ハクリュウ:大分市坂ノ市@『ニラブタラーメン』(2016.9月)

9月29日(木)で閉店予定の坂ノ市「ハクリュウ」さんに訪麺しました!!
コチラのお店は、昔からあるそうですが私が訪麺し始めたのは、3・4年くらいでしょうか??
「ニンニクの醤油漬け」などイニシエ系ラーメン店でございます。

sm-IMG_4563.jpg

12時過ぎでしたが駐車場は満車 (@_@;)
併設のパチンコ屋さんに停めてやってきました。
みなさん閉店を知っての訪麺でしょうか??
カウンターには4名の店員さん。確かに年配の方が多いような・・・

sm-IMG_4567.jpg

メニューを確認!!

〇とんこつラーメン¥500
〇みそラーメン¥500
〇しょうゆラーメン¥500
基本の3種類のラーメンが安い!! (*^_^*)

sm-IMG_4569.jpg

本日は「ニラブタラーメン」¥650 を注文です!!
確か(ラー麺’s倶楽部)田村会長のおススメだった気がします (^^♪

ラーメンに生卵が入るのは苦手ですが、先に割って熱々のニラブタと混ぜると良い感じ~
ベースのスープはマイルド系豚骨。
ニラブタはピリ辛で、単品でも美味しいでしょうね~ (*^_^*)

sm-IMG_4570.jpg

麺は中細ストレート。
昔からのラーメン屋さんは、この太さが多いですよね。
この麺は噛み応えがあり、味わいも深く、私(謎サラ)好みです。

sm-IMG_4572.jpg

さて、ラーメンはニラ・モヤシたっぷりのニラブタがボリュームあり。
ニラやモヤシがシャキシャキで美味い!!
玉子をからめて食べ進めます。
ピリ辛になった豚骨スープも楽しめます (*^_^*)

sm-IMG_4571.jpg

そして味替えは「ニンニクの醤油漬け」
イニシエ系ラーメン屋さんの必須アイテムですね。

sm-IMG_4573.jpg

これを入れると味わいアップ!!
しかし帰宅するとラーメンを食べてきたことがバレます (@_@;)

sm-IMG_4574.jpg

ニンニク臭は、(もしかすると)最後の訪麺になるかもしれないので、気にしません!!
確か別府の「錦龍軒」が閉店する日に「ハクリュウ」さんを訪麺した記憶が・・
記事はコチラです (^^♪

この張り紙が寂しいですね。

sm-IMG_4565.jpg

店内には昔からの常連さんかな?
オジちゃんオバちゃんと話し込む人もいました。

ごちそうさまでした~ (´∀`*)
そして、長い間お疲れさまでした!!



↑地図↑がうまく表示出来ているか分かりませんが、坂ノ市駅の周辺です (*^_^*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

札幌ラーメンどさん娘:豊後大野市大野町@『コーンバターラーメン』(2016.9月)

豊肥地区にはラーメン屋が少ないことが小さな悩み。
竹田市出身の謎のサラリーマンでございます (@_@;)

しかし豊後大野市の大野町には、幹線沿いに2軒のラーメン屋さんが!!
「さんちゃんラーメン」と「どさん娘ラーメン」さんです。

sm-IMG_4519.jpg

さんちゃんはキャラクターからして豚骨・・
ついつい「どさん娘」さんに行ってしまいます。
が、昔食べた「みそ」は・・・な感想だった気がします。(ブログ始める前だったかな~)

12時過ぎでしたが、先客は数名。後客が続々 (*^_^*)
メニューはラーメンの種類が多いです!!

〇しょうゆラーメン
〇とんこつラーメン
〇みそラーメン
〇塩ラーメン
〇コーンラーメン
〇カレーラーメン
の6種類が基本かな?各¥500です。
安いな~ (*^_^*)

sm-IMG_4521.jpg

さらに「バター」追加で¥50
「コーン」追加は¥100ですね。

sm-IMG_4522.jpg

本日は「コーンバターラーメン」¥550をお願いしました!!
ただ、メニューをよく見て、スープのベースが「味噌」じゃなかった事に少し後悔 (^_^;)
お冷のコップが独特です。
さすが全国チェーン店!!

