こぐま:別府市@『ネギ味噌ラーメン』(2015.12月)

別府大学周辺にできた「満天」をスルーして、向かうは「こぐまラーメン」です (^^♪
別大の入り口、すぐ近く。
駐車場は少ないですね (@_@;)

ss-IMG_0044.jpg

店内は広いカウンターあり!!
メニューを確認。

〇味噌らぁめん\650
〇肉味噌らぁめん\750
〇ネギ味噌らぁめん\750
〇こぐまらぁめん\750
〇野菜らぁめん\750

ss-IMG_0049.jpg

他にもメニューがあります。
〇醤油らぁめん\600
〇ニラらぁめん\750
〇ホルモンらぁめん\1050
〇塩らぁめん\600
〇チャンポン\750

ss-IMG_0050.jpg

まずはサービス(?)のサラダが出てきました (*^_^*)
さっぱりした味わい。
カウンターの端っこには大学生かな??
唐揚げ定食を頬張る若者が一人。

ss-IMG_0051.jpg

さて、お待ちかねの「ネギ味噌らぁめん」です!!
ちょっと温度が低めの味噌ラーメン?
ベースの出汁がしっかりしているから、飽きのこないスープ。
ちぢれ麺との相性が抜群です (*^_^*)

ネギが思った以上に辛い??
舌というよりも、ノドにきました (@_@;)
でも相変わらずの丁寧な仕事でした~

ss-IMG_0055.jpg

津久見市から引っ越してきた「こぐま」さん。
実はプータロー時代は岩田町にあった店舗でもお世話になりました。

ss-IMG_0046.jpg

一時期、体調の悪かった大将も元気そうで良かった~
色々な話も聞かせて貰いました (^^♪
実は共通の友人もいるんですが、その話はまた今度

ごちそうさまでした~
味噌ラーメンなら別府大学校門前の「こぐま」さん!!
おススメです  (V)o¥o(V)
詳しい場所はコチラです。


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)

 

点法輪:佐伯市@『トマトラーメン』(2016.3月)

カープの勢いが止まりません (*^_^*)
「メイク・ドラマ」をやられた経験のある私(謎サラ)は慎重ですが・・

さて佐伯遠征のストック・写メです。

sm-IMG_0762.jpg

前々から気になっていた「トマトラーメン」を実食です!!
まるでパスタ(スープスパ)ですね (*^_^*)
麺の上にはトマトペーストその上は水菜かな??
これがパクチーなら、よけいにアジアンフードですね。

sm-IMG_0770.jpg

アサリとトマトペーストでスープが美味い!!
ラーメンっていうスープではないけれど、麺とのからみもGOOD (*^_^*)

あさりのスープスパに、トマトたっぷりのミートソースな味わい
チャーシューは「ゆでた鶏」かな?トマトによく合います。
エビもしっかり茹でられて、おいしかった~

sm-IMG_0772.jpg

卓上には「おろしニンニク」と「ピリ辛」あり
ピリ辛を入れたら風味アップ!!
少し辛くなり過ぎましたが (@_@;)

sm-IMG_0768.jpg

まだまだ気になるメニューの多い「点法輪」さん。
塩系のラーメンは佐伯随一だと私は思っています (V)o¥o(V)

sm-IMG_0764.jpg

スタンプラリーのコンプリートに、近々訪麺予定です!!


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

太一商店:大分市乙津@『辛々まぜそば』(2015.10月)

久しぶりの更新&写真も古い (@_@;)
すいません。しかしラーメン写メが貯まっているんです。
すこしずつ記事にします。

現在進行中の「ラーメンスタンプラリー2016」の記事はコチラです。

さてさて、昨年の訪麺でございます。
「太一商店・乙津店」さん (^^♪
何気に私が一番訪麺しているラーメン屋さんです。
アパートからも近いですから (゚∀゚)

s-IMG_8156.jpg

さてメニューです。
券売機になって久しいですが、もう慣れました??
「つけ麺」もいいけど「辛々まぜそば」¥780です (*^_^*)

s-IMG_8158.jpg

さてさて初挑戦の「辛々まぜそば」
「おろしまぜそば」は食べたことがありますが・・

お馴染みの中太麺に、豚骨スープ
まぜそばのタレに辛みが入って、食欲増進!!
大根おろしもナイスなアクセント (*^_^*)

s-IMG_8170.jpg

食後のスープはこんな感じ
(あまり食べかけや食後の写メを記事にするのは好きでは無いですが) (@_@;)

