麺通人:大分市大洲浜@『半ラーメン』&『半餃子』

いよいよ大分ラーメンスタンプラリー2016はラスト(スタンプ)になりました!!
「牛ごろ」さんからの連食です (´∀`*;)ゞ

sm-IMG_3645.jpg

プータロー時代によく通っていた「麺通人」さんです。
懐かしいたたずまいです (*^_^*)
昔(10年ほど前ですが)から、同じ雰囲気なんですよね~

sm-IMG_3647.jpg

本日は連食のため、「半ラーメン」¥350
でも単品では寂しい(恥ずかしい?)ので「半餃子」¥200追加
結局、普通のラーメン¥550と同じ値段ですけど (@_@;)

sm-IMG_3646.jpg

さてさて、やって来ました!!「半ラーメン」
ハーフでも、長浜ラーメンのスープに間違いなし!!
マイルド系豚骨です (^^♪
「辛子高菜」は味替えにどうぞ~

sm-IMG_3648.jpg

半ラーメンは丼ではなく、お茶碗サイズ。
ネギとチャーシューもちゃんと入っています。
麺はちょい太めのストレート麺。味わいある麺です。
そして、スープは辛子高菜と相性バツグンです (^^♪

sm-IMG_3649.jpg

餃子もパリパリで美味しいな~
ごちそうさまでした!!
もう満腹です (*^_^*)

sm-IMG_3650.jpg

会計時にスタンプをもらって、コンプリート!!
が、オバちゃんが「あと少しですね~」って、ん・ん・ん??
ラストのハズなんですけど??

sm-IMG_3658.jpg

最後のスタンプ、押し間違いです(右端)
まぁ細かいことは気にしない私(謎サラ)
正規の場所にスタンプを貰い、
改めて『スタンプ・コンプリート』
でございます .゚+.(・∀・)゚+.
楽しいスタンプラリーでした!!太ったケド (@_@;)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)




 

牛ごろ:大分市中央町@『赤丸らぁ麺』 (2016.8月)

大分ラーメンスタンプラリー2016で一番「気になっていたお店
大分マート内にあります「牛ごろ」さんです (*^_^*)

sm-IMG_3632.jpg

まずは券売機でメニューを確認。

〇塩らぁ麺¥690
〇白丸らぁ麺¥720
〇赤丸らぁ麺¥750
〇カレーらぁ麺¥780
☆にく増し+¥200
〇ローストビーフ¥550

sm-IMG_3631.jpg

カウンター席しかない店内。
カウンターの角(入り口付近)に「お冷」と「辛ミソ」あり (*^_^*)
お冷は「冷たいお茶」でした~

sm-IMG_3633.jpg

本日の注文は「赤丸らぁ麺」です。
基本の「塩」にしないあたりが・・・(変わりモノ)
鉄の器に入ったラーメンが、グツグツいいながらやって来ました!!

スープは濃厚な牛骨スープ!!
赤ダレはかなり辛みがあります。
汗かいて、食後に涼しくなりますね (´∀`*)

sm-IMG_3637.jpg

麺は、なんと細麺!!
牛骨スープによく合います。
ネギがたっぷり、牛ほぐし(肉)たっぷり。
あとベビーコーンね。
具だくさんなので、ラストの「ライスIN」したかったな~
(連食予定なので、日和りました) (。-_-。)

sm-IMG_3638.jpg

ごちそうさまでした~
あ~美味しかった (*^_^*)
これは「塩らぁ麺」も「カレーらぁ麺」も食べたいな!?

sm-IMG_3635.jpg

良い店見つけた!!って感じです (*´∀`人 ♪
これは「ローストビーフ」もかなりレベル高そうですよ!!

sm-IMG_3634.jpg

皆さん、場所はご存じかもしれませんが
「大分マート」内にあります。

sm-IMG_3639.jpg

趣(おもむき)のある雰囲気の商店街ですよ~
アーケード側から見ると、こんな感じです。

sm-IMG_3642.jpg

日曜日は定休日なので、お間違えなく!! 
v(o゚∀゚o)v


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)



 

味の時計台:福岡市@『味噌バターコーンラーメン』&『塩ラーメン』(2016.8月)

豚骨ラーメン王国(?)福岡にやってきました!!
でも今回、私の目的地は『味の時計台』です (^^♪

sm-IMG_3664.jpg

豚骨ラーメンを避けた理由は・・
〇ラーメン得意ではない謎ヨメと一緒だから
〇大分ラーメンスタンプラリーで「豚骨ラーメンはちょっと」な感じ
での選択です (*^_^*)

