丸星中華そばセンター:福岡県久留米市@『ラーメン』(2015.8月)

ちょっと前の訪麺です。
福岡出張に行った時に本場の「久留米ラーメン」を食べに行きました!!(*^_^*)

s-IMG_6507.jpg

夜遅かったけれど、店内は多くの人で賑わっています。
しかしラーメン¥400って安いな~ (^^♪

s-IMG_6529.jpg

テーブル(というか台?)に着席して、店員のオバちゃんを待ちます。
本を読みながらラーメン啜る人や、ビール飲んでいる人。
正に人種の坩堝(るつぼ)ですね (*^_^*)

さて、やって来ましたラーメン¥400です。
スープは旨味の凝縮されたマイルド系豚骨スープ。
やっぱり美味いな~

麺は細麺。基本がしっかりしていますね (^^♪
替玉している人も多かったです。

s-IMG_6532.jpg

食べ終わった器に「祈る・安全運転」の文字。
この気づかいが嬉しいです。
きっとドライバーさんが多いんでしょうね (*^_^*)

s-IMG_6535.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
おでんの鍋も煮えています。
次回はおでんも食べたいな~

s-IMG_6536.jpg

久留米の名店に訪麺できてよかった!!
なかなか県外出張の機会もありませんからねぇ

s-IMG_6525.jpg

場所は↓コチラ↓です。





バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)



 

中華園:豊後大野市三重町@たそがれラーメン訪麺記35店目

前回記事の「来愛麺屋」さんと同時期(?)に豊後大野市のお店が閉店です。
三重町の駅前通りと幹線通りの交差点にある「中華園」さん。
車内からの撮影ですが・・(@_@;)

s3IMG_6558.jpg

事業所の方にも話を聞きましたが、しばらく営業していないそうです。
店長さんも高齢でしたからね~

訪麺記事はコチラです。

定食も安くて、よく利用させて貰っていましたが・・
店長さんも奥さんも、お元気でいてください。


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)





 

来愛麺屋:豊後大野市千歳町@たそがれラーメン訪麺記34店目

国道57号線、豊後大野市千歳町にある「来愛麺屋」さんが閉店??  (@_@;)
さっそく確認に向かいました!!

s3IMG_6460.jpg

確かに目印の「赤い車」も無い。
テーブルの片づけられた店内が、寂しいです。

s3IMG_6462.jpg

1杯300円の「本格的な豚骨ラーメン」
オニギリ持参で食べている近所の人もいました (*^_^*)

s3IMG_6463.jpg

現在の事業所にも近く、何度も訪麺しました。
訪麺記事はコチラです。

『ラーメン』
                    ☜クリックで訪麺記事に飛びます (^^♪
『高菜ラーメン』

写メを撮っていたら、お隣の「直売所」の方が「今月いっぱいで撤収するそうです」と教えてくれました。

s3IMG_6461.jpg

強面だけど気のいい大将は、体調を崩されたそうです。
好きだったラーメン屋さんが閉店していくのは寂しいですね。


「来愛麺屋」さんの大将さん、いままでお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)

 

太一商店:大分市乙津@『タンタン太一』(2016.12月)

昨年末に期間限定ラーメンを食べに行きました!!
太一商店さんです (^^♪

s2IMG_6088.jpg

アパートから近いから、ついつい行ってしまいます (@_@;)
期間限定は「タンタン太一」ね

s2IMG_6077.jpg

定番メニューもパチリ
『写真撮影大歓迎!!』があると私(謎サラ)みたいなタイプは安心します(^^♪

〇ラーメン¥680
〇つけ麺¥700
〇おろしまぜそば¥680

s2IMG_6082.jpg

本日はもちろん目的の「タンタン太一」¥780 
ですが、小盛りで¥680

ふむふむ、たっぷり野菜にピリ辛の肉そぼろがドーンと乗っています。
ゴマがたくさんすり込まれた肉そぼろを野菜にからめながら食べ進めます。

s2IMG_6084.jpg

極太麺はいつも通り、噛み応えがありますね(*^_^*)
ちょっと残念なのは極厚のチャーシューが入って無いことかな~

s2IMG_6086.jpg

別の角度から、もう一枚!!
野菜はもっと盛ってもよかったかな??