当時は「悪あがき」で特保系飲料を飲んでいますね~

s-IMG_8174.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
「ラーメン」も「つけ麺」も「まぜそば」も安定の味。
別府店も出来たし、勢いのあるお店ですね (^^♪
これからも、よろしくお願いします。

s-IMG_8162.jpg

〇ラーメン¥680
〇つけ麺¥700
〇おろしまぜそば¥680



ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

ちゃが商店:大分市中央町@『あさりラーメン』(2016.5月)

梅雨入りして、外出が面倒に感じる男。
謎のサラリーマンでございます (@_@;)


ラーメンスタンプラリーの訪麺記事はメイン(?)ブログ「謎サラ的☆大分グルメ巡礼の旅」にアップしていますが、実はストック記事(写真)が多数あるんです。
しかもラーメンばかり (T_T) 
すべては「妖怪のしわざ」です。

さて「大分ラーメン博」の当日に数丸くんと久々に合流。
外は暑いのに、屋外で並んだ上にラーメンを食べる気にならず「ちゃが商店」さんへ~
その前に「牛ごろ」さんが定休日(日曜日)だったのは、内緒の話 (;д;)

sm-IMG_1898.jpg

まずはメニューの確認!!
「つけ麺」も気になりますが、貝好きの私はやはり「あさりラーメン」¥750です (^^♪
塩ラーメンの系統が多いので、「はぐるま」さんと似ているのかな??

店内はカウンター席のみ。
大きなL字型のカウンターには15、6人座れるかな?
まずは券売機で食券を買うシステム (〃▽〃)

sm-IMG_1899.jpg

カウンターに着席して、「きゅうりの漬物」と「0円メニュー」をゲット!!
キュウリはショウガが効いていて、さっぱり美味い (*^_^*)

sm-IMG_1900.jpg

やって来ました!!「あさりラーメン」 (*^_^*)
ねらい通りの塩スープ。もちろん「あさり」の味わいタップリ!
出汁はあさりだけでなく魚介系かな?美味いな~

結局食べられなかったけれど「函館らーめん藍」さんの「あさりラーメン」も似た感じかな??
佐伯の「点法輪」にも通じるスープです。

麺はちょいちぢれの細麺です。
具にはアサリがたくさん!!
このスープにサヤエンドウが、よく合います (^^♪

sm-IMG_1902.jpg

数丸くんは「辛めのトンコツラーメン」
麺は「あさりラーメン」と同じでした。つけ麺は太麺になるのかな??

sm-IMG_1904.jpg

ふ~最後はお茶が美味い!!
漬け物も口直しにピッタリ (*^_^*)

そして何より「爪楊枝」がスゴイ!!
先が緑色なのが、分かりますか?
なんと「ミント」が先に付いています ( ‘o’)

sm-IMG_1906.jpg

ふ~初訪麺でしたが、満足です (*^_^*)
次回は「つけ麺」を食べに、やってきます!!

ごちそうさまでした~


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

大分ラーメンイベント各種!?

「大分ラーメンスタンプラリー2016」に日々奔走する男。
謎のサラリーマンでございます |д゚)チラッ

さてさてFBの「大分ラー麺’S倶楽部」より(私も幽霊部員ですが)情報を得て、いくつか大分県のラーメンイベント情報です。
まずは別府でミニラーメンフェス(7月17日)です。

sm-別府ラーフェス

大分(別府)を復興しようという「復興ラーメン博」
期日:7月17日(日) 10:00~19:00(雨天決行)
場所:別府市北浜公園
ハーフサイズ・ラーメン¥400

お次は9月に開催予定だった大規模なラーメンイベント!!

sm-ラーフェス9月

1杯¥500で、各店舗の「コラボラーメン」
今回は高校生(食物科)とのコラボもアリ??
ラーメンスタンプラリーの終わった直後だから、どうでしょう?
(たぶん行くことになるのでしょうが・・) o(^▽^)o


