麺屋一矢(いっし):大分市明野@『赤辛ラーメン』(2016.10月)

ポスクーポンで「ウーロン茶がサービス」になるのに釣られて、やって来ました。
少し前、明野に新規でオープンした「麺屋一矢」さんです (^^♪

s1IMG_5033.jpg

まずは「ウーロン茶」と、卓上にある「辛子高菜」
店内は赤と黒を基調としています。新しいお店です (^^♪

s1IMG_5035.jpg

前回は「黒ラーメン」を食べたので、今回は「赤辛ラーメン」を注文です!!
前回記事はコチラです (^^♪

さて、やって来ました!!
豚骨感はうすいかな?辛いです。スープ。

s1IMG_5037.jpg

で、今回は「太麺」を頼みましたが??
これは「太麺」かな?「ちぢれ麺」?もしかして「ちぢれ・太麺」ってこと?
店員さんに聞き返せない自分(謎サラ)が憎い (@_@;)

s1IMG_5039.jpg

食べ進めますが、やはりかなりの辛さ。
豚骨を感じさせないくらいに辛いです。
飲んだ後の〆には良いかな?(太るけど・・)

s1IMG_5038.jpg

良く考えたら「黒ラーメン」と「赤辛ラーメン」と、豚骨系ですが普通の「豚骨ラーメン」が無いことが不思議です。
赤とか黒の『プラスα』ではなく、シンプルな「豚骨ラーメン」が食べてみたかった (^_^;)

赤辛ラーメンは、かなりの唐辛子&香辛料だったらしく、次の日の朝は、何度もトイレに駆け込みました。
ちょっと刺激が強かったかな??
辛いモノが得意な人は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

sm-IMG_4435.jpg

太麺だったのか?ちぢれ麺だったのか??
詳しい方がいれば、教えて下さい (^_^;)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)



 

太一商店:大分市乙津@『おろしまぜそば』(2016.8月)

私(謎サラ)がブログをはじめて、早2年(いや3年か・・?)
そろそろ記憶も曖昧になりはじめた男。
謎のサラリーマンでございます (@_@;)

おそらく私(謎サラ)が近年では、一番訪麺しているであろうお店。
「太一商店」さんです。(これは確実)
理由は簡単。アパートから近くて、美味いから。

sm-IMG_3857.jpg

お気づきの方もいるでしょうが、リニューアル前です。
まだ「メキシカン太一」がありますね (@_@;)
ラーフェスのチラシも貰って、そうそう「暑中見舞いハガキ」での「肉増し」&「スタンプラリー」目的で訪麺したんでした!!
(かなり末期的な痴呆かも・・)

sm-IMG_3859.jpg

で、まだ暑い時期だったので「おろしまぜそば(肉増し)」です (*^_^*)
油タップリの太麺、大根おろしのおかげで暑い日でも余裕で食べられます。

sm-IMG_3860.jpg

私の好きなネギもナイスなアクセント。
厚肉も2枚(1枚はハガキサービス)
七味をかけると、さらに食欲増進です (^^♪
このタレ(油)って、豚骨も入っているのかな~??
(分からないのに、ラーメンブログを続けても良いのでしょうか?)

sm-IMG_3862.jpg

最後に酢を入れ忘れていました!!
しょうがないので、残ったスープ(油?)に入れて、すすってみるとまろやかに~
「馬力家」さんでも同じ楽しみ方ができますよね~

sm-IMG_3863.jpg

ふ~ごちそうさまでした!! (*^_^*)
この時は「メキシカン太一」が売りでしたね~
暑い時期は、なかなか熱々のラーメンって気分には (@_@;)

sm-IMG_3864.jpg

でも期間限定商品って、販売終了した後に「あ~食べておけば良かった・・」ってなることもありますよね。
ちなみに乙津店も、いつの間にか券売機が導入されていました。

sm-IMG_3858.jpg

も~満腹です。
場所は、みなさんご存じでしょうが↓コチラ↓です。




だいたいカウンターで、一人でラーメン食べているのが私(謎サラ)です (*_*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