s2IMG_6085.jpg

豚骨ベースのスープにピリ辛のタレ&すりゴマ
ペロッと食べました~ (^○^)

ふ~ ごちそうさまでした

s2IMG_6087.jpg

実は、この日は2杯目。
1杯目はコチラで「佐伯ラーメン」を (^_^;)

超満腹です(当たり前)

s2IMG_6076.jpg

でもやっぱり食べたくなるんですよね~
どっかんと『無敵盛り』ですよ!?

s2IMG_6078.jpg

皆さんご存知でしょうが・・
場所は↓コチラ↓です。




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)






 

鹿児島ラーメン大黒:大分市宗方@『黒ラーメン』(2017.1月)

先日、「大分ラーメン業界の神」的な方に出会いパワーを貰う男。
謎のサラリーマンでございます (*^_^*)

新年何杯目かな??
久しぶり(ブログ始めてからは初)の「大黒」さんです!!

s3IMG_6464.jpg

言わずと知れた『鹿児島ラーメン』
メニューはコチラ

〇白ラーメン¥600
〇黒ラーメン¥600
〇赤ラーメン¥600

トッピングは安くて、「一品¥70」でしたよ!!

s3IMG_6467.jpg

他にも気になるメニュー確認

〇チャーシューメン¥890
〇とんこつ桜島ラーメン¥720
〇ネギとんこつラーメン¥765
〇ピリ辛担担麺¥770
などなど

s3IMG_6468.jpg

さてやって来ました!!
「黒ラーメン+ネギトッピング」 (*^_^*)
マイルドな豚骨スープに焦がしニンニク
ネギ増しのシャキシャキネギが嬉しいな~

s3IMG_6471.jpg

麺は細麺でスープによく合います。
替え玉のコールが周りで聞こえますが、別府でも1杯食べる予定なのでガマンガマン
(結局、キララさんは土曜日の昼営業なしでした(@_@;))

s3IMG_6473.jpg

チャーシューは2枚ね。
焦がしニンニクのパンチが効いています。

s3IMG_6472.jpg

卓上には辛子高菜。
辛すぎないので、マイルドな豚骨スープにピッタリ (^^♪

s3IMG_6474.jpg

ゴマも入れて風味アップ!!
自然とスープまで完食 (^○^)
マイルドな豚骨スープは万人受けしますね~

s3IMG_6466.jpg

ランチは「ラーメン(白・黒・赤)」&「ライス」で¥670 安いですね!
ふ~ごちそうさまでした (*^_^*)

店内は人があふれていました。
人気店ですね。

場所は↓コチラ↓です。



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)



 

ラーメン幸喜:大分市坂ノ市@『味噌らーめん』(2017.1月)

2016年12月に新規開店したラーメン屋さんに初訪麺です (=゚ω゚)ノ
(って、実はその前に炒飯&半ラーメン食べていますが・・)

坂ノ市マルミヤさん近くの「ラーメン幸喜」さんです (^^♪

s3IMG_6389.jpg

お店は以前お寿司屋さんだったそうで、カウンターは立派な木でした。
これって昔は直接お寿司を置いていたのかな??
端に先客がいたので、ちょっとダケね (^○^)

s3IMG_6391.jpg

入り口に券売機がありますが、メニューを確認 (*^_^*)

