函館らーめん藍:大分市大在@『にぼし塩らーめん』(2015.5.9)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
今日の記念にワンクリック、お願いします(*゚▽゚*)

ランパス濫用の旅を終え、いつものツタヤで過ごした後、何故か小腹が空きました (@_@;)
で、最近訪麺していない&先月あたりに振られた「函館らーめん藍」さんへ!!久々です!?

s-IMG_4553.jpg

さてカウンター席に座り、まず目に飛び込んだのは、何!?「あさりらーめん」!?
今、正に1番食べたいラーメンです!!
ところが、残念「売り切れ」です (@_@)

s-IMG_4561.jpg

ここで、メニューをガン見して、熟考 (^^♪
味噌も良いけど、お腹が・・ ん?煮干しと普通らーめんの違いは何だ?? などなど分析・分析 (@_@;)

s-IMG_4555.jpg    s-IMG_4559.jpg

今日は「にぼし塩らーめん」に決定です!!塩系は本当に久しぶり!?
出てきたらーめんは。壱丁目ラーメンや淡麗塩ラーメンのような、澄んだ味わいのスープ (*^_^*)
そこに、やはり「にぼし」の旨味が効いています。

う~む、煮干しの旨味成分は「イノシン酸」などと考えながら、スープを啜ります。(頭で味を考えるタイプ)
麺はちぢれ麺、ストレート麺よりもスープに合っていると感じます (^^♪

らーめんに添えられたメンマやチャーシューも美味いな~
ミソも食べてみたい衝動にかられましたが、ガマン・ガマン (@_@;)
しっかり完食です!ごちそうさまでした~

s-IMG_4564.jpg

次回の訪麺では、「アサリラーメン」&「ミソバター」を頂きます!! (^^♪
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://nazosara.blog.fc2.com/tb.php/211-36792363