札幌ラーメンどさん娘:豊後大野市大野町@『コーンバターラーメン』(2016.9月)

豊肥地区にはラーメン屋が少ないことが小さな悩み。
竹田市出身の謎のサラリーマンでございます (@_@;)

しかし豊後大野市の大野町には、幹線沿いに2軒のラーメン屋さんが!!
「さんちゃんラーメン」と「どさん娘ラーメン」さんです。

sm-IMG_4519.jpg

さんちゃんはキャラクターからして豚骨・・
ついつい「どさん娘」さんに行ってしまいます。
が、昔食べた「みそ」は・・・な感想だった気がします。(ブログ始める前だったかな~)

12時過ぎでしたが、先客は数名。後客が続々 (*^_^*)
メニューはラーメンの種類が多いです!!

〇しょうゆラーメン
〇とんこつラーメン
〇みそラーメン
〇塩ラーメン
〇コーンラーメン
〇カレーラーメン
の6種類が基本かな?各¥500です。
安いな~ (*^_^*)

sm-IMG_4521.jpg

さらに「バター」追加で¥50
「コーン」追加は¥100ですね。

sm-IMG_4522.jpg

本日は「コーンバターラーメン」¥550をお願いしました!!
ただ、メニューをよく見て、スープのベースが「味噌」じゃなかった事に少し後悔 (^_^;)
お冷のコップが独特です。
さすが全国チェーン店!!

sm-IMG_4523.jpg

しばらくして、やってきました!!独特の丼顔ですね~(使い方あってます??)
コーンラーメンにバターが乗っている訳ですね。
具はワカメ・モヤシ・コーン・紅ショウガ 
スープは魚介(ワカメなど)と鶏ガラなどの旨味たっぷり。豚骨も??
コーンの旨味も感じます。なかなか珍しいタイプのスープです。

sm-IMG_4525.jpg

麺はヌメッとしたタイプ。
独特なので、麺は好みの分かれるところかもしれません。

sm-IMG_4527.jpg

色々な旨味の混在したスープに、バターを溶かすとさらにマイルド (^^♪
コーン好きの私(謎サラ)には、たっぷりのコーンも嬉しいです。
「ちぢれ麺」をこのスープで食べてみたいな、と感じました。
個人的に紅ショウガは無くてもよかったかな?

sm-IMG_4526.jpg

後客の人々は「ショウガ焼き定食」¥700や「ヤキメシ」¥550を
注文している人が多かったです。

昔から大野町で営業している「どさん娘」さん。
年配のご夫婦がラーメンを作っていました。
これからも頑張って営業して欲しいですね~ (*^_^*)

sm-IMG_4520.jpg

ごちそうさまでした!!
場所は↓コチラ↓です。




ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://nazosara.blog.fc2.com/tb.php/343-0b5faa03