メニューです。

〇豚骨らーめん¥580
〇特製豚骨らーめん¥760
〇味噌らーめん¥580
〇味玉味噌らーめん¥630
〇醤油らーめん¥580
〇塩らーめん¥580

s3IMG_6392.jpg

さて、迷うところですが「味噌らーめん」です。
ネギ・モヤシ・やわやわのチャーシューが2枚。

s3IMG_6395.jpg

スープはベースのしっかりした味噌スープ。
一味がかかっているのでピリ辛ですね。
そこまで味噌が主張する訳ではありません。

う~む、それにしても満腹です(2杯目だから当たり前)

s3IMG_6396.jpg

麺はゆるめの黄色いちぢれ麺。
豚骨らーめんとは麺をかえているのかな??
味噌スープによく合います (^^♪

s3IMG_6397.jpg

卓上は「紅ショウガ」「おろしニンニク」「ラー油」「コショウ」です。

s3IMG_6394.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
次回は豚骨らーめんを食べてみようかな??

ただ、気になるのは『どのラーメンが売り(メイン)なのか??』
豚骨・味噌・醤油・塩・・・・
これだけ種類があると、メインを知りたいですね~

s3IMG_6399.jpg

場所は↓コチラ↓です (^^♪




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)











 

中華料理・下荘(しもちゃんラーメン):大分市大字里@『炒飯セット』(2017.1月)

坂ノ市に新しく出来たラーメン店に訪麺予定。
気まぐれでカーナビで店舗検索したら、聞いたことの無いラーメン屋『しもちゃんラーメン』!?
5~6年前のカーナビだから、閉店しているかも・・
ダメもとでナビに入れて向かっていると・・??

s3IMG_6387.jpg

あらら、小ぢんまり(失礼)としたラーメン屋(?)さん発見!!
ついつい入ってしまいます (@_@;)
先客が2名。営業しているんですね(またまた失礼)

s3IMG_6377.jpg

メニューを確認。歴史を感じるメニュー表ですね。

〇ラーメン¥450
〇みそラーメン¥550
〇チャーシューメン¥650
〇カントンメン¥650
〇唐揚ラーメン¥750
〇タンタンメン¥650
〇チャンポン¥650
〇焼ソバ¥550
〇カタ焼きソバ¥650
〇冷し中華(夏期のみ)¥700

s3IMG_6373.jpg

麺類充実ですね (^^♪
ご飯モノも種類が多いですね~

s3IMG_6374.jpg

で、表の看板に出ていた『お得なセット』を注文します (*^_^*)

〇炒飯セット¥650
〇野菜炒めセット¥650

s3IMG_6386.jpg

少し時間がかかりましたが、やってきました!!
品数が多いですね~  (*^_^*)
ラーメンは半分の量ですが、炒飯はガッツリ1人前ありますよね~

s3IMG_6380.jpg

まずはメインの炒飯ズーム
具だくさん&焦げ目が美味い!!今日は『当たりの日』です (*^_^*)
ボリュームありますよ~
福神漬けが嬉しいサービス (^^♪

s3IMG_6383.jpg

餃子も珍しいタイプ?
奥から電子レンジのチン音も聞こえてましたが・・ (@_@;)
しっとりタイプで美味しいな~

s3IMG_6384.jpg

そしてメイン(ではないケド)の「半ラーメン」
普通のマイルド系豚骨ラーメンスープ (*^_^*)
ネギ・モヤシ・ソリッド系のチャーシューもちゃんと乗ってます。

s3IMG_6381.jpg

麺はイニシエ系のラーメン店での定番、太めストレート麺です。
噛めば小麦の味わい深いタイプね (*^_^*)
半ラーメンだから炒飯の邪魔になりません。

s3IMG_6385.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
炒飯が美味しかったな (*^_^*)
豚骨ラーメンは「イニシエ系の味わい」

ただ、他のお客さんは『チャンポン』を頼んでいる人が多かったです。
そして器が大きかった!!次回はチャンポンだな~

s3IMG_6375.jpg

「中華料理・下荘(しもちゃん)」
場所は↓コチラ↓です (^^♪




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)





 

萬福:京都府@『特製みそラーメン』 (2016.11月)