期間限定ですが、「長浜ラーメン(三川店)」の開店記念イベント

sm-長浜ラーメン

期日は6月10日(金)~16日(木)まで!!
ラーメン¥100引き、辛子高菜プレゼント!? 
他にも、色々なイベントがありますよね (*^_^*)


もちろん「スタンプラリー2016」も8月25日まで!!
詳しいINDEXは↓コチラ↓からです。

ss-IMG_2185.jpg


【ラーメンスタンプラリーINDEX】

メイン記事はコチラ (´∀`σ)σ

考察(前編)・大分市街地、大分市東部

考察(中編)・大分市中部、南部

考察(後編)・別府市、佐伯市、その他

☆の数は「謎サラ的期待値」なので、味や値段は関係ありません ( ´艸`)
あくまで私見ですよ。


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

ラーメンスタンプラリー2016@参加店舗考察(後編)

いよいよ始まりました!!
大分ラーメンスタンプラリー2016です (*^_^*)
前回、前々回に引き続き、考察第3弾です。

sm-ss-IMG_2167.jpg

少し「効率的&お得」にスタンプラリーをコンプリートするために考察してみます (*^_^*)

地域別&☆は謎サラ的期待値です!!

【別府市】 

豊後ラーメン・一刀竜: 
 ランパスでいつもお世話になっていますが、「バジルつけ麺」も食べたい今日この頃 (^^♪
 ラーメン本の特典もあるし、早めに訪麺したいですね~

sm-IMG_2848.jpg

まじめらーめん: 
 大分県内では珍しい「鶏白湯スープ」のお店。
 気になっていたんです!!

sm-IMG_3047.jpg

なかつ宝来軒: 
 大分県内に支店がたくさん (*^_^*)
 なかなか、この類のチェーン店系は苦手なんですが・・

sm-IMG_3293.jpg


麺玄: 
 「元く~た」系かな??
 ラーメン本の特典が強烈(2回目は¥500引き)なので、2回は訪麺したいですね!!

sm-IMG_3058.jpg

麺屋うえの: 
 コチラも未訪麺のお店。
 連食するなら「別府冷麺」もありかな~ (*^_^*)

sm-IMG_3372.jpg


豚骨ユニバーシティ: 
 新規のお店です。でも「池田屋」さんと店長さんも、場所も同じ (@_@;)
 つけ麺が気になりますが、豚骨系に力を入れているんですね!!

sm-IMG_3271.jpg


【佐伯市】

点法輪: 
 佐伯市の新進気鋭点!!
 豚骨だけでなく、ベースの出汁にこだわったお店です。
 塩ラーメンも食べたいな。難点は最近訪麺したこと (@_@;)

sm-IMG_3445.jpg


白龍: 
 佐伯駅前にあるお店です。
 定番の「NEO佐伯らーめん」は濃厚豚骨スープ・コショウ・ニンニクが基本。
 かなりのコッテリ感ですよ~
 コチラも先日、訪麺してました。水曜日の「ばさろう麺」食べに行こうかな??

sm-IMG_3312.jpg


【由布市】

〇十五万石・庄内店: 
 残念ながら距離があるので回避予定。
 ラーメン本との被りもありますが・・
 由布方面に営業があれば、訪麺したいんですが (@_@;)

【竹田市】

嗚呼ラーメン隼・本店: 
 竹田市直入「御前湯」近くにあるラーメン屋さん。
 美味しいんだけど、なにせ遠い。(朝地に支店もありますがスタンプは本店のみ??)
 
sm-IMG_2355.jpg

 温泉や「水の駅」に水汲みに行くついでに (´∀`*)


ss-IMG_2185.jpg


皆さん、無理せずラーメン食べましょう (^^♪

【ラーメンスタンプラリーINDEX】

記事はコチラ (´∀`σ)σ

考察(前編)・大分市街地、大分市東部

考察(中編)・大分市中部、南部

考察(後編)・別府市、佐伯市、その他

☆の数は「謎サラ的期待値」なので、味や値段は関係ありません ( ´艸`)
あくまで私見ですよ。


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

ラーメンスタンプラリー2016@参加店舗考察(中編)

いよいよ始まりました!!
大分ラーメンスタンプラリー2016です (*^_^*)
前回に引き続き、考察第2弾です。

sm-ss-IMG_2167.jpg

少し「効率的&お得」にスタンプラリーをコンプリートするために考察してみます (*^_^*)

地域別&☆は謎サラ的期待値です!!

