宝龍:大分市府内町@『五目そば』(2017.1月)

新年、明けましておめでとうございます。
今年の初売りならぬ「初訪麺」は府内町の老舗『宝龍』さんです (*゚∀゚*)
過去何度か訪麺していますが、記事にするのは初めてです(たぶん)

s2IMG_6224.jpg

さて、店内はレトロな雰囲気。
予想以上にたくさんの先客アリ(´∀`*)

メニューを確認!!
◯皿うどん¥750
◯チャンポン¥700
◯みそチャンポン¥750

s2IMG_6235.jpg

他にも麺類多数ね(*'▽'*)
気になるのは
◯五目焼きそば¥750
◯五目あげそば¥750
◯五目そば¥750

s2IMG_6236.jpg

さて注文は『五目そば』です!!
大きな器で来ましたよ  (*゚∀゚*)
餡かけになってます。

s2IMG_6230.jpg

中華丼の具ですね。
本当に具だくさん(*゚∀゚*)
鶏ガラベース?に醤油味が美味いな~
餡かけが温まります(*'▽'*)
イカやニンニクの芽もゴロゴロ~

s2IMG_6231.jpg

麺はゆるめのストレート。
餡(スープ)とよくからみます(*゚∀゚*)

 

ふ~満腹。
お隣さん(2人組)は「チャンポン」と「チャーハン」をシェアして、ビールも飲んでる!!
羨ましいな~(´∀`*)

友人はオススメの「みそチャンポン」¥750
丼大きい!&野菜大盛り( ̄∇ ̄)



ちょっとスープを貰いましたが、ゴマの風味が効いた味噌スープ。
ピリ辛で美味しかったです (*^ω^*)



いつまでも元気に営業して欲しい老舗ですね。
また訪麺します!!



場所は⬇︎コチラ⬇︎です。



バナークリックもお願いします (*^_^*)
ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ



「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*) 

本家第一旭:京都府@『ラーメン』 (2016.11月)

京都出張でランチはやはりラーメン!!
大分の「ラーメンフェス」でも食べた「本家第一旭」さんです (^^♪

s1IMG_4822.jpg

朝から営業しています。
10時頃の訪麺でしたが、店内は8割ほどのお客さん。
人気店ですね (*^_^*)

s1IMG_4825.jpg

ベースのしっかり効いた醤油ラーメン。
ネギがたっぷりで私(謎サラ)好みです (^^♪

詳しいレポートはコチラ ←クリックでアメブロに飛びます。



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)


 

ふじ食堂:佐伯市@『佐伯ラーメン』 (2016.12月)

佐伯ラーメンの旅、2杯目は「ふじ食堂」さんです (*^_^*)

s1IMG_5718.jpg

焼き肉も提供している、このお店。
ラーメンも「博多ラーメン」と「佐伯ラーメン」の2種類を提供しています。
食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね~ (^^♪

やって来たのは炙りチャーシューの香ばしい「佐伯ラーメン」

s1IMG_5725.jpg

詳しいレポートはコチラ ←クリックでアメブロに飛びます (^^♪


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)

 

麺堂・香:大分市高城@『煮干し背脂ラーメン』(2016.12月)

寒くなるとラーメンが美味しいですね(*゚∀゚*)
しかも『期間限定ラーメン』まで!!
お店の作戦にハマりまくる男。
謎のサラリーマンでございます(´∀`*)

年末に色々食べ歩きました。
まずは「麺堂・香」さんです( ̄∇ ̄)



訪麺理由は「限定麺が出ているから」
煮干し背脂らーめん¥780
(*゚∀゚*)



ウリは?
醤油スープ・玉ねぎ・背脂・岩海苔です。



厨房は、けっこう忙しそうです。
待っている間、隣の豚骨スープの匂いに「豚骨にすれば良かった」とさっそく後悔(´Д` )



やってきました!
確かに煮干しベースの醤油ラーメン。
他に例えのないタイプ(*゚∀゚*)
刻み玉ねぎと背脂たっぷり(*゚∀゚*)
チャーシューは薄いのが2枚。
シナチクは必要かな??



玉ねぎは歯応えが良いね。
岩海苔のおかげで、ちょい塩気が強いかな?
でも美味い!!
平打ち麺とスープがよく合います( ̄∇ ̄)



ふ~ごちそうさまでした。
実は2軒目(2杯目)だったので小¥680にしたんですが「普通にしても良かった」と後悔する美味しさでした(*゚∀゚*)
次回は、やっぱり「とんこつラーメン」かなぁ



ランチメニューの「半チャーハンセット」¥800がお得ですよね。



麺堂・香さんは大分市内数ヶ所にありますよね  (*゚∀゚*)
私(謎サラ)は高城店に、よく行きます。



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)



 

佐伯ラーメン傳傳:大分市皆春@『ラーメン』(2016.12月)

年末に数店舗「ラーメン店が新規開店」( ^ω^ )
楽しみにしていました!!
森町バイパス、マンガ倉庫近くに開店した「佐伯ラーメン傳傳(でんでん)」さんです!!



新しいお店って、ドキドキします。
食券機に気づかず着席(´Д` )
店内広くスペース取っているな~

【メニュー】です。
◯ラーメン¥650
◯ワンタンメン¥800
◯チャーシューメン¥850
◯傳傳スペシャル¥900
大盛りは¥100増し



ランチは売り切れでした。ちょっと残念  (´Д` )
で、注文は「ラーメン」¥650です。
基本の設定値段は高めかな?
やって来たのは見事な佐伯ラーメン。
醤油豚骨スープはさすが!!
ただ、ニンニク&コショウは控えめ。



チャーシューは控えめに2枚。
具はキクラゲ・ノリ・ネギ・ゴマです。



麺は中太麺ちょい硬めの茹で加減ですね。
大衆向けを狙っているのか、豚骨醤油スープもマイルドに感じます。



ちょっとパンチが足りなかったので、卓上のコショウを追加。本当はニンニクも欲しかったな(´∀`*)



ふ~ごちそうさまでした。
ニンニクやコショウのパンチの効いた、ワイルドな「佐伯ラーメン」なら敷戸(学園ハイツ)に出来た「上海」さんもおススメです。

地図は↓コチラ↓「マンガ倉庫」の南側にあります。




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)