅前らーめん博2016」です (*^_^*)

ss-IMG_1860.jpg

残りの4店舗はコチラで感想(など)を書きました。
すいません、手抜きです (@_@;)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

おおいた駅前ラーメン博2016@復習編①

大分県では3回目になる「おおいた駅前らーめん博」
1杯750円と高い(上にトッピングで追加料金アリ) (@_@;)
と突っ込みドコロはたくさんありますが、結局今年も参加してしまいました。

ss-IMG_1860.jpg

さて11杯も食べきれるハズもなく、今回は2回の訪麺で3杯 (^^♪
お店やその他感想など、思いつくままに書いてみます。

ss-IMG_1834.jpg

1店目
ガチンコらーめん道「柊」
『魚介とんこつラーメン・厚切りチャーシュー串入り』(豚骨・ふつう・中細麺)

2店目
麺匠・真武咲弥
『札幌濃厚味噌ラーメン』(味噌・こってり・中太麺)

↓ラーメンはコチラ↓

ss-IMG_1826.jpg

麺匠・真武咲弥さんのラーメン画像は友人の食べたものですが・・(@_@;)

●それぞれを食べなかった理由は「別のイベントで食べたことがあるから」
 確か1店目は昨年のらーめん博、2店目は福岡のラーメンフェスだったかな??

3店目
麺屋・政宗
『伊達の炙り牛タン・ネギ塩そば』(塩・あっさり・細麺)

ss-IMG_1820.jpg

〇食べた理由は「ひとまず、あっさり系から」
〇大分から遠い場所からの出店だから (*^_^*)

ラーメンはコチラ

ss-IMG_1823.jpg

記事はコチラです。

4店目
なんつっ亭
『黒マー油ラーメン』(醤油豚骨・こってり・細麺)

ss-IMG_1863.jpg

●食べなかった理由は「黒マー油」や「こがしニンニク」系が苦手だから

ラーメンは↓コチラ↓友人嫁さんの1杯 (^_^;)

ss-IMG_1828.jpg

5店目
ムタヒロ
『肉盛り濃厚中華そば』(正油・ふつう・平打ち麺)

ss-IMG_1862.jpg

●食べなかった理由は「カップラーメンで食べた」ことがある(@_@;)
●チャーシューが鶏肉だから・・

ss-IMG_1830.jpg

↑友人の1杯↑
肉盛りトッピングしています (*^_^*)
結論、「ムタヒロ」さんは、食べておけばよかったと後悔しています。


復習の前半戦ラストです。

ss-IMG_1847.jpg

6店目
ラーメン大山家
『とき卵らーめん』(醤油豚骨・こってり・平打ち太麺』
●食べなかった理由「ラーメンに生タマゴは嫌だから」(@_@;)

7店目
サンク
『鶏ポタラーメン』(鶏ポタ・こってり・細麺)
●食べなかった理由「大分にも鶏ポタならある」から
 例えば「ラーメン浅野2号」さんや「こうの鶏」さんですね!!
 あ!「はぐるま」さんの一乗寺どろラーメン(記事はコチラ)もありますよね~(*´∀`人 ♪

あ~面白かった!!
私はこんな分析などなどが好きなんです (^^♪


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

札幌味噌のマルエス:おおいたラーメン博2016@『神の肉みそらーめん』(2016.5.8)

「おおいた駅前らーめん博2016」最終日に、再訪麺してきました (^^♪

ss-IMG_1939.jpg

色々な思惑がありましたが、結局「札幌味噌のマルエス」さんへ
日曜日の夕方、くもり空ですが暑いよりは良いかな?