sm-IMG_4523.jpg

しばらくして、やってきました!!独特の丼顔ですね~(使い方あってます??)
コーンラーメンにバターが乗っている訳ですね。
具はワカメ・モヤシ・コーン・紅ショウガ 
スープは魚介(ワカメなど)と鶏ガラなどの旨味たっぷり。豚骨も??
コーンの旨味も感じます。なかなか珍しいタイプのスープです。

sm-IMG_4525.jpg

麺はヌメッとしたタイプ。
独特なので、麺は好みの分かれるところかもしれません。

sm-IMG_4527.jpg

色々な旨味の混在したスープに、バターを溶かすとさらにマイルド (^^♪
コーン好きの私(謎サラ)には、たっぷりのコーンも嬉しいです。
「ちぢれ麺」をこのスープで食べてみたいな、と感じました。
個人的に紅ショウガは無くてもよかったかな?

sm-IMG_4526.jpg

後客の人々は「ショウガ焼き定食」¥700や「ヤキメシ」¥550を
注文している人が多かったです。

昔から大野町で営業している「どさん娘」さん。
年配のご夫婦がラーメンを作っていました。
これからも頑張って営業して欲しいですね~ (*^_^*)

sm-IMG_4520.jpg

ごちそうさまでした!!
場所は↓コチラ↓です。




ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

麺屋一矢(いっし):大分市明野@『黒らーめん』(2016.9月)

久しぶりにコチラ(FC2)のブログを開くと、半年以上前のコメントを放置 (@_@;)
すいません。すいません。
2つ並行してブログを書いているので、なかなか返信できません(苦しい言い訳)

さて、明野に新規オープンした「麺屋・一矢」さんです。
都町にも同名のお店がありますが、2号店になるのかな??

sm-IMG_4434.jpg

さて新しい店内に入っての第一印象は・・
店員さんが多い!! (^_^;)  カウンター内に7人いました!?
しかもラーメンを待っている間に、何かを教えている(研修か何か??)
店内は黒と赤を基調とした、こんな感じです。

sm-IMG_4437.jpg

気を取り直して、メニューを確認です。

〇黒らーめん¥700
〇激辛・赤辛らーめん¥700
〇あっさり塩らーめん¥700

sm-IMG_4435.jpg

〇醤油らーめん¥650
☆トッピング
〇チャーシュー¥300
〇玉子・ネギ・モヤシ・ノリ・キクラゲ・替玉 各¥100

sm-IMG_4436.jpg

豚骨ベースが2種類(黒と赤辛)、鶏ガラベースが2種類(塩・醤油)の計4種類ですね。
本当は黒の太麺が食べたかったんですが、設定なし(残念)
で、基本の「黒らーめん」を注文です。

さて、やってきました!!
卓上の辛子高菜もスタンバイOK!!
具は「玉子」「ネギ」「キクラゲ」「大きめのチャーシュー」ですね。
スープは、すごくマイルドな豚骨スープに焦がしニンニク。
熊本ラーメンの雰囲気がしますね (*^_^*)

sm-IMG_4439.jpg

麺はストレートの中細麺。
ちょっと失礼して、麺を上にしてみました。
小麦の香りが感じられるタイプの麺です。
このコッテリスープなら、太麺でも食べてみたいです (^^♪

sm-IMG_4441.jpg

チャーシューはかなり脂身が多く、柔らかく崩れるタイプ。
固いチャーシューが好きな方には、好みが分かれるかな~

sm-IMG_4440.jpg

焦がしニンニクの香りを楽しみながら、一気にスープまで。
お客さんの大半は「替え玉」を頼んでいました!!
ふ~ごちそうさまでした!! (*^_^*)

次回は太麺も食べてみたいので、「塩」か「赤辛」にチャレンジしてみようかな!?
ちなみに場所が分からずフラフラしてしまいました。

東郵便局から「コメダ珈琲店」を左に見ながら直進。

sm-IMG_4432.jpg

イーグルワン・馬力屋・ゲオを通り過ぎたあたり(ゲオと同じ並び)にあります。
↓地図↓で確認してください(これが一番早かった) (@_@;)




ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)





 

