ラーメン一晃:佐伯市@『ラーメン』(2016.12月)

佐伯市訪麺の旅、1店目は「ラーメン一晃」さんです。
本当は「龍進ラーメン」さんに行く予定だったんですが・・

s1IMG_5703.jpg

さてさて店内はレトロな雰囲気。
私(謎サラ)の好きなタイプのお店ですね~ (^^♪

s1IMG_5698.jpg

きさくなオバちゃんが1人で切り盛りしています。
本日は「ラーメン」¥500を注文します!!
ザ・佐伯ラーメンというべき1杯が、やってきました (*^_^*)

s1IMG_5700.jpg

詳しいレポートはコチラクリックでアメブロに飛びます。


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)



 

shin shin:福岡市天神@『ネギラーメン』&『餃子』

謎ヨメとやって来ました!!
豚骨王国 福岡です(*゚∀゚*)
天神で気になっていたラーメン屋はたくさんありますが、今回は「shin shin」さんです。



店内は8割の入り。
流石の人気店ですね~(*゚∀゚*)
女性が1人でカウンターでラーメン啜っているのがスゴい!!流石福岡(・ω・)

【メニュー】です。
◯らーめん¥600
◯チャーシューめん¥850
◯もやしらーめん¥700
◯ねぎらーめん¥700
◯たかならーめん¥700
◯煮たまご入りらーめん¥700
◯特製みそとんらーめん¥780



サイドメニューです。
◯ひとくち餃子¥450
◯焼めし¥650
◯下足焼めし¥760
◯キムチ焼めし¥780
◯高菜焼めし¥760
などなど



本日はオヤツかわりなので、「ネギラーメン」と「ひとくち餃子」を謎ヨメとシェアします。
2人でラーメン一杯を頼んでも嫌な顔をせず、「取り皿が必要ですか?」と聞いてくれます。
(*゚∀゚*)



やってきたラーメンは毎日食べたくなるマイルド系豚骨スープ。
出汁なのか豚骨なのか?とにかく美味い
ネギもシャキシャキ。切り置きでないことがよく分かります。( ̄∇ ̄)
麺はスープによく絡む細麺です。
他店の豚骨ラーメンと何が違うのか??



もちろん違いを解明できる訳も無く、食べ進めます。
普段はラーメンを好まない謎ヨメも納得の豚骨スープ。来て良かった~(^ω^)
ひとくち餃子も熱々。
ビールが欲しくなる味。



卓上の「手作りラー油」をラーメンにも入れてみると、スゴくパンチの効いたスープに!!



そう言えば辛子高菜は卓上アイテムには、ありませんでした。
それでも十分満足な一杯でした (*゚∀゚*)
ごちそうさまでした~

場所は⬇︎コチラ⬇︎です。




  ブログランキングに参加中です (^^♪♪ 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ











「いいね」かわりのワンクリック!! 


お願いします~(*゚▽゚*)




 

味噌乃家:大分市森町@『ゆず塩ラーメン』(2016.11月)

しばらくストック記事大放出祭りです。
あ、どうも。謎サラです(°▽°)
(そんなキャラだったっけ?)
 
秋頃の訪麺かな?
味噌乃家さんです。

s1IMG_5421.jpg

秋の限定メニュー(*゚∀゚*)? 
さんま節か~

s1IMG_5425.jpg

 迷ったけれど、やめました
( ̄∇ ̄)
秋麺¥830
s1IMG_5424.jpg

◯辛味噌ラーメン¥680
◯海老味噌ラーメン¥780
◯ ゆず塩ラーメン¥680
で迷いましたが・・

s1IMG_5423.jpg

あ!!
隣は「十勝の豚丼¥680」単品を食べている人もいました。(*゚∀゚*)
 そんな食べ方もアリですね。

で、軽めに「ゆず塩ラーメン¥680」です。
ベースの しっかりした塩ラーメン。
ゆずとの相性もバッチリです
(*'▽'*)

s1IMG_5428.jpg

ネギとチャーシュー
炙りチャーシューと塩スープの相性は??
個人的には鶏チャーシューとか、脂身少なめが好みです( ̄∇ ̄)
 

s1IMG_5429.jpg

麺はツルツル・ちぢれ麺。
卓上の「おろしショウガ」で風味アップ!!
スルっと食べられました
(*゚∀゚*)
 
s1IMG_5430.jpg

ふ~
ごちそうさまでした!!( ^ω^ )
次回は、やっぱり「味噌ラーメン」かな?

s1IMG_5432.jpg

あ!!まだ、春の限定メニュー
あさりラーメン」も記事にしていない。
しばらく(年末まで?)ストック記事の放出にお付き合い下さい(*゚∀゚*)
 

  ブログランキングに参加中です (^^♪♪ 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ











「いいね」かわりのワンクリック!! 