ss-IMG_1927.jpg

全体的に前回訪麺した時よりも、人が少ないですね~
一応マルエスさんは15人ほどの待ち
しばらく待って、私(謎サラ)の順番 (*^_^*)

ss-IMG_1930.jpg

トッピング色々ありますが、基本の1杯が¥750ですからね~ (@_@;)
「神のラー油」は自分で入れるタイプ。3プッシュ入れました。

ss-IMG_1931.jpg

席に着席して、いただきます!!
くもり空なので、テント無しでも大丈夫 (^O^)

ss-IMG_1932.jpg

実は数丸くんが前日に食べて「普通だった」との感想でしたが・・
スープは「こってり味噌」ですね!!ベースは豚骨かな??
ちぢれ麺と炭火焼の豚バラチャーシュー (^O^)

ss-IMG_1934.jpg

麺は太麺で、味噌によく絡みます (^^♪
しかしラー油の入れ過ぎかな?喉にきました。
でも今回食べた3杯の中では、1番かな?? (゚∀゚)

トッピングが高い!!
でも最終日で6時過ぎたら(閉店7時)トッピング無料とかになりそうですが・・(@_@;)

ss-IMG_1935.jpg

「全国スイーツ&グルメ博」は、お客は少なめ。
ラーメン博は2015と2回(計5回)訪麺しましたが、来年(あれば)回避かな~

「らーめん博2016」の振り返り記事(友人のラーメン写メ含む)は、また次回 (^^♪
ごちそうさまでした~


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

本家第一旭:おおいた駅前らーめん博2016@『京都とんこつ醤油ラーメン』

さてさて「おおいた駅前らーめん博2016」です。
せっかく来たのなら、1杯と言わずに2杯・3杯(#^.^#)

ss-IMG_1833.jpg

2杯目に選んだのは「本家・一番旭」さんです!!
197号沿い(鶴崎)に「京都一番旭」という看板がありましたが、関係あるのかな??

コチラのお店は「トッピングがワンコイン(¥100)」という良心的な価格(^^♪
これは注文しなければ!!

ss-IMG_1841.jpg

で、結局「ネギ盛り」と「ほぐしチャーシュー」をトッピング
トータル¥950のラーメンです (@_@;)

ss-IMG_1845.jpg

ネギたっぷりで私(謎サラ)好み!!
ほぐしチャーシューは味付けしっかりで、お得感ありです(*^_^*)

スープは豚骨ベースですが、醤油が強い感じ。
背脂もたっぷり入って、スープは尾道ラーメンに似ています。

ただ、ただ・・・
麺がやわめ(@_@;) これがスタンダードなのかな??
スープが美味いだけに、(私は)残念な印象

値段が値段だけに・・「何にも言えね~」って感じでした。
「三振かホームランか」があるのが、ラーメンの長所であり、短所ですから(私の持論ですが) (。-_-。)
ごちそうさまでした~
*「おおいた駅前らーめん博2016」の様子はコチラの記事です (^^♪


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

麺屋政宗:おおいた駅前ラーメン博2016@『伊達の炙り牛タンネギ塩そば』

行ってきました!!おおいた駅前らーめん博2016です。
天気が良かったのでラーメン屋さんに並ぶのが暑かった (@_@;)

ss-IMG_1860.jpg

さてチケットの券売機は待ち時間なく、座席も日陰を無事に確保 (*^_^*)
時間は10時前です(気が早過ぎ)
最初の謎サラチョイスは「麺屋政宗」さんです。

ss-IMG_1839.jpg

コッテリ系は2杯目にまわす作戦です。

ss-IMG_1819.jpg

トッピングの「スペシャル盛り」はプラス¥500 (@_@;)
何人か頼んでいましたが、チケット代含めて¥750+¥500=¥1250 
イベントとはいえ、ちょっと高すぎるかな~

さてさて本題のラーメンです (*^_^*)

ss-IMG_1823.jpg

お小遣いの限られている私(謎サラ)はトッピングなんてできません(@_@;)
(なら2杯分もチケットを買うな)

スープは狙い通りの塩、旨味タップリです。絶品!!出汁が良いんでしょうね (*^_^*)
牛タンはかなり大きいのが2つ。炭火で焼いています。
白いのはカマボコかな??
細麺はスープとの相性GOOD!!

ss-IMG_1820.jpg

ふ~ごちそうさまでした!! ((^∀^*))
これは1杯目から幸先が良いぞ~
*「おおいた駅前らーめん博2016」の様子はコチラの記事です (^^♪

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

大分駅前ラーメン博2016@考察してみます!?