上海ラーメン:大分市敷戸@『ラーメン』(2016.10月)

大分市に「伝説のラーメンが復活か!?」との噂を聞きつけて、訪麺してきました。
場所は大分大学から高江に抜ける道の途中。
学園ハイツと呼ばれる地域の中にあります。(少し分かりにくいかな??)

s1IMG_5065.jpg

先客は3名の大学生??
私(謎サラ)はカウンターに着席。
開店サービス(?)の「ラーメンライス」を注文です (^^♪

先客待ちのために、すこし時間がかかりましたが、やって来ました!!
う~む「佐伯ラーメン」ね。
ケモノ系の醤油豚骨スープ。コショウはきいているけれど、ニンニクは少なめかな?

s1IMG_5061.jpg

チャーシューは煮豚系のソリッドタイプが数枚。
あとはゴマ・ネギ・ノリでした。
卓上のおろしニンニクを入れたら、佐伯ラーメンですね (*^_^*)

s1IMG_5062.jpg

麺は太麺。茹で加減は普通でした。
やわめに茹でてもらっても良かったかな?
味は醤油豚骨のラーメン、ひと口目は「ちょっと薄いかな?」と感じましたが
おろしニンニクを入れて、食べ進めると「ご飯の欲しくなる」スープでした (^^♪

s1IMG_5063.jpg

ふ~満腹です。
オジサンは1人でやっていて、1杯ずつ丁寧に作っていました。
後客が来たために、ゆっくり話ができずに残念 (@_@;)
かつて佐伯にあった「上海」とは関係があるのかな??

ちなみに佐伯にあった上海ラーメンは、こんな感じ。
(ネットからお借りしました)
佐伯「上海の伝説」は「てらカッパ」さんがレポートされています (^^♪
てらカッパさんの記事はコチラです。

s1上海・外観

提供されたラーメンはコチラ

s1上海・ラーメン

さて、大分に出来た「上海ラーメン」のメニュー表はコチラ。
現在は開店サービス?で「ラーメン」¥500でライス¥80で
ラーメンライスは計¥580でした (^^♪

s1IMG_5087.jpg

学園ハイツの、この店舗は以前は別のお店だったのかな??

s1IMG_5066.jpg

店長さんが隣の家で休憩していることもあるようです。
営業時間も詳しくは聞けませんでしたが、店舗に誰もいないときはチャイムを鳴らしてください。とのこと。

s1IMG_5067.jpg

店舗の詳しい場所は↓コチラ↓です。
(微妙にずれています。教育センターから大分大学よりです)




ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

大分ラーメンイベント@ IN 別府公園

「大分みのりフェスタ」(別府公園)というイベントに大分ラー麺S’倶楽部さん協賛のラーメン屋台が出店予定です。
少し前に情報を得ていましたが、バタバタしていたために直前のご報告です (@_@;)
イベントの概要はコチラです。 (^^♪

出店は4店舗。
先日の「大分ラーメンフェス」に出店していた中からの再登場です。
ラーメンフェスの様子はコチラです。

sm-IMG_4353.jpg

田村会長のFBページから画像を借りました。
前日準備の様子かな??

sm-全体図

さてさて気になる4つの出店店舗は??
まずは「トラの夢」さん。マッキーとのコラボラーメン!!

sm-トラ

私(謎サラ)、2杯食べました。(別日ですが)

2店目は「まる重」さんの「つけ麺」です。
まだまだ暑い日が続きます。つけ麺でサッパリと・・(コッテリかな?)