『Wスープの豚骨ラーメン』@大分ラー麺’sフェス IN 別府北浜公園

やって来ました!!大分ラー麺’sフェスです (^^♪
やっぱり、こんな「お祭り的なイベント」好きですね~

sm-IMG_4353.jpg

さて、2杯目はやっぱり「トラの夢×マッキーコラボ」のコチラ!!
冠地鶏手羽先ダシと鹿児島豚骨のWスープ (^^♪
簡単に言えば「鶏ガラ&豚骨」ってこと??

sm-IMG_4346.jpg

もちろんトラさんの豚骨ですから「特濃」ですよね~
マッキースペシャル(3種のチャーシュー)は¥1000だからやめて、普通のラーメン¥500 (*^_^*)

sm-IMG_4348.jpg

やはり予想通りの特濃豚骨スープに手羽先の「コラーゲン・鶏ガラスープ」(^^♪
こってりなんだけれど、塩辛さはありません!!
麺は定番の細麺です。

sm-IMG_4351.jpg

チャーシューは大きい(広い)ものが1枚。
これまた味わい深くて、美味いです。
通常店舗の方でも食べられるのかな??

sm-IMG_4352.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
2杯食べて、満腹になりました。
県外の「豚骨担担麺」も食べてみたかったな~

sm-IMG_4355.jpg

また、次回のイベントも楽しみにしています!!

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)







 

『豊後の合鴨ネギ塩らぁ麺』@大分ラー麺’sフェスIN別府北浜公園

やって来ました!!別府北浜公園 (V)o¥o(V)
もちろん大分ラー麺’sフェスです。

sm-IMG_4334.jpg

時間は11時過ぎ。
人ごみ&行列が苦手なので「先行逃げ切り」作戦です。
意外と人が多いな~ (*^_^*)
顔出しパネル発見!!1人だから写メ撮れない (^_^;)

sm-IMG_4338.jpg

先週食べた「ジビエラーメン」と、ひまわり畑・一丁目コラボ
一丁目コラボは鶴崎の市民センターで食べられるかな~

sm-IMG_4336.jpg

で1杯目に選んだのは「六盛・ラー麺’s倶楽部コラボ」の『豊後の合鴨ネギ塩らぁ麺』です!!
プラス¥150で「炙りスペアリブ」トッピングもアリ

sm-IMG_4339.jpg

丁寧な店員さん(もしかするとボランティアの方かも)が接客してくれます。

sm-IMG_4341.jpg

さてテントに座って、さっそく頂きます!!
スペアリブは1本のハズが「サービスで2本!!」うれしいサービスです。

味わい深い、深みのある塩ラーメン。
麺は四角い断面のチョイ太めなストレート麺。
炙った白ネギとチャーシュー1枚。味玉つき。

sm-IMG_4345.jpg

炙りチャーシューは本当に美味い!!しっかりした味付け。
水菜と梅干しもナイスなアクセントです。

sm-IMG_4344.jpg

さっぱりと食べられる1杯でした~
さてさて2杯目は・・ (^^♪
続きます。たぶん (@_@;)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)




 

はぐるま:大分市戸次@『醤油つけ麺』 (2016.8月)

大分ラーメンスタンプラリー2016の旅は続きます。
(期間はすでに終わっていますが (@_@;))
結局定番のコチラ(はぐるまさん)は3回ほど訪麺。

sm-IMG_3596.jpg

暑い日でも、ツルッと食べられるのは「つけ麺」ですね~ (^^♪
午後2時すぎでしたが、先客多数。後客も多数!! 
メニューはコチラ

〇塩つけ麺¥650
〇醤油つけ麺¥650
〇はぐるまスペシャル(塩・醤油)¥800
〇鶏白湯つけ麺¥850
〇ミニつけ麺(2/3玉)¥550

sm-IMG_3598.jpg

さて、本日はスパイスの効いた「醤油つけ麺」です (^^♪
具のパワーアップした「はぐるまスペシャル」も良いけれど、
普通のつけ麺でもチャーシュー2枚、味玉×2、メンマ、ネギ、ノリ

sm-IMG_3600.jpg

麺が「しっかり美味い」って素晴らしい!!
食べごたえのあるツルツルの太麺です (*^_^*)
具の一部も、つけ汁に入れておくとスープの味わいUP!!です。

sm-IMG_3602.jpg

つけ汁も美味しい!!
割りスープでしっかり味わえます。
ついつい3杯、4杯飲んでしまいます (@_@;)
スープのベースは鶏ガラかな??

