ラーメン浅野2号:大分市古国府@『黒まぜそば』 (2016.7月)

ラーメン本(大分のうまいラーメン2016)の
利用期限も残り数日。

おそらく最後の利用になると思い、
「ラーメン浅野2号」さんへ (^^♪
駐車場は8割ほどうまっています。
(隣のホットモットと共用)
さすがに人気店ですね~ (*^_^*)

sm-IMG_3413.jpg

暑いし、連食もアリかもなので
メニューを熟考 (@_@;)
「冷やしラーメン」¥670
も気になりましたが、「黒まぜそば」¥720に!!

sm-IMG_3415.jpg

インスタ用(最近サボってますが)にラーメン本と記念撮影 Σ(゚Θ゚)
黒いのはガーリックチップと黒ゴマのペースト
ちぢれ麺の上には「卵の黄身」「ネギ」「もみノリ」
「ピリ辛の肉そぼろ」「ゴマ」など

sm-IMG_3417.jpg

これらを豪快に混ぜ混ぜして、頂きます!!
やっぱり美味い!!
もちろん「まぜそば」のベースには豚骨スープ(たぶんね)
黒ゴマ&ガーリックチップでエネルギー補給完了です o(^▽^)o

sm-IMG_3419.jpg

そして、まぜそばの麺を食べ終わって
残った美味しい具は、「追い飯」で食べます (^^♪
(食べかけは汚い画でスイマセン)

sm-IMG_3420.jpg

これが最高に美味しいんです!!
ご飯が、もう少し欲しかったくらいです (*^_^*)

ふ~満足しました!!
ごちそうさまでした~  (´∀`*)

今回は「ラーメン本」 3回目の利用で¥150引き
フセンが少し恥ずかしかったです (@_@;)

sm-IMG_3431.jpg

ちなみに「ラーメン浅野2号」さんの
8月(盆休み期間中)の営業予定はコチラ

8月14日(日)までは通常営業
15日(月)~17日(水)まで店休日
8月18日(木)から通常営業です。

sm-IMG_3421.jpg

盆休みに訪麺予定の方は、ご注意を!!

「黒まぜそば」を食べたあと、
「とんこつラーメン」¥570を食べるか
本気で悩みました (*゚Q゚*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
 

ラーメンとん太:大分市判田@『ネギ味噌ラーメン』(2015.5月)

1年以上前の写メですいません (*^_^*)
ストック記事の放出編です。

訪麺したのは「ラーメンとん太」さん
キリンの看板(?)でお馴染みですよね~

s-IMG_4788.jpg

さてさてメニューを確認します。

〇とん太めん¥550
〇チャーシューめん¥770

ベースは「醤油豚骨」みたいですね (^^♪

s-IMG_4794.jpg

〇黒とんこつニンニクラーメン¥700
〇赤とんこつニンニクラーメン¥700

これもボリュームありそうですね!?

s-IMG_4790.jpg

そして「とん太」と言えば・・
やっぱり「みそラーメン」ですね!!

〇みそラーメン¥600
〇ネギみそラーメン¥700
〇みそネギチャーシューメン¥920

s-IMG_4792.jpg

で、やはり注文は「ネギみそラーメン」です!!
みそスープは、コクのあるタイプ
(赤みそかな??)
黄色のちぢれ麺とよく合っていますね (*^_^*)


麺上の具はピリ辛のネギ
ネギ好きの私(謎サラ)にはたまりません(^O^)
ただ白ネギの辛みが苦手な人には、おススメしません。

s-IMG_4796.jpg

ふ~ごちそうさまでした (V)o¥o(V)
久しぶりに食べましたが、『謎サラ☆青春の味』

お客さんのほとんど(6割~8割?)が
「ネギみそラーメン」を注文していましたよ~ (*^。^*)

*最後に、何故画像が90度回転しているのか、分かりません。
見にくくて、すいません (@_@;)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)

 

トラの夢:大分市森町@『ラーメン(全部のせ)』&『ブーめし』 (2016.7月)

黒田200勝達成の記念すべき日。
ケーブルテレビに入って本当に良かったと実感する男。
謎のサラリーマンでございます o(^▽^)o


さて、ラーメンは食べ歩いています(ブログに書く暇が無いダケ)
先週、訪麺した「トラの夢」さん。

sm-IMG_3104.jpg

ラーメン本、3回目のサービス「全部のせ」狙いです。
ランチタイムを過ぎた店内にはテレビカメラが来ています?? (*゚Q゚*)

sm-IMG_3117.jpg

それを気にせず、店内やメニューを写メ撮りまくる男⇐私(謎サラ)です (@_@;)

sm-IMG_3105.jpg

注文は、ラーメン¥600です。
で、ラーメン本3回目の利用で、全部のせ (*´∀`人 ♪

ランチタイムサービスも (」*´∇`)」
「卵かけご飯」と迷いましたが、「ブーめし」¥100にしました‼️

sm-IMG_3108.jpg

カウンターのレポーターさん(?)の他には、私(謎サラ)しか客がいないので、すぐに来ました!! (゚∀゚)
ラーメン(全部のせ)
麺のかたさも、スープの濃さも、テレビカメラばかりを気にして、お任せです (@_@;)

