都一:大分市大在@日曜日の昼食に

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

訪問店舗一覧はコチラです (V)o¥o(V)

昨日は一日、デカまる子の世話をしていたので、本日は嫁さんの許可が出ました!!
昼食は気になるラーメン屋に訪麺です!

鶴崎の197沿い、『宝来軒』さんは暖簾が出ていないのでスルー (^_^;)
40m道路まで回り込んで、『函館らーめん藍』さんです!
が・・人が・・並んでいます。時間は12時30分 (@_@;) 日曜日は人が多いんですね。
コンビニで雑誌を読むこと10分。・・・移動です!

IMG_2590.jpg

さて、大在駅周辺のラーメン屋の多い地域にやってきましたよ。
駐車場も空いているので、これも久しぶりの『都一』さんに決定です! (*^_^*)

IMG_2591.jpg

さて、店内にはカウンターに1名、座敷席に5名
ここも『舌代』ですね (^O^) 『ラーメン』か、『手打ちラーメン』か、う~む

IMG_2593.jpg

やはり今日は『手打ちラーメン』¥550ですね!!
ラーメン+餃子+ご飯で¥600のかなりお得なセット(ラーメンセット)もあります。
卓上には『にんにくの醤油漬け』ありますね。

IMG_2594.jpg

さて、先客の座敷席5名の注文が多岐にわたっているため、時間がかかります。店内を観察 (@_@;)
ありゃ?壁にかかっていた妙な絵がないな?居酒屋メニューが片隅にかかっています。
若干時間がかかりましたが来ました!久しぶりの『手打ちラーメン』!メモによれば6年ぶり・・

IMG_2597.jpg

ふ~む、スープは熊本風味のマイルド豚骨に焦がしニンニク&塩気はかなり強め
麺はウリである手打ちちぢれ麺。トッピングはワカメとソリッド系のチャーシューが2枚と味玉です (*^_^*)

IMG_2598.jpg

麺は舌触りの良いちぢれ麺。他の店では感じられないツルツル感です。
塩気が強いですが、ワカメや卵が和らげてくれます。
ご飯が欲しくなるスープですね。基本の『ラーメン』は、やはり熊本風でしょうか?

ごちそうさまでした~ (^O^) 
常連のお客さんが多く、カウンターの私は若干のアウェー感を感じましたが、アットホームなお店でした (@_@;)
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://nazosara.blog.fc2.com/tb.php/160-67357ff4