ちゃが商店:大分市中央町@『あさりラーメン』(2016.5月)

梅雨入りして、外出が面倒に感じる男。
謎のサラリーマンでございます (@_@;)


ラーメンスタンプラリーの訪麺記事はメイン(?)ブログ「謎サラ的☆大分グルメ巡礼の旅」にアップしていますが、実はストック記事(写真)が多数あるんです。
しかもラーメンばかり (T_T) 
すべては「妖怪のしわざ」です。

さて「大分ラーメン博」の当日に数丸くんと久々に合流。
外は暑いのに、屋外で並んだ上にラーメンを食べる気にならず「ちゃが商店」さんへ~
その前に「牛ごろ」さんが定休日(日曜日)だったのは、内緒の話 (;д;)

sm-IMG_1898.jpg

まずはメニューの確認!!
「つけ麺」も気になりますが、貝好きの私はやはり「あさりラーメン」¥750です (^^♪
塩ラーメンの系統が多いので、「はぐるま」さんと似ているのかな??

店内はカウンター席のみ。
大きなL字型のカウンターには15、6人座れるかな?
まずは券売機で食券を買うシステム (〃▽〃)

sm-IMG_1899.jpg

カウンターに着席して、「きゅうりの漬物」と「0円メニュー」をゲット!!
キュウリはショウガが効いていて、さっぱり美味い (*^_^*)

sm-IMG_1900.jpg

やって来ました!!「あさりラーメン」 (*^_^*)
ねらい通りの塩スープ。もちろん「あさり」の味わいタップリ!
出汁はあさりだけでなく魚介系かな?美味いな~

結局食べられなかったけれど「函館らーめん藍」さんの「あさりラーメン」も似た感じかな??
佐伯の「点法輪」にも通じるスープです。

麺はちょいちぢれの細麺です。
具にはアサリがたくさん!!
このスープにサヤエンドウが、よく合います (^^♪

sm-IMG_1902.jpg

数丸くんは「辛めのトンコツラーメン」
麺は「あさりラーメン」と同じでした。つけ麺は太麺になるのかな??

sm-IMG_1904.jpg

ふ~最後はお茶が美味い!!
漬け物も口直しにピッタリ (*^_^*)

そして何より「爪楊枝」がスゴイ!!
先が緑色なのが、分かりますか?
なんと「ミント」が先に付いています ( ‘o’)

sm-IMG_1906.jpg

ふ~初訪麺でしたが、満足です (*^_^*)
次回は「つけ麺」を食べに、やってきます!!

ごちそうさまでした~


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://nazosara.blog.fc2.com/tb.php/319-b1791c17