マイルド系豚骨特集!? (^^♪

先日、慰労会がありました。
そこで『坂ノ市ハクリュウがなくなって困っている』
『別の味わいある豚骨ラーメンを教えてくれ』と言われる私(謎サラ) (*^_^*)

sm-IMG_4564.jpg

これだけラーメン食べ歩いているのに、すぐに返せない自分が肉い。いや憎い。
アドリブがきかないんですよね~
酔っていたし (@_@;)
2、3日通勤途中に考えて、ハクリュウに替わる謎サラ的☆『マイルド系豚骨』特集でございます。
相変わらず、前振りが長い・・

では最初の店舗は・・・??

大在「白龍」さん!!

ss-IMG_2600.jpg

コチラも老舗のマイルド系豚骨のお店。『味の白龍』でございます。
記事はコチラです (^^♪
坂ノ市ハクリュウとも近いですよ~
系列ではないみたい (*^_^*)


お次は「鶴崎金龍」さん!!

鶴崎金竜

やはり『イニシエ系のラーメン店』です。
記事はコチラ (^^♪

上記2つのお店に共通しているのは、「ニンニクの醤油漬け」と「マイルド系豚骨」でしょうか。
あ!大将(店長さん)が高齢なところも・・・ (@_@;)

あとは舞鶴町の「厳竜軒」さんも捨てがたい・・
記事はコチラね。

gennryuu.jpg

麺はかなり柔めですが、豚骨スープはマイルドで味わい深いです。
駐車場が確保しにくいけれど、おススメ!!

では、そろそろ若い店主さんの「マイルド系豚骨」を (*^_^*)
新進気鋭のマイルド系豚骨と言えば!!
『ラーメン浅野2号』さん (*^_^*)


浅野2号

こちらは何度も訪麺していますので・・
黒まぜそば』、『2号ラーメン』、『こってりラーメン

まだ記事にしていない写メがある事に気づきました (@_@;)
「ラーメン浅野2号」の場所は↓コチラ↓ですよ~




さてさて、マイルド系豚骨ではないですが『おススメのラーメン』は??
戸次「はぐるま」さんです (*^_^*)
つけ麺が美味い!!塩・醤油のみですが、ラーメンもレベル高いですよ~

はぐるま

醤油つけ麺』、『塩つけ麺』、『一乗寺どろラーメン』 などなど

場所は↓コチラ↓です。



つけ麺食べたあとは「割りスープ」がおススメです (*^_^*)

かなり私(謎サラ)の趣味が入っていますが、あとは40m沿いの大在「森のくまさん」や
小池原や光吉にある「壱丁目ラーメン」も自信を持っておススメできます!!

あ~記事を書いていたら、ラーメン食べたくなったな~ (V)o¥o(V)
ラーメン以外の「食べ歩き」はコチラのメイン(?)ブログもヨロシクお願いします!!

バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)





 

結・別邸:大分市萩原@『台湾風まぜそば』 極太麺!?

ポスクーポンがあったので、久々の「結(ゆわん)別邸」さんです (*^_^*)

s1IMG_5405.jpg

ポスクーポン(11月)では「和風にくそば」が¥800⇒¥600
「台湾風まぜそば」など各種まぜそばが¥700⇒¥600
残念ながら「にくそば」は売り切れ!? (@_@;)

s1IMG_5406.jpg

メニューも確認!?
【ラーメン】
〇とんこつ¥500
〇みそとんこつ¥600
〇ピリ辛とんこつ¥600
〇チャーシューめん¥700
などなど

s1IMG_5408.jpg

〇みそチャーシューめん¥800
〇キーマカレーとんこつ¥700
〇和風大分らーめん¥600
〇台湾風まぜそば¥700
〇屋台風焼きそば¥700

s1IMG_5409.jpg

「まぜそば」も各種あります!!
で、今回は「台湾風まぜそば」です (*^_^*)

極太麺の上に「ニラ」「モヤシ」「青ネギ」「肉そぼろ」「温泉卵」に「ピリ辛」
これをよく混ぜて頂きます!! (^^♪

s1IMG_5410.jpg

タレはかなり醤油が強い感じ。
極太麺がタレによく絡みます。
残ったタレや具にご飯(¥100)も欲しかったけれど、連食のため断念 (@_@;)

s1IMG_5411.jpg

きさくな店主さんにSNS投稿許可をもらい、麺についても質問 (^^♪
豚骨ラーメンは「細麺」、その他「みそ」は中太麺、「まぜそば」は極太麺とスープに合わせて、麺の種類を変えているそうです。
こだわっていますね~

次回は「別邸らーめんセット¥800」を食べたいな~
(かなりお得ですね)

ごちそうさまでした~
(^○^)

地図は↓コチラ↓です。
(まだ淡麗ラーメン八のままですが・・)



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)

 

