鹿児島ラーメン大黒:大分市宗方@『黒ラーメン』(2017.1月)

先日、「大分ラーメン業界の神」的な方に出会いパワーを貰う男。
謎のサラリーマンでございます (*^_^*)

新年何杯目かな??
久しぶり(ブログ始めてからは初)の「大黒」さんです!!

s3IMG_6464.jpg

言わずと知れた『鹿児島ラーメン』
メニューはコチラ

〇白ラーメン¥600
〇黒ラーメン¥600
〇赤ラーメン¥600

トッピングは安くて、「一品¥70」でしたよ!!

s3IMG_6467.jpg

他にも気になるメニュー確認

〇チャーシューメン¥890
〇とんこつ桜島ラーメン¥720
〇ネギとんこつラーメン¥765
〇ピリ辛担担麺¥770
などなど

s3IMG_6468.jpg

さてやって来ました!!
「黒ラーメン+ネギトッピング」 (*^_^*)
マイルドな豚骨スープに焦がしニンニク
ネギ増しのシャキシャキネギが嬉しいな~

s3IMG_6471.jpg

麺は細麺でスープによく合います。
替え玉のコールが周りで聞こえますが、別府でも1杯食べる予定なのでガマンガマン
(結局、キララさんは土曜日の昼営業なしでした(@_@;))

s3IMG_6473.jpg

チャーシューは2枚ね。
焦がしニンニクのパンチが効いています。

s3IMG_6472.jpg

卓上には辛子高菜。
辛すぎないので、マイルドな豚骨スープにピッタリ (^^♪

s3IMG_6474.jpg

ゴマも入れて風味アップ!!
自然とスープまで完食 (^○^)
マイルドな豚骨スープは万人受けしますね~

s3IMG_6466.jpg

ランチは「ラーメン(白・黒・赤)」&「ライス」で¥670 安いですね!
ふ~ごちそうさまでした (*^_^*)

店内は人があふれていました。
人気店ですね。

場所は↓コチラ↓です。



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)



 

はぐるま:大分市戸次@『大分ブラックラーメン』 (2016.7月)

ストック記事・大放出(*゚∀゚*)
まずは昨年(2016)1番通ったであろう戸次の「はぐるま」さんです。
だって職場とアパートの途中にあるからねぇ
この看板に吸い寄せられる~
ss-IMG_2202.jpg
メニューを確認。
「らー麺」よりも「つけ麺」推し!?
ss-IMG_2189.jpg
で「大分ブラックラーメン」¥700
他店では、なかなか無いメニュー( ^ω^ )
昔、B級グルメイベントで食べたときはスープがぬるくて微妙なイメージでしたが・・
ss-IMG_2191.jpg
「大分のうまいラーメン」本を利用しました。
利用する度に50円引き➡︎100円引き➡︎150円引きとパワーアップするシステム
熱々スープは美味い!!
魚介ベースの醤油ラーメン。この黒さは?醤油?イカスミかな?
ss-IMG_2194.jpg
ホウレンソウと細切りネギがシャキシャキです( ^ω^ )
ss-IMG_2196.jpg
麺は『エッジが効いてるな』って、四角い細麺。スルスル食べられます( ^ω^ )
チャーシューは脂身の少ないソリッド系。旨みはたっぷりです(*'▽'*)
ss-IMG_2198.jpg
スルッと食べ終わって、帰りには店外にも行列が(´∀`*)
さすがの人気店ですね。
「これから連食」するよりも、「もう一杯、つけ麺を食べたい」お店です!!!
ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ




「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*) 

上海ラーメン:大分市敷戸@『ラーメン』(2016.10月)

大分市に「伝説のラーメンが復活か!?」との噂を聞きつけて、訪麺してきました。
場所は大分大学から高江に抜ける道の途中。
学園ハイツと呼ばれる地域の中にあります。(少し分かりにくいかな??)

s1IMG_5065.jpg

先客は3名の大学生??
私(謎サラ)はカウンターに着席。
開店サービス(?)の「ラーメンライス」を注文です (^^♪

先客待ちのために、すこし時間がかかりましたが、やって来ました!!
う~む「佐伯ラーメン」ね。
ケモノ系の醤油豚骨スープ。コショウはきいているけれど、ニンニクは少なめかな?

s1IMG_5061.jpg

チャーシューは煮豚系のソリッドタイプが数枚。
あとはゴマ・ネギ・ノリでした。
卓上のおろしニンニクを入れたら、佐伯ラーメンですね (*^_^*)

s1IMG_5062.jpg

麺は太麺。茹で加減は普通でした。
やわめに茹でてもらっても良かったかな?
味は醤油豚骨のラーメン、ひと口目は「ちょっと薄いかな?」と感じましたが
おろしニンニクを入れて、食べ進めると「ご飯の欲しくなる」スープでした (^^♪

s1IMG_5063.jpg

ふ~満腹です。
オジサンは1人でやっていて、1杯ずつ丁寧に作っていました。
後客が来たために、ゆっくり話ができずに残念 (@_@;)
かつて佐伯にあった「上海」とは関係があるのかな??