京都出張でのラーメン2杯目は『萬福』さんです。
京都駅ビルの有名ラーメンの支店と、どちらにするか迷ったんですけどねぇ (@_@;)

s1IMG_4834.jpg

1杯目が醤油ベースだったので、2杯目は味噌ベースで!!
「特製みそラーメン」です (*^_^*)

ネギがたっぷりの特製ラーメン。
s1IMG_4836.jpg

同僚の注文した「特製しょうゆラーメン」¥900
スープは1軒目の本家第一旭さんと似たタイプの醤油ラーメンでした。

s1IMG_4838.jpg

詳しいレポートはコチラ ←クリックでアメブロに飛びます。

バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ



「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*) 

ラーメン大学:別府市南立石@『焼豚ラーメン』(2016.1月)

2017年がスタートして、すでに2週間。
段々と1年間が早く感じますね (^_^;)

さて新年2杯目(かな?)のラーメンは、珍しく別府市。
十数年ぶりの「ラーメン大学」さんです。
別府市内に数店舗ありますよね~ 

s2IMG_6256.jpg

まずはメニューを確認です。

〇ラーメン¥500
〇味噌ラーメン¥550
〇中盛ラーメン¥550
〇大盛ラーメン¥600
〇焼豚ラーメン¥650

s2IMG_6258.jpg


さて、本日は「焼豚ラーメン」¥600を注文です。
しかし安いな~  (*^_^*)

オジちゃんはちょっと強面ですが、オバちゃんは丁寧な接客。
2人で何十年も続いたのでしょうか??

s2IMG_6260.jpg

これはスゴイ!!丼が一面、チャーシューで覆われています!!
さながら「チャーシューの花畑」!!(表現ヘタすぎ) (@_@;)
チャーシューは旨味アリアリの煮豚タイプですね。

麺はゆるめのストレート。
豚骨スープに良く絡みます。

s2IMG_6262.jpg

さて、スープは期待通りの豚骨スープ。
スープ自体はマイルド系豚骨ですが、「塩とんこつ?」と思うくらい、塩気を感じました。
どこか懐かしさを感じるラーメンでした。
ご飯との相性も良さそうです (*^_^*)

s2IMG_6261.jpg

ふ~ごちそうさまでした!!
いつまでも元気に営業して欲しいですね (^^♪

s2IMG_6255.jpg

『昭和の時代からやってます』という雰囲気を感じました。(ホントかな??)
場所は↓コチラ↓ です (^^♪





バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*) 

はぐるま:大分市戸次@『大分ブラックラーメン』 (2016.7月)

ストック記事・大放出(*゚∀゚*)
まずは昨年(2016)1番通ったであろう戸次の「はぐるま」さんです。
だって職場とアパートの途中にあるからねぇ
この看板に吸い寄せられる~
ss-IMG_2202.jpg
メニューを確認。
「らー麺」よりも「つけ麺」推し!?
ss-IMG_2189.jpg
で「大分ブラックラーメン」¥700
他店では、なかなか無いメニュー( ^ω^ )
昔、B級グルメイベントで食べたときはスープがぬるくて微妙なイメージでしたが・・
ss-IMG_2191.jpg
「大分のうまいラーメン」本を利用しました。
利用する度に50円引き➡︎100円引き➡︎150円引きとパワーアップするシステム
熱々スープは美味い!!
魚介ベースの醤油ラーメン。この黒さは?醤油?イカスミかな?
ss-IMG_2194.jpg
ホウレンソウと細切りネギがシャキシャキです( ^ω^ )
ss-IMG_2196.jpg
麺は『エッジが効いてるな』って、四角い細麺。スルスル食べられます( ^ω^ )
チャーシューは脂身の少ないソリッド系。旨みはたっぷりです(*'▽'*)
ss-IMG_2198.jpg
スルッと食べ終わって、帰りには店外にも行列が(´∀`*)
さすがの人気店ですね。
「これから連食」するよりも、「もう一杯、つけ麺を食べたい」お店です!!!
ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ




「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)