龍の家:大分市下郡@『ラーメン(純味)』+『焼きめし』

開店して早2年。なかなか訪麺する機会がありませんでしたが、行ってきました!!
下郡バイパス沿いの「龍の家」さんです (*^_^*)
しかし、このバイパス沿いはラーメン屋さんが多くなりましたね~

s1IMG_5186.jpg

ランチタイムは過ぎていたので、人は4割ほど。
カウンター席に着席です。
ふむふむ、基本は「こく味¥670」と「純味¥620」ね。
プラス200円でチャーシューメンに!?
今回は初訪麺なので、「純味」を (^^♪

s1IMG_5178.jpg

さらにサイドメニューを・・
+270円で「餃子+白ご飯」
+300円で「焼きめし」

s1IMG_5179.jpg

小腹がすいていたので、焼きめしセット(Bセット)にしました!!
計920円、ちょっと高くなりました (@_@;)

卓上には「辛子高菜」や「ピリ辛もやし」など盛り沢山ですね~

s1IMG_5180.jpg

さて、やってきました!!
「ラーメン(純味)」と「焼きめし」です (*^_^*)

スープはマイルド系の豚骨ラーメン。
久留米系かな??麺は細麺でした~

s1IMG_5181.jpg

背脂がタップリ、ニンニクも効いています。
ちょっと甘い口当たりのスープです。

s1IMG_5182.jpg

焼きめしは味が薄めかな?
豚骨スープと一緒に食べると調度よい塩梅。

s1IMG_5183.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
人気店の1杯でした (*^_^*)

s1IMG_5187.jpg

場所は↓コチラ↓です。



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)

 

森のくまさん:大分市大在@『ピリ辛ネギラーメン』(2016.9月)

久しぶりの訪麺になります40m道路沿い(少し入った場所)にある「森のくまさん」です (^^♪
十五万石のチェーン店だったかな??

s1IMG_4938.jpg

職場の先輩のおススメ店でもあります。
先輩のご近所さんで、よく飲み会に利用するそうです (V)o¥o(V)

さて、メニューを確認!?
〇ラーメン(豚骨)¥500
〇みそラーメン¥500
〇醤油ラーメン¥500
〇チャーシューメン¥700
などなど・・
各ラーメンの値段設定がリーズナブルですね!!!

s1IMG_4939.jpg

ラーメン+ミニやきめしの「Bセット」でも¥750
 (^^♪
これも安いな~

s1IMG_4940.jpg

さてさて、本日の注文は「ピリ辛ネギラーメン」¥600です。
これも安いですね~

クリーミーな豚骨スープ (*^_^*)
独特なマイルド系豚骨ですね。

s1IMG_4943.jpg

麺はチョイ太めのストレート麺。
マイルドな豚骨スープとよく合います。

s1IMG_4945.jpg

値段はリーズナブルですが、チャーシューはたっぷり。
ネギもしっかりピリ辛で、スープに溶かすと「味替え」に (^^♪

s1IMG_4944.jpg

卓上には味替えアイテム多数!!
特に私(謎サラ)好みの「ニンニクの醤油漬け」 (^○^)

s1IMG_4941.jpg

コレを入れると、風味が良くなります。
ただ「ラーメン食べたこと」がバレバレになります (@_@;)
でも、止められません・・

s1IMG_4946.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
このポテンシャルで、この値段 (^^♪
リピート確定です!!!
「替え玉・1回無料」もナイスなサービス。

デカ盛り(挑戦)メニューもありますよ (@_@;)

s1IMG_4947.jpg

ただ1つ心残りがあります。
「SNS投稿OKですか?」と店員さんに聞いたところ・・
「あ!ラーメン’S倶楽部の方ですか?」と言われ、
何故か「いやいや、関係ないです・・」って言ってしまう男 (@_@;)

関係あるのにな~
嫌になります。この「素直じゃない性格」

先輩の情報では「ソーキが美味い」そうですよ (^^♪

s1IMG_4942.jpg

地図は↓コチラ↓です。




ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)



 

麺堂・香:大分市高城@『徳島ラーメン』 (2016.10月)

高城の「麺堂・香」さんに期間限定(?)ラーメンを食べに行きました!!

s1IMG_4759.jpg

目的はコチラ (*^_^*)
「徳島ラーメン」¥850です!!

s1IMG_4751.jpg

説明を読んでみると・・
ふむふむ  (^^♪
〇スープは濃いめ
〇強めの甘みあり
〇ご飯が欲しくなる味

s1IMG_4750.jpg

さてさて、やって来ました!!
しかし人気店ですね~ お客さんが多いです (@_@;)

甘辛いタレのかかった豚バラがタップリ。
モヤシ・ゴボウ・卵の黄身が乗ったラーメンです (*^_^*)
スープはもちろん豚骨スープ。

s1IMG_4753.jpg

実は私(謎サラ)、ラーメンに生タマゴが乗るタイプは(白身が)苦手なんですが・・
こんな風に黄身だけなら、美味しく食べられますね~
濃いめのスープに黄身を溶かすと、マイルド&タレの甘味が溶け合います。

麺は中太麺。馬力屋の麺が長くなった感じかな?
食べごたえがあります!! (^^♪

s1IMG_4757.jpg

メニューにある通り、ご飯が欲しくなるラーメンでした。

卓上に「ニンニク・クラッシャー」発見!!
最近、見なくなりましたよね~

s1IMG_4758.jpg

ごちそうさまでした!!
次回は「野菜ラーメン」かなぁ~

s1IMG_4752.jpg

寒くなってくると、ラーメンが美味しいですよね (*^_^*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)