壱丁目ラーメン:大分市明野@『冷煮干しそば』(2016.7月)

暑くなってきた為か食欲が落ちている気がします。
ラーメン本(大分のうまいラーメン2016)を使うため、
久しぶりに『壱丁目ラーメン』さんです!!

sm-IMG_3345.jpg

もちろんコチラのウリは「極旨塩ラーメン」ですが・・
本日は期間限定の夏メニュー「冷煮干しそば」をお願いします!!

sm-IMG_3346.jpg

店員さんは丁寧な接客 (^^♪
(チョット距離が近すぎるのが気になりますが・・)

「辛子高菜」や「ガーリックチップ」は
自分で取りに行くシステムですね。

sm-IMG_3349.jpg

さて、やって来ました!!
暑い日にはピッタリ。「冷煮干しそば」です (^^♪
太麺で冷たい醤油スープ。
上に浮いている油は、煮干し油なんですね~
ベタベタしません (^○^)

sm-IMG_3350.jpg

太麺は食べごたえあり。
何より2種類のネギ(青・白)が丁寧に切られていて、
ネギ好きの私(謎サラ)には嬉しいサービス (*^_^*)

チャーシューは冷やしでも固くならない燻製チャーシュー
半熟卵もしっかり味がしみてます。
煮干しが1匹、主張しています o(^▽^)o
さすがに研究しているな~という1杯です。

sm-IMG_3351.jpg

味替えは「ゆず胡椒」かな?「辛子高菜」かな?
アドバイスがあれば良かったな~

sm-IMG_3348.jpg

ラーメン本サービスのから揚げは、揚げたて熱々 (*^_^*)
ただ業務用(冷凍)だったかな??ボリュームはありました。

sm-IMG_3352.jpg

ごちそうさまでした~ (*´∀`♪

sm-IMG_3354.jpg

『謎サラ的☆おススメ店』の見分け方!!
冷やし系の麺に「冷えても美味しいチャーシューを使っている
意外と普段のラーメンに使っているチャーシューを、惰性で乗せているお店がありますが・・

熱いラーメンに乗せてあれば、脂身は柔らかくなりますが
冷たいスープではロウみたいに固くなります。
そんなチャーシューで出されたら「本当に試食しているのか?」って思ってしまいます (*^_^*)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://nazosara.blog.fc2.com/tb.php/330-32ab6c4f