ちなみに佐伯にあった上海ラーメンは、こんな感じ。
(ネットからお借りしました)
佐伯「上海の伝説」は「てらカッパ」さんがレポートされています (^^♪
てらカッパさんの記事はコチラです。

s1上海・外観

提供されたラーメンはコチラ

s1上海・ラーメン

さて、大分に出来た「上海ラーメン」のメニュー表はコチラ。
現在は開店サービス?で「ラーメン」¥500でライス¥80で
ラーメンライスは計¥580でした (^^♪

s1IMG_5087.jpg

学園ハイツの、この店舗は以前は別のお店だったのかな??

s1IMG_5066.jpg

店長さんが隣の家で休憩していることもあるようです。
営業時間も詳しくは聞けませんでしたが、店舗に誰もいないときはチャイムを鳴らしてください。とのこと。

s1IMG_5067.jpg

店舗の詳しい場所は↓コチラ↓です。
(微妙にずれています。教育センターから大分大学よりです)




ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

はぐるま:大分市戸次@『醤油つけ麺』 (2016.8月)

大分ラーメンスタンプラリー2016の旅は続きます。
(期間はすでに終わっていますが (@_@;))
結局定番のコチラ(はぐるまさん)は3回ほど訪麺。

sm-IMG_3596.jpg

暑い日でも、ツルッと食べられるのは「つけ麺」ですね~ (^^♪
午後2時すぎでしたが、先客多数。後客も多数!! 
メニューはコチラ

〇塩つけ麺¥650
〇醤油つけ麺¥650
〇はぐるまスペシャル(塩・醤油)¥800
〇鶏白湯つけ麺¥850
〇ミニつけ麺(2/3玉)¥550

sm-IMG_3598.jpg

さて、本日はスパイスの効いた「醤油つけ麺」です (^^♪
具のパワーアップした「はぐるまスペシャル」も良いけれど、
普通のつけ麺でもチャーシュー2枚、味玉×2、メンマ、ネギ、ノリ

sm-IMG_3600.jpg

麺が「しっかり美味い」って素晴らしい!!
食べごたえのあるツルツルの太麺です (*^_^*)
具の一部も、つけ汁に入れておくとスープの味わいUP!!です。

sm-IMG_3602.jpg

つけ汁も美味しい!!
割りスープでしっかり味わえます。
ついつい3杯、4杯飲んでしまいます (@_@;)
スープのベースは鶏ガラかな??

sm-IMG_3603.jpg

ごちそうさまでした~ (V)o¥o(V)
いつもお世話になります!!

sm-IMG_3597.jpg

場所は↓コチラ↓



「ラーメンスタンプラリー2016」のINDEXはコチラです (^^♪

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

まる喜つけ麺:大分市戸次@『黄金そば』(2016.8月)

大分ラーメンスタンプラリー2016 2周目の訪麺です。
戸次にもラーメン屋さん多くなりましたよね (^^♪
今回は「まる喜つけ麺」さんです!

sm-IMG_3989.jpg

カウンター席に座り、メニューを確認です。
「つけ麺」だけでなく「ラーメン」も美味しいとの情報アリ。

〇煮干豚らーめん¥670
〇黄金そば(旨塩・こく醤油)¥650

sm-IMG_3991.jpg

スープは深みのある塩 (*^_^*)
味替え用のトッピングには「バター」と「イリコ油」です。

sm-IMG_3992.jpg

具は「ネギ」たっぷり!!
「チャーシュー」は脂身の少ないソリッド系が3枚 (^O^)
美味しいチャーシューです。

sm-IMG_3994.jpg

麺は黄金(黄色ね)で固めのストレート。
出汁のしっかり効いた塩スープとよく合っています (^^♪

sm-IMG_3995.jpg

最後に「バター」でスープがマイルドに!!
「イリコ油」でスープの風味アップ (*^_^*)

久しぶりの訪麺でしたが改めて、このお店の「ラーメンの美味しさ」に気づきました!!
ごちそうさまでした~  (^ω^ ≡ ^ω^)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)