11時過ぎの到着だったので、店内には先客1名
ゆっくり席を選べました。

sm-IMG_3666.jpg

メニューを確認!!
やっぱりメインは「味噌ラーメン」¥756
「特製ラーメン」や「ホタテバターコーンラーメン」は1000円超え!? (@_@;)

sm-IMG_3669.jpg


濃い味が苦手な謎ヨメには「醤油ラーメン」¥756
か「塩ラーメン」¥756かなぁ

sm-IMG_3668.jpg

で、私(謎サラ)は「バターコーンラーメン」¥972
ちょっと高いケド、本場の味かな?
ついでに「明太マヨご飯」¥108です (^^♪

sm-IMG_3677.jpg

スープはマイルドな味噌スープ。
でも「豚骨ベース??」というくらい、濃厚な出汁です。
野菜スープと魚介系スープを炊き出したベースが味わい深いです (^^♪

具は脂多めのチャーシューにネギ、茎ワカメの細切り、モヤシ&キャベツ
シャキシャキのコーンとバターです (*^_^*)
値段は若干高いですが、量が多いから納得。

sm-IMG_3676.jpg

麺はやっぱり「ちぢれ麺」
バターがスープに溶けて、濃厚スープがマイルドに (゚∀゚)
やっぱり美味いな~

sm-IMG_3679.jpg

12時過ぎたら、後客が続々とやって来ました (*^_^*)
駐車場も広く、人気店でしょうね(選択ミスじゃなくて良かった・・
後客の半数がラーメンと「明太マヨご飯」を注文していました!!

明太子好き(?)の福岡人のハートをガッチリつかんでいますね。
ご飯にネギ・ノリそして明太マヨがたっぷり!!
濃厚スープともナイスな相性でした (V)o¥o(V)
大分にも、明太マヨご飯を出しているお店あるかな??

sm-IMG_3672.jpg

そして謎ヨメセレクトの「塩ラーメン」¥756
食べてビックリ!!コチラも濃厚スープ (^^♪

豚骨ベースではなく、鶏ガラ&魚介&野菜を炊き込んだ濃厚ベース
塩ラーメンですが予想以上に濃厚で、ちぢれ麺とよく合います。
コチラにも茎ワカメとチャーシュー入ってます!!

sm-IMG_3673.jpg

こんな塩ラーメンもあるんだな~って感想です。
濃厚系塩ラーメンでしょうね (*^_^*)

メニューをズームアップ!!
〇サッパリとしながらも深みのある塩味。ラーメン屋の試金石でもある塩味に手抜きは一切ありません。
だそうです (#^.^#)

sm-IMG_3680.jpg

ちゃんとリサーチをして福岡に向かう男。
ただ、夜は「水炊き」&ビールで満腹になり、天神ではラーメン食べませんでした (@_@;)

sm-IMG_3660.jpg

でも以前から「食べたい」と思っていた「味の時計台」に訪麺できて満足です!!
こんなタイプのラーメン屋さんが大分にも欲しいな~

sm-IMG_3682.jpg

ふ~満腹です (^^♪
ごちそうさまでした~ 満足・満足
本場の味(たぶん)を体験できました (V)o¥o(V)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

壱丁目ラーメン:大分市明野@『冷煮干しそば』(2016.7月)

暑くなってきた為か食欲が落ちている気がします。
ラーメン本(大分のうまいラーメン2016)を使うため、
久しぶりに『壱丁目ラーメン』さんです!!

sm-IMG_3345.jpg

もちろんコチラのウリは「極旨塩ラーメン」ですが・・
本日は期間限定の夏メニュー「冷煮干しそば」をお願いします!!

sm-IMG_3346.jpg

店員さんは丁寧な接客 (^^♪
(チョット距離が近すぎるのが気になりますが・・)

「辛子高菜」や「ガーリックチップ」は
自分で取りに行くシステムですね。

sm-IMG_3349.jpg

さて、やって来ました!!
暑い日にはピッタリ。「冷煮干しそば」です (^^♪
太麺で冷たい醤油スープ。
上に浮いている油は、煮干し油なんですね~
ベタベタしません (^○^)

sm-IMG_3350.jpg

太麺は食べごたえあり。
何より2種類のネギ(青・白)が丁寧に切られていて、
ネギ好きの私(謎サラ)には嬉しいサービス (*^_^*)