お願いします~(*゚▽゚*)



 

大分ラーメン☆新規開店2016 大分市郊外編!?

このブログ(たそがれ流麺群)もカテゴリ分けが雑になってきました。
年末に時間があれば再編集したいですね (@_@;)

すいません。愚痴がもれ出てしまいました (T_T)
さてさて、気を取り直して今年(2016)大分市内で新規開店したラーメン店の紹介です。

もし漏れているお店があっても、笑って許してやってください (´∀`σ)σ

まずはラーメン激戦区になりつつある
【明野地区】

〇「麺屋一矢」さんです。

sm-IMG_4434.jpg

都町からの出店ですね。
訪麺記事は↓コチラ↓です。
黒らーめん
赤辛らーめん


〇「慶珉」さんです。

sm-IMG_3477.jpg

宮崎で修行されたんですよね~
訪麺記事はコチラです (^^♪

〇「太っ腹ラーメン」さん。

s1不と原

残念ながら未訪麺です。
一応記事にはしています (^^♪
記事はコチラです。


お次は【萩原地区】

新規開店は別府市に本店のある「結(ゆわん)」さんです。

s1IMG_5405.jpg

ポスにクーポンもあったので数回訪麺しています。
記事は↓コチラ↓です (^^♪
別邸ラーメン
台湾まぜそば

お次は【光吉地区】

〇「天下一品」さん (*^_^*)

sm-IMG_3927.jpg

こちらは「あれ?今年だっけ??」ってくらい訪麺していますが・・
新規開店で『ラーメン・餃子半額』の日が「ひかりのたまご開店キャンペーン」と被っていましたね。
ラーメンスタンプラリー2016にも参加していましたねぇ~

ラーメン・こってり
ラーメン小・あっさり
ラーメン・屋台風

お次は【敷戸地区】

〇「ラーメン上海」さんです (*^_^*)

s1IMG_5064.jpg

伝説の佐伯ラーメンを受け継いだ(?)味なのかな??
日によってスープの濃さが違うような気がします。
年内にもう一回くらい訪麺できるかな (^^♪

記事はコチラです。

【戸次地区】

〇「ちゃんて」さん

s1IMG_5802.jpg

大分では珍しい(?)無化調をうたっています。
訪麺記事はコチラです。

【別府地区】

こちらはかなり多いと思いますが、ひとまず訪麺したお店だけの紹介です。

〇「豚骨ユニバーシティ」さん

sm-IMG_3271.jpg

池田屋さん時代にも数回訪麺しましたが・・
「豚骨ユニバーシティ」になって様々な試みをしているみたいですね (*^_^*)
訪麺記事はコチラです。

〇「こぐま」さん

ss-IMG_0046.jpg

津久見で営業されていた「こぐま」さんが別府に移転。
話をしてみると、プータロー時代によく行っていたヤマダ電気前にあった味噌ラーメンのお店も「こぐま」さんだったそうです。
(*^_^*)
いつまでも元気に営業を続けて欲しいですね!!

訪麺記事はコチラ 

ついでに
【新規開店予定店情報】

12月20日
〇森町に「佐伯ラーメン」のお店が開店予定
〇坂ノ市に「幸喜ラーメン」さん開店予定

偶然?同じ日なんですね~

最後に【新メニュー情報】

s1ひまわり畑

☆シェア・拡散歓迎☆
今年のラーフェスで提供された壱丁目ラーメン×ひまわり畑のコラボラーメンが、ついに定番メニューとして食べられるようになります!
『まるっと大分野菜の梅鶏塩ラーメン』550円
鶴崎市民行政センター内喫茶ひまわり畑にて、来週月曜日19日デビュー٩( ᐛ )و
すでに提供中の、大分ラー麺's倶楽部×マルキン製麺所×ひまわり畑コラボの鶴崎しちりん中華そばと二本柱で鶴崎のラーメンシーンを盛り上げますよ!
(田村会長のFBより引用)

ふ~新規店を記事にするだけで、結構長くなりました。
今年(2016)は何杯くらいラーメン食べたかなぁ (^^♪
年末業務が終了したら、ゆっくり数えてみたいと思います (=゚ω゚)ノ



  ブログランキングに参加中です (^^♪♪ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ






「いいね」かわりのワンクリック!! 
お願いします~(*゚▽゚*)




 

ちゃんて:大分市戸次@『豚骨ラーメン』『半チャーハン』(2016.12月)

せっかくの半日代休も、昼飯食べ過ぎ&昼寝
で、もう夕方 (@_@;)

1日の使い方が下手な男。

謎のサラリーマンでございます。

 

失敗続きの1日のでしたが、気になっていた新規ラーメン店には訪麺できました!!