sm-IMG_3603.jpg

ごちそうさまでした~ (V)o¥o(V)
いつもお世話になります!!

sm-IMG_3597.jpg

場所は↓コチラ↓



「ラーメンスタンプラリー2016」のINDEXはコチラです (^^♪

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

まる喜つけ麺:大分市戸次@『黄金そば』(2016.8月)

大分ラーメンスタンプラリー2016 2周目の訪麺です。
戸次にもラーメン屋さん多くなりましたよね (^^♪
今回は「まる喜つけ麺」さんです!

sm-IMG_3989.jpg

カウンター席に座り、メニューを確認です。
「つけ麺」だけでなく「ラーメン」も美味しいとの情報アリ。

〇煮干豚らーめん¥670
〇黄金そば(旨塩・こく醤油)¥650

sm-IMG_3991.jpg

スープは深みのある塩 (*^_^*)
味替え用のトッピングには「バター」と「イリコ油」です。

sm-IMG_3992.jpg

具は「ネギ」たっぷり!!
「チャーシュー」は脂身の少ないソリッド系が3枚 (^O^)
美味しいチャーシューです。

sm-IMG_3994.jpg

麺は黄金(黄色ね)で固めのストレート。
出汁のしっかり効いた塩スープとよく合っています (^^♪

sm-IMG_3995.jpg

最後に「バター」でスープがマイルドに!!
「イリコ油」でスープの風味アップ (*^_^*)

久しぶりの訪麺でしたが改めて、このお店の「ラーメンの美味しさ」に気づきました!!
ごちそうさまでした~  (^ω^ ≡ ^ω^)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

『別府ジビエラーメン』@大分ラー麺’sフェス(延期ごめんねミニラーフェス)

大分ラー麺’sフェスは残念ながら延期 (@_@;)
ただ3店舗ですが、「延期ごめんねミニラーフェス」を9月3日(土)限定で実施していました!!

sm-IMG_4177.jpg

台風の前日とは思えない土曜日(3日)
何かに(まぁラーメンなんですが・・)誘われるように大分駅前広場へ~
3店舗ですが、やはり簡易店舗(キャンプのテント?)
ラーメンズ倶楽部のTシャツを着た方々が、呼び込みをしています。

あらら?塩月店長も発見!? (^^♪
到着時刻は11時半頃でしたが、お客はまばら・・・かな?

sm-IMG_4197.jpg

さてさて、1杯と決めてやって来た私(謎サラ)は・・?
別府のラーメン店(豚骨ユニバ&キララ)と別府溝部学園のコラボラーメンを!!
豚骨ユニバの池田店長と、キララの清水店長が楽しそうにラーメンを作っている姿が印象的でした (^○^)

sm-IMG_4200.jpg

ラーメンは全て1杯500円!!
素晴らしい企業努力です (^^♪

店舗横のテーブル席に座って、頂きます!!
スープは塩なんですが、深みのある塩スープ
色々な素材を煮込んでいるんですね~(これもジビエ??)

具は「炙りシシ肉」と「つくね」「ワンタン」「ネギ」「ピリ辛」「ノリ」とてんこ盛り
麺は、ちょい太め四角いストレート麺でした。

sm-IMG_4204.jpg

とにかく味わい深いラーメンに、噛みごたえのある「シシチャーシュー」が美味しかった!!
駐車料金払ってでも訪麺した意味がありました (*^_^*)

「ワンタン」も「つくね」もシシ肉だったのかな??
「つくね」はゴボウもタップリ、もっと食べたかったな~

最後にピリ辛(赤いペースト)を混ぜて味替え。
スープを最後まで飲んでしまいました (^^♪

sm-IMG_4202.jpg

ごちそうさまでした~ (*^_^*)
田村会長にもあいさつしたかったですが、忙しそうだったのでスルー
来週の別府での「ラー麺’sフェス」では話せるかな?
今回の「延期ごめんねミニラーフェス」の様子はコチラでも (´∀`σ)σ
知り合いにも会えてよかった (*^_^*)
あ~楽しかった!!