sm-まるしげ

3点目は「三男坊」さん。
「佐伯ラーメン」ですね。延岡の方に移転されて、残念でしたが食べたい!!
イベントで、でも大分に帰ってきてくれるのは嬉しいことですね (*^_^*)

sm-sannnannbou.jpg

ラスト4店目は、壱丁目らーめんとひまわり畑のコラボラーメン。
壱丁目の「鶏塩」だから間違いのない味でしょうね~ (V)o¥o(V)

sm-ひまわり

営業時間は10月16日(日曜日) 9時〜15時30分まで
もちろん無くなり次第、終了です (^^♪
私も参加する予定です。(謎ヨメ・デカまる子が許せば・・ですが(@_@;))

少し寒くなったときのイベント系ラーメン。
楽しみですね~ (^^♪


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)

 

和(なごみ):大分市下郡@『なごみラーメン』 (2016.8月)

大分ラーメンスタンプラリー2016 のアップしていない画像を記事にします。
何故いまさら・・??理由は簡単。
微妙だったから (@_@;)

sm-IMG_3890.jpg

さてさて、前回の(たぶん)初訪麺の時には、予想以上に美味しかった「和(なごみ)」さん。
前回の記事はコチラです (^^♪
今回は別メニューを食べたいな~
という事で、メニューをガン見

sm-IMG_3892.jpg

「なごみチャンポン」?いやいや、やはり「なごみラーメン」¥810ですね。
スープはマイルド系豚骨、甘味の感じられる豚骨スープです。

sm-IMG_3896.jpg

美味しいけれど「なごみラーメン」って、普通のラーメンに煮玉子とノリのプラスだけ??
ちょっと損した感。
麺はちょい太めのストレート麺でした (*^_^*)

sm-IMG_3899.jpg

味替えには、前回も登場の「刻みニンニクの醤油漬け」
イニシエ系のラーメン店では定番ですね~ (^^♪

sm-IMG_3893.jpg

コレを入れるとスープの味わいアップ!!
私が「ネギ」の次に好きなトッピングです。

sm-IMG_3895.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
「辛子高菜」には会計前に気がつくパターン (@_@;)
ランチタイムを過ぎていたためか、店員さんは愛想なく
残念な接客 (+o+)

sm-IMG_3889.jpg

太麺バージョンも食べてみたいけれど、しばらく来店することは無いかな~
と思って退店しました・・ (@_@;)

が、ランパス第8弾に「なごみラーメン」が掲載!?
余計に「損した感」を感じてしまいました (*^_^*)



ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)

 

天下一品:大分市光吉@『ラーメン(並)屋台風』(2016.8月)

大分ラーメンスタンプラリー2016の終盤戦。
2周目にまわった時の記録です (^^♪

sm-IMG_3928.jpg

開店時間(11時)間際だったので、人も少なかったです。
メニューをチラリ
ラーメン(小)¥580~
半玉増えるごとに¥100アップします。

sm-IMG_3929.jpg

スープは4種類 (^O^)
〇あっさり
〇屋台風
〇こってり
〇絶品(+¥100)
いつかは絶品に挑戦したいですね!!

sm-IMG_3930.jpg

今回は「ラーメン(並)」を「屋台の味」でお願いしました!!
まずはサービスの「ゆで玉子」 (*^_^*)
食べるタイミングは人それぞれ、自由です。

sm-IMG_3931.jpg

そして、やってきました!!「屋台風」!!
スープは「あっさり」と「こってり」の中間。
味わい深いスープです。

sm-IMG_3932.jpg

麺はちょい太めの四角いストレート麺
スープとよく絡みます。やっぱりスープは「こってり」が定番かな~

sm-IMG_3934.jpg

チャーシューは脂身の少ないソリッド系が1枚。
美味しかったけれど、コスパ的には・・・?
ご飯の欲しくなるスープです (^^♪

sm-IMG_3933.jpg

卓上の「辛味噌」で味替えです!!
ふ~ごちそうさまでした (V)o¥o(V)

ちなみに10月1日は「天一の日」
1日(土)のみ『ラーメン(並)無料券』が配布されます。
10月10日(木)までは、くじ引きキャンペーンもやっています。
詳しい内容はコチラです。
天下一品のHPはコチラ (*^。^*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)