sm-IMG_3113.jpg

相変わらずの特濃豚骨スープ‼️
「全部のせ」には、トロ肉チャーシューと厚切りチャーシューのタイプ違いのチャーシューがドン!! v(o゚∀゚o)v
味玉、キクラゲ、メンマも乗っています。

sm-IMG_3112.jpg

チャーシューたっぷりなので脂分が多く、スープが少し薄く感じましたが「ニンニクキムチ」追加でパワーアップ‼️

sm-IMG_3110.jpg

「ブーめし」はバーナーで炙って来ました。
大きさは調度いいサイズ (^^♪
特濃豚骨と良く合います。

sm-IMG_3114.jpg

豚骨スープをかけて、ラーメン雑炊にしても美味しいスープ。
ごちそうさまでした~満足、満足   ♪( ´▽`)

冷麺も出ているんですね (;゜0゜)
豚骨スープなのかな???

sm-IMG_3109.jpg

カウンター席のレポーター(女子)さんは食レポーターらしく、ちょい太めでしたが色白さんでした。
探検隊みたいな服を着てましたよ 
 |д゚)チラッ

sm-IMG_3116.jpg

「撮影で迷惑かけて、すいません」と丁寧な店長さん。
福岡放送の撮影だったそうです。
やはり「大分を代表するラーメン屋さん」は接客・気づかいも一流です \(//∇//)\

sm-IMG_3119.jpg

スタンプラリーなど関係無しに、訪麺したいお店です ( ^ω^ )
「大分最強☆特濃豚骨」は間違い無いですね!!




ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

ラーメン藍:大分市大在@『塩つけ麺』(2016.12月)

あさりラーメンを目的に40m道路沿いの「函館らーめん藍」さんに訪麺です。
実は「こぐま」ラーメンからの連食でございます。
こぐまさんの記事はコチラ (^^♪

ss-IMG_0090.jpg

さてさて、メニューを確認!!
あらら期間限定メニュー(?)の「あさりラーメン」は無くなっています。残念 (@_@;)
替りの「にぼしみそ ら~めん」¥780 かぁ・・

ss-IMG_0096.jpg

さらに通常メニューを (゚∀゚)

【塩】
塩ら~めん¥600
にぼし塩¥650
つけめん塩¥650
えびワンタン塩¥750
塩バター¥700

ss-IMG_0091.jpg

う~ん「塩バター」気になるな (*゚Q゚*)

【正油】
正油ら~まん¥600
にぼし正油¥650
つけめん正油¥650
えびワンタン正油¥750

ss-IMG_0092.jpg

醤油ではなく、正油の意味を聞いてみたいな~

【みそ】
みそら~めん¥650
ちょい辛みそ¥700
辛みそ¥700
みそバター¥750

ss-IMG_0094.jpg

3種類のスープによって、少しずつトッピング(バターやえびワンタン)が違いますね。
で、本日は「塩つけ麺」に!! (^^♪

ss-IMG_0097.jpg

麺は普通(?)の黄色いちぢれ麺、市販されていそうな感じ (@_@;)
まぁ「はぐるま」さんと比べてはいけませんね。
麺の上にはワカメ・シナチク・ノリが乗っています。

ss-IMG_0100.jpg

さて、一口食べると・・ん?
ぬるい感じ、麺が冷たくてスープが温かいんですね。
でも一気に食べられる感じ。

スープは美味いな~
ベースの煮干しがしっかり効いた塩つけ麺汁 (*^_^*)
チャーシューとネギが浮いています。
これだけ美味いと他のメニューも気になります。
次回は「みそバター」かなぁ (^O^)

ss-IMG_0099.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
ただコチラのお店、いつも(かどうかは分かりませんが)店員さんの元気がない。
疲れているのか、写メ撮る客(私)が嫌なのか・・ (@_@;)

ラーメンが美味しいだけに、頑張って欲しいですね!!




ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)

 

博多一双:博多駅前@『ラーメン』(2016.5.18)

大分を遠く離れ、ラーメン激戦区☆博多の町にやって来ました。
さてさて、早速やって来たのは駅近く(結構歩きましたが)「博多・一双」さんです(*^_^*)

ss-IMG_0889.jpg

まぁ営業終わりで、飲み会前のラーメンですね
まずは食券購入
「特製ラーメン」¥1000って高いケド、気になるな (=゚ω゚)ノ
今回は「左上の法則」でラーメン¥600です。

ss-IMG_0897.jpg

注文から程なくして「ラーメン」がやってきました!!
この泡がクリーミーな証!!

ss-IMG_0895.jpg

豚骨の旨味がたっぷり。
でも濃すぎる訳でなし、毎日食べても大丈夫なタイプ(塩梅)の1杯です。

ss-IMG_0892.jpg

まわりの人々は替玉しまくりでした。さすが本場です (^^♪
仕事帰りの女性が、1人でラーメン啜るのも、福岡ならではの光景でしょうか?

ふ~ごちそうさまでした
♪( ´▽`)
旅行者らしき人々もいました(私も似たようなモノです)

今回の旅行出張では何杯食べられるかな~
(完全に目的を間違えています)
(@_@)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)