チャーシューは冷やしでも固くならない燻製チャーシュー
半熟卵もしっかり味がしみてます。
煮干しが1匹、主張しています o(^▽^)o
さすがに研究しているな~という1杯です。

sm-IMG_3351.jpg

味替えは「ゆず胡椒」かな?「辛子高菜」かな?
アドバイスがあれば良かったな~

sm-IMG_3348.jpg

ラーメン本サービスのから揚げは、揚げたて熱々 (*^_^*)
ただ業務用(冷凍)だったかな??ボリュームはありました。

sm-IMG_3352.jpg

ごちそうさまでした~ (*´∀`♪

sm-IMG_3354.jpg

『謎サラ的☆おススメ店』の見分け方!!
冷やし系の麺に「冷えても美味しいチャーシューを使っている
意外と普段のラーメンに使っているチャーシューを、惰性で乗せているお店がありますが・・

熱いラーメンに乗せてあれば、脂身は柔らかくなりますが
冷たいスープではロウみたいに固くなります。
そんなチャーシューで出されたら「本当に試食しているのか?」って思ってしまいます (*^_^*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

ラーメンスタンプラリー2016@連食用(ハーフ)ラーメン店☆考察(2)

前回に引き続きハーフラーメン特集です (*^_^*)
前回の記事はコチラです。

sm-IMG_2185.jpg

別に「ハーフラーメンを食べろ」とも「連食しろ」とも
言うつもりはありませんが (^^♪

さて、ラーメン(小)のある【味噌の屋】さん

ss-IMG_2044.jpg

ラーメン(小)¥680 は麺は半分で味玉つき。
でも値段は普通ラーメンと同じですね。
確か「トラの夢」でも、麺半分なら「値段はそのまま、替りにトッピングサービス」でしたね (^^♪

ss-IMG_2152.jpg

お次は「金辛亭」さん

sm-IMG_2529.jpg

コチラは辛麺(小)は100円引き
あんまり変わりはない(?)かな??
辛さに応じて、値段がアップしていきます (@_@;)

sm-IMG_2532.jpg

お次は【大阪王将】さん

sm-IMG_2207.jpg

豚辛麺ハーフ¥560
中華そば¥390ってメニューにあったかな??(探し出せず)
ちなみに木曜日は『餃子半額¥120』です (^^♪

sm-IMG_2210.jpg


【菊の屋】さん

sm-IMG_2243.jpg

うまそば¥300
麺とネギ、そしてタレです。
具が欲しい方は「特うまそば」¥500もアリですね~

sm-IMG_2245.jpg

ラストはランパス⑦との被り(^^♪
【一刀竜】さん
コチラには「半ラーメン」もありましたが、値段は忘れました (@_@;)

s-IMG_7666.jpg

もう1店【山小屋】さん (*^_^*)
ランパスメニューは「ラーメン」「ご飯」「餃子」ですが、
ご飯をコーヒーに交換可能だそうです (^O^)

sm-IMG_2173.jpg

ちなみにラーメンスタンプラリー2016の
INDEXはコチラです (*^_^*)
ラーメンスタンプラリー2016は8月25日(木)まで!!
応募はがきは8月31日(水)の消印有効です (^ω^ ≡ ^ω^)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

ラーメンスタンプラリー2016@連食用ラーメン店☆考察 (*^_^*)

「大分のうまいラーメン2016」の
利用期限も終わり(7月31日まで)
スタンプは40個くらい。
よく使った方でしょうか?? (*^_^*)

ss-IMG_1663.jpg

「ラーメンスタンプラリー2016」との
被りも多かったですからね!?

sm-IMG_2185.jpg

今後ラーメンスタンプラリーのスタンプ集めの手助けのため
今回は連食用に『ハーフラーメン特集』です!!

まずは【天下一品】さん

sm-IMG_2664.jpg

ラーメン小(半玉)は¥580
ラーメン並(1玉)が¥680
あまり安くはないですね (@_@;)

sm-IMG_2666.jpg

次のハーフラーメンは【喜楽亭】さん

sm-IMG_2541.jpg

ハーフラーメンは¥270
本当に1口サイズのハーフラーメン
これだけを頼む勇気があれば、3連食も可能!?

sm-IMG_2545.jpg

次は【麺通人】さん

ss-IMG_2673.jpg

「半ラーメン」¥350
これだけを頼む勇気はやっぱり・・・(^_^;)
「半焼飯」¥350とセットにしてしまいそう。

ss-IMG_2676.jpg

ラストは別府市【なかつ宝来軒】さん

sm-IMG_3293.jpg

ラーメン小は¥378
麺は少なく、器は小さくても
名物の三骨スープは味わえます (^^♪

sm-IMG_3295.jpg

さてさて、他にも「ハーフラーメン」はありますが、
今回はこれまで (^^♪
次回(気力があれば)ハーフラーメン特集・第2弾を記事にしますね~

ちなみにラーメンスタンプラリー2016の
INDEXはコチラです (*^_^*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)