FBやブログなどで、皆さん訪問記録を書かれていますが、私(謎サラ)もちょいと考察してみます (^^♪

ss-IMG_1860.jpg

まずは基本情報
ラーメン博の開催期間は5月3日(火・祝)~5月8日(日)まで
ラーメン屋の開店時間は午前10時から
ラーメンチケットは前売り(券売機)で¥750
その他、各店舗でトッピング(値段は¥100~¥500) (@_@;)

ss-IMG_1861.jpg

大分駅からホルトホールに向かう横断歩道を渡れば、すぐに券売機があります。

ss-IMG_1846.jpg

ちなみに、この券売機は9時30分から売っています。
つまり朝1番にラーメンチケットを買えば、テント席(数に限りがアリ)をゲットして、開店前のラーメン屋さんに並ぶことができます。
(まぁそこまで、こだわる必要があるのかは・・) (^_^;)

ss-IMG_1849.jpg

時間帯によっては「券売機に並ぶ」ということもあります。
まぁ3・4・5日の連休に比べれば、行列は緩和されたようですが (^O^)
チケットを入手すれば、お好きなラーメン屋に並べばOK (^^♪

ss-IMG_1834.jpg

こんなお店や・・

ss-IMG_1836.jpg

こんなお店に・・
やっぱり、なかなか大分では食べられないお店ばかりなので、気になります。
ちなみに、先日私が食べたのはコチラ (^^♪

ss-IMG_1839.jpg

レポートがまたまた後日・・
こりゃラーメン博が終わってしまう (@_@;)

明日も数丸くんと行く予定(?たぶん?)です (*^_^*)



ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

天下一品:大分市宮崎@『こってりラーメン(メンマトッピング)』(2016.4.14)

3月に大分市内に出店した「天下一品」さんに、ようやく訪麺してきました!!
(と言っても、少し前の事ですが・・) (^_^;)

ss-IMG_1449.jpg

行列もありません。ただ店内はお客さんで一杯です。
カウンター席に座って、カウンター上を確認!?

ss-IMG_1455.jpg

メニューはコチラ!!

ss-IMG_1450.jpg

【ラーメン】
〇小(半玉)¥580
〇並(1玉)¥680
〇大(1玉半)¥780
〇特大(2玉)¥880

ss-IMG_1451.jpg

【チャーシューメン】
〇小(半玉)¥740
〇並(1玉)¥840
〇大(1玉半)¥940
〇特大(2玉)¥1040

【ラーメンのスープ】
〇こってり
〇屋台の味
〇あっさり

で、本日は「ラーメン(並)」こってり、オープニングチラシのメンマトッピングで!!
きました!きました!
鶏ガラを炊き出したという、こってりスープのラーメン (*^_^*)

ss-IMG_1458.jpg

これでもか!!って感じでメンマたっぷり。
確かにスープは粘着性があって、麺によく絡みます (*^_^*)
麺は少し固めにゆでてあります。

ふ~む、好みの分かれるラーメンかもしれませんね。
私(謎サラ)は好きです (*^_^*)
そして、接客も良いですね~

ss-IMG_1456.jpg

卓上には「辛味噌」アリ (*^_^*)
ちょっと入れて、味替えです!!
最後までしっかり美味しい1杯でした。ご飯が欲しいな~

セットメニューもチェック!!

ss-IMG_1452.jpg

【定食】
〇A定食(並ラーメン・ライス・おかず)
*餃子¥920
*唐揚¥940
〇B定食(並ラーメン・半チャーハン・おかず)
*餃子¥1020
*唐揚¥1040

天下一品
住所:大分市大字宮崎696-1 クロスモール大分 1F
電話:097-574-5222
営業時間:11:00~26:00(LO25:45)⇐24時をこえてます。
駐車場:多数あり
定休日:不定休



ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)