【大分市中部】 萩原・下郡・大道・光吉周辺

結・別邸: 
 別府のお店の支店です。
 新規店のため、訪麺したかったんです(^^♪
 5月まではポスクーポンも利用できました(別邸ラーメン肉増し¥500)

sm-IMG_2259.jpg

麺通人: 
 定番の「マイルド系豚骨」のお店。
 老舗の雰囲気漂います。好きですね~私。

sm-IMG_3645.jpg

こうの鶏: 
 先日(スタンプラリー前)初めて訪麺しましたが、「やられた」って感じ。
 鶏ガラで、ここまで炊き出すのは何時間かかるんだろう??
 同じ鶏ガラベースでは〇一より好きです (*^_^*)
 次回はバジル&チーズで!?

sm-IMG_2446.jpg

金辛亭: 
 何だか〇元さんと被るんですよね・・
 辛い麺 (^_^;)
 連食するならハーフサイズもありですかね??

sm-IMG_2529.jpg

なしかラーメン: 
 昔(本当に昔)、コゲの入った炒飯が出てきて謎サラ的には「サヨナラ」したお店。
 「ここではネギ味噌しか食べない」という同僚もいました。
 (ごめんね、〇ちゃん (^_^;) )2年ぶりのリベンジです。

sm-IMG_2498.jpg

九州ラーメン和: 
 前回(2014)は臼杵の「和」さんに訪麺しました。
 今回は下郡店。初訪麺だけど、どうかな??

sm-IMG_2604.jpg


菊の屋: 
 こちらも昔、微妙な思い出がありますが「うまそば」かな~
 「特うまそば」でも¥500 (*^_^*)

sm-IMG_2243.jpg

天下一品: 
 先日訪麺しましたが、もう一回食べて判定(自分好みか否か)したいお店。
 コッテリ特濃鶏ガラスープって珍しいお店。
 京都のお店と同じ味なのかな~?? (^O^)

sm-IMG_2664.jpg


風び: 
 意外や意外、いまだに未訪麺 (@_@;)
 フードコートにある、と言うのが大きな理由??
 他の方の評価は高いですよね。
 同じフードコート内の〇〇は・・(大人な事情で多くは語れません)

sm-IMG_3521.jpg


【大分市南部】 敷戸・判田・戸次

まる喜つけ麺: 
 ミクニ屋から派生した「つけ麺専門店」 (^^♪
 夫婦つけ麺を数丸くんがすすめてました。
 つけ麺なら連食できるかな~ (^_^;)
 (目的を見失いかけています)

sm-IMG_2478.jpg

はぐるま: 
 すいません、星が付きすぎました(*^_^*)
 スタンプラリー無くても訪麺してます。
 通勤途中になるので、土日はよく行きます。
 鶏ガラベースのスープが美味いです!!

sm-IMG_2342.jpg

訪麺したお店は、近いうちにリンク貼りますね (V)o¥o(V)

ss-IMG_2185.jpg

【ラーメンスタンプラリーINDEX】

記事はコチラ (´∀`σ)σ

考察(前編)・大分市街地、大分市東部

考察(中編)・大分市中部、南部

考察(後編)・別府市、佐伯市、その他

☆の数は「謎サラ的期待値」なので、味や値段は関係ありません ( ´艸`)
あくまで私見ですよ。


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

ラーメンスタンプラリー2016@参加店舗考察(前編)

いよいよ始まりました!!
大分ラーメンスタンプラリー2016です (*^_^*)

sm-ss-IMG_2167.jpg

少し「効率的&お得」にスタンプラリーをコンプリートするために考察してみます (*^_^*)

地域別:謎サラ的期待値です!!