白滝橋たもとの「ちゃんて」さんです( ^ω^ )

 


s1IMG_5784.jpg



店内は山小屋風(昔、ラーメン山小屋でした)

 


s1IMG_5801.jpg



メニューです。

◯豚骨ラーメン¥700

◯醤油ラーメン¥750

◯味噌ラーメン¥750

◯痺辛味噌ラーメン¥800

◯醤油つけ麺¥750

◯豚骨つけ麺¥750

⬆︎低糖質麺の値段(すべて税込み)

ノーマルの自家製麺は50円引き

 


s1IMG_5790.jpg


 
サイドメニューは??

◯餃子(4個)・白ご飯

◯から揚げ(3個)・白ご飯

◯半チャーハン

各¥280(すべて税込み)

 



s1IMG_5789.jpg


で、空腹だった私(謎サラ)の注文は豚骨ラーメン(普通麺)に半チャーハン
「大盛りも無料ですが?」の誘惑に・・

「じゃあ、大盛りで」 (@_@;)

 



s1IMG_5791.jpg


まずは「半チャーハン」到着。

味つけは薄味タイプ

ラーメンの邪魔をしません (^-^)

量も多くは無いですね。

 

そして「豚骨ラーメン」到着です‼️

パッと見、具が多いです。

 




s1IMG_5793.jpg


煮玉子・鶏つくね・厚切りチャーシュー・水菜などの野菜・ネギ・ノリ

特に鶏つくねはショウガたっぷりで美味しかったです。

チャーシューも厚切りで食べ応えあり。

 



s1IMG_5797.jpg


自家製は四角いストレート麺。

歯応えがよかったです。

スープはマイルドな豚骨スープ(^-^)

他の、どの店の豚骨スープにも似ていないかな。鶏つくねのショウガの風味がします。

 



s1IMG_5796.jpg



途中、コショウで味を変えたかったけれど、卓上には味変えアイテム無し
(´Д` )

ちょっと残念でしたが、スープをほぼ完飲

 

ごちそうさまでした〜

たくさんの具は、塩ラーメンで本領発揮しそうでした。次回は塩かな
(^^♪

 



s1IMG_5802.jpg



つけ麺(醤油・豚骨)もありますが、近所にあの店があるからね。

つけ麺を食べる機会は無いかも。
(°▽°)です。

 

地図は↓コチラ↓です (^^♪

 




 


  ブログランキングに参加中です (^^♪♪ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ






 

大分ラーメン新規店2016 @ ネットで散策してみます!?

体調不良や年末の業務、さらに家庭内トラブル(夫婦ゲンカね)でラーメンを食べるけない男。
仕方がないので、ネット情報で気になる『大分ラーメン店舗』をチェックしてみます。

『それって新規店舗なん?今さら?』なお店もあるかもしれませんが、そこは皆さん大人ですから・・
すいませんね (*^_^*)

まずは私(謎サラ)が、最近なかなか行く機会のない【都町周辺】

鶏冠

s1tori冠

晴れる家

s1ハレルヤ

黒肉麺や

s1くろにく

画像は「フレーズオオイタ」さんからお借りしました。
記事もリンクさせてもらいます。
『こってりド豚骨』って訳では無いみたいですね~

まだ大分に出来た「暖暮」にも未訪麺だし・・ (@_@;)
すっかり都町は『ラーメン激戦区』になっていますね!?

お次は【中央町・府内町エリア】

〇鶏白湯らーめん「鶏一

s1とりいち

〇手ごね冷麺「ふくや」

地図は↓コチラ↓ (^^♪



「鶏白湯(とりぱいたん)スープ」が多いのかな??
新規のラーメン店ができる反面、「炎王ラーメン」さんや「白楽天」さんが閉店しているのは寂しいですね
(@_@;)
「白楽天」(高城店の記事はコチラです)

さて、次回は大分市郊外店をまとめてみたいと思います。
(たぶん忘れていなければ・・


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)