来週に延期された「大分ラー麺’sフェス」の情報は↓です。
【田村会長FBより】
★重要なお知らせ★拡散お願いします。

9月3.4日に予定していた大分ラー麺'sフェスですが、台風の影響が予想され、安全面を考慮して延期を決定致しました。
かなりつらい決断ですが、自然の猛威はどうしようもありません。

開催の日程は翌週の
9月10日10時〜19時、11日10時〜17時、
場所は別府の北浜公園で決定致しました。
※場所お間違いなく。

店舗の都合、ステージ出演者の都合により、不参加や変更がある場合がありますがご了承下さい。
本当に、本当につらい判断でしたが、他県イベントの教訓もあり、なにか起こったあとでは取り返しがつきません。ご理解下さい。
気持ちを切り替えまして、10.11日のラーフェスはたくさんのお客様に喜んでいただけるように全力で取り組んで参ります。
皆様のご来場お待ちしております!


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

九州らうめん:豊後大野市三重町@『キムチ冷麺』(2016.8月)

少し前(盆前?)になりますが、暑い時期に「九州らうめん」に訪麺です (*^_^*)
昔、豊後大野市に住んでいた頃は、よく食べに行っていました。
なぜか定食ばかり食べていた記憶があります (^_^;)

sm-IMG_3618.jpg

さてランチメニューを確認!!
いつも「お一人様」の私(謎サラ)には珍しく、同僚と一緒です (*^_^*)

sm-IMG_3608.jpg

〇ラーメンセット\700
〇チャーハンセット\750
〇カレーセット\700
〇しょうが焼き丼セット\750
〇豚キムチ丼セット\750
〇チャーシュー丼セット\800

sm-IMG_3609.jpg

〇肉カレー丼セット\800
〇チャンポンセット\950
〇バリそばセット\850
〇焼きそばセット850

お得なセットが多いんですよね~

sm-IMG_3611.jpg

〇しょうが丼セット¥750
〇バリそば¥600
〇にら味噌¥700

で、注文したのは「キムチ冷麺」¥800だったかな??
かなりのボリュームです!!
普通の冷麺よりもスープがピリ辛 (^^♪

sm-IMG_3613.jpg

麺は「きね打ち麺」っていうのかな?
コンニャクのような弾力のあるタイプです。
キムチとピリ辛スープのバランスが良いですね~
キュウリにトマト、サクランボは好みの分かれるトコロかな??

sm-IMG_3614.jpg

同僚の「バリそば」おすそ分け~
まぁ「カタ焼きそば」ですね (*^_^*)
具が多くて美味しかったです。

sm-IMG_3617.jpg

何よりコチラのお店は接客が素晴らしい!!
昔、お客さんが少ない時にはオバちゃんが膝をついて床の雑巾がけをしていました。

sm-IMG_3620.jpg

豊後大野市や、私の地元竹田市にはラーメン屋が少ないのが悩み。
コチラ「九州らうめん」さんには、期待しています (*^_^*)
長く続いて欲しいお店です。

ごちそうさまでした~ (´∀`*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)





 

山小屋:大分市明野@『ラーメン&餃子』(2016.8月)

ランチパスポートにも数店舗「ラーメン屋」さんが掲載されています。
今回はその中の1つ (^^♪
明野アクロス内の「筑豊ラーメン・山小屋」さんです。

sm-IMG_3847.jpg

さてさて、ランパス第7弾では2回目の訪麺です。
ラーメンのセットはこちら!!
相変わらずの「マイルド系豚骨」
「餃子」と、「ご飯」OR「珈琲」 (これは選べます。)
「辛子高菜」は自分で取りに行くスタイルです (*^_^*)

sm-IMG_3850.jpg

ラーメンはキクラゲが多い、私好みなタイプ。
チャーシューは脂身が多くて、旨味があります!!

sm-IMG_3851.jpg

麺はストレートの細麺。
豚骨ラーメンの定番な麺ですかね~(?)

sm-IMG_3853.jpg

餃子は3個で調度いい (*^_^*)
ラーメンとの相性も良いですね~

sm-IMG_3852.jpg

コーヒーは店内の中央(辛子高菜の近く)に、コーヒーメーカーがあります。
飲み放題なので、「ホットコーヒー」と「アイスコーヒー」を交互に飲みました (^^♪
ランパスとコーヒーの記念写真!?

sm-IMG_3854.jpg

ごちそうさまでした~  (´∀`*)
接客も丁寧で好感の持てるお店でした!!


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)