【大分市街地】

ふくやラーメン: 
 駅前の定番ですね。リニューアルもして訪麺が楽しみです。

sm-IMG_2747.jpg


〇彩: 
 気にはなるんですが、営業時間が午後8時スタート(@_@;)
 訪麺は厳しいかも、です。

牛ごろ: 
 実はいまだに未訪麺 (^_^;)
 何度か日曜定休で振られています。




ランキング上位を目指しています。
右上矢印コチラ左下矢印をクリックお願いします にひひ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ



【大分市街地・比較的】

〇ダイナマイトカレー: 
 何と言っても「カレー専門店」
 ラーメンの方は未知数ですね (@_@;)

とん太: 
 戸次の「とん太」さんには、よく訪麺するんですが・・
 「ねぎミソラーメン」が定番ですよね!!

sm-IMG_2292.jpg


【大分市東部】 明野・高城・鶴崎・大在

慶珉: 
 小池原に開店した新規店
 マイルド系豚骨という話ですが・・

sm-IMG_3477.jpg

喜楽亭: 
 トッピングが豊富&リーズナブルなんですよね。
 久々の訪麺になるので、楽しみです。

sm-IMG_2541.jpg

ラーメン極: 
 かなり昔(プータロー時代)出来たばかりの頃、訪麺しひどい事に・・
 それ以来なので、本当に久しぶり。どうでしょう??

sm-IMG_2935.jpg

馬力屋: 
 スタンプラリーなど関係なく、定期的に訪麺しています。
 問題はガッツリ食べるので、連食できない事!?

sm-IMG_2386.jpg

山小屋: 
 これまた行きたいと思っていた新規店 (^^♪
 ランパスにも掲載され、ますます期待大

sm-IMG_2173.jpg

本家ラーメン: 
 みそラーメンが定番かな??
 前回(スタンプラリー2014)では、馬力屋後の連食のため正確な判定が出来ませんでした。
 生タマゴがラーメンに乗る「スペシャル」は苦手です。

sm-IMG_2197.jpg


麺堂・香: 
 人気店ですよね~「野菜ラーメン」が定番!?
 人が多い時の接客に課題あり(個人的な感想ですが) (@_@;)

sm-IMG_2274.jpg

太一商店: 
 言わずと知れた人気店、「ラーメン」「つけ麺」「まぜそば」とすべて極太麺です。
 時間をずらして訪麺することがおススメ!?

sm-IMG_2321.jpg


味噌の家: 
 こちらも定番?色々なサイドメニューも気になります。
 やはり、よく訪麺しています。(私がね) (^^♪

sm-IMG_2764.jpg


大阪王将: 
 う~ん、スタンプラリーの参加店を見て、一番気になったお店。
 私(謎サラ)とは相性が良くないかも・・ (@_@;)

sm-IMG_2206.jpg

訪麺した記事も、随時アップしますね~ (*´∀`人 ♪

ss-IMG_2185.jpg 

【ラーメンスタンプラリーINDEX】

記事はコチラ (´∀`σ)σ

考察(前編)・大分市街地、大分市東部

考察(中編)・大分市中部、南部

考察(後編)・別府市、佐伯市、その他

☆の数は「謎サラ的期待値」なので、味や値段は関係ありません ( ´艸`)
あくまで私見ですよ。

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)

 

く~た:臼杵市@『チーズみそく~た』~たそがれラーメン~

昨年の画像を整理していて、出てきました (@_@;)
臼杵市の事業所近くにあった「く~た」さんです。
現在は「BANRI」になっています。記事はコチラ (=゚ω゚)ノ

s-IMG_4757.jpg

さてさて、メニューを確認。

s-IMG_4760.jpg

〇辛ねぎみそく~た¥853
〇チーズみそく~た¥899
〇野菜味噌¥799
〇味玉味噌¥697

久しぶりに豪勢に!!
「チーズみそく~た」¥899です!!

s-IMG_4765.jpg

しかも「コーントッピング」!!
これで1杯・約1000円ですね~
さてさて、みそラーメンはチーズが溶けて、よりマイルドな味わいです (*^_^*)

そして別サラで「コーン」が来ました!!

s-IMG_4767.jpg

私(謎サラ)はコーン好きなんです (^^♪
これは美味いな~
やっぱり味噌ラーメンにはバター(チーズ)とコーンは外せません (^○^)

ふ~満腹。ごちそうさまでした~ (´∀`σ)σ

s-IMG_4759.jpg

新規店舗の「BANRI」さんにも味噌ラーメンがあるのかな??
「590(ごくまる)」さんにも行ってみようかな~ o(^▽^)o


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)