上海ラーメン:大分市敷戸@『ラーメン』(2016.10月)

大分市に「伝説のラーメンが復活か!?」との噂を聞きつけて、訪麺してきました。
場所は大分大学から高江に抜ける道の途中。
学園ハイツと呼ばれる地域の中にあります。(少し分かりにくいかな??)

s1IMG_5065.jpg

先客は3名の大学生??
私(謎サラ)はカウンターに着席。
開店サービス(?)の「ラーメンライス」を注文です (^^♪

先客待ちのために、すこし時間がかかりましたが、やって来ました!!
う~む「佐伯ラーメン」ね。
ケモノ系の醤油豚骨スープ。コショウはきいているけれど、ニンニクは少なめかな?

s1IMG_5061.jpg

チャーシューは煮豚系のソリッドタイプが数枚。
あとはゴマ・ネギ・ノリでした。
卓上のおろしニンニクを入れたら、佐伯ラーメンですね (*^_^*)

s1IMG_5062.jpg

麺は太麺。茹で加減は普通でした。
やわめに茹でてもらっても良かったかな?
味は醤油豚骨のラーメン、ひと口目は「ちょっと薄いかな?」と感じましたが
おろしニンニクを入れて、食べ進めると「ご飯の欲しくなる」スープでした (^^♪

s1IMG_5063.jpg

ふ~満腹です。
オジサンは1人でやっていて、1杯ずつ丁寧に作っていました。
後客が来たために、ゆっくり話ができずに残念 (@_@;)
かつて佐伯にあった「上海」とは関係があるのかな??

ちなみに佐伯にあった上海ラーメンは、こんな感じ。
(ネットからお借りしました)
佐伯「上海の伝説」は「てらカッパ」さんがレポートされています (^^♪
てらカッパさんの記事はコチラです。

s1上海・外観

提供されたラーメンはコチラ

s1上海・ラーメン

さて、大分に出来た「上海ラーメン」のメニュー表はコチラ。
現在は開店サービス?で「ラーメン」¥500でライス¥80で
ラーメンライスは計¥580でした (^^♪

s1IMG_5087.jpg

学園ハイツの、この店舗は以前は別のお店だったのかな??

s1IMG_5066.jpg

店長さんが隣の家で休憩していることもあるようです。
営業時間も詳しくは聞けませんでしたが、店舗に誰もいないときはチャイムを鳴らしてください。とのこと。

s1IMG_5067.jpg

店舗の詳しい場所は↓コチラ↓です。
(微妙にずれています。教育センターから大分大学よりです)




ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://nazosara.blog.fc2.com/tb.php/348-d05224c4