萬福:京都府@『特製みそラーメン』 (2016.11月)

京都出張でのラーメン2杯目は『萬福』さんです。
京都駅ビルの有名ラーメンの支店と、どちらにするか迷ったんですけどねぇ (@_@;)

s1IMG_4834.jpg

1杯目が醤油ベースだったので、2杯目は味噌ベースで!!
「特製みそラーメン」です (*^_^*)

ネギがたっぷりの特製ラーメン。
s1IMG_4836.jpg

同僚の注文した「特製しょうゆラーメン」¥900
スープは1軒目の本家第一旭さんと似たタイプの醤油ラーメンでした。

s1IMG_4838.jpg

詳しいレポートはコチラ ←クリックでアメブロに飛びます。

バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ



「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*) 

本家第一旭:京都府@『ラーメン』 (2016.11月)

京都出張でランチはやはりラーメン!!
大分の「ラーメンフェス」でも食べた「本家第一旭」さんです (^^♪

s1IMG_4822.jpg

朝から営業しています。
10時頃の訪麺でしたが、店内は8割ほどのお客さん。
人気店ですね (*^_^*)

s1IMG_4825.jpg

ベースのしっかり効いた醤油ラーメン。
ネギがたっぷりで私(謎サラ)好みです (^^♪

詳しいレポートはコチラ ←クリックでアメブロに飛びます。



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)


 

shin shin:福岡市天神@『ネギラーメン』&『餃子』

謎ヨメとやって来ました!!
豚骨王国 福岡です(*゚∀゚*)
天神で気になっていたラーメン屋はたくさんありますが、今回は「shin shin」さんです。



店内は8割の入り。
流石の人気店ですね~(*゚∀゚*)
女性が1人でカウンターでラーメン啜っているのがスゴい!!流石福岡(・ω・)

【メニュー】です。
◯らーめん¥600
◯チャーシューめん¥850
◯もやしらーめん¥700
◯ねぎらーめん¥700
◯たかならーめん¥700
◯煮たまご入りらーめん¥700
◯特製みそとんらーめん¥780



サイドメニューです。
◯ひとくち餃子¥450
◯焼めし¥650
◯下足焼めし¥760
◯キムチ焼めし¥780
◯高菜焼めし¥760
などなど



本日はオヤツかわりなので、「ネギラーメン」と「ひとくち餃子」を謎ヨメとシェアします。
2人でラーメン一杯を頼んでも嫌な顔をせず、「取り皿が必要ですか?」と聞いてくれます。
(*゚∀゚*)



やってきたラーメンは毎日食べたくなるマイルド系豚骨スープ。
出汁なのか豚骨なのか?とにかく美味い
ネギもシャキシャキ。切り置きでないことがよく分かります。( ̄∇ ̄)
麺はスープによく絡む細麺です。
他店の豚骨ラーメンと何が違うのか??



もちろん違いを解明できる訳も無く、食べ進めます。
普段はラーメンを好まない謎ヨメも納得の豚骨スープ。来て良かった~(^ω^)
ひとくち餃子も熱々。
ビールが欲しくなる味。



卓上の「手作りラー油」をラーメンにも入れてみると、スゴくパンチの効いたスープに!!



そう言えば辛子高菜は卓上アイテムには、ありませんでした。
それでも十分満足な一杯でした (*゚∀゚*)
ごちそうさまでした~

場所は⬇︎コチラ⬇︎です。




  ブログランキングに参加中です (^^♪♪ 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ











「いいね」かわりのワンクリック!! 


お願いします~(*゚▽゚*)




 

味の時計台:福岡市@『味噌バターコーンラーメン』&『塩ラーメン』(2016.8月)

豚骨ラーメン王国(?)福岡にやってきました!!
でも今回、私の目的地は『味の時計台』です (^^♪

sm-IMG_3664.jpg

豚骨ラーメンを避けた理由は・・
〇ラーメン得意ではない謎ヨメと一緒だから
〇大分ラーメンスタンプラリーで「豚骨ラーメンはちょっと」な感じ
での選択です (*^_^*)

11時過ぎの到着だったので、店内には先客1名
ゆっくり席を選べました。

sm-IMG_3666.jpg

メニューを確認!!
やっぱりメインは「味噌ラーメン」¥756
「特製ラーメン」や「ホタテバターコーンラーメン」は1000円超え!? (@_@;)

sm-IMG_3669.jpg


濃い味が苦手な謎ヨメには「醤油ラーメン」¥756
か「塩ラーメン」¥756かなぁ

sm-IMG_3668.jpg

で、私(謎サラ)は「バターコーンラーメン」¥972
ちょっと高いケド、本場の味かな?
ついでに「明太マヨご飯」¥108です (^^♪

sm-IMG_3677.jpg

スープはマイルドな味噌スープ。
でも「豚骨ベース??」というくらい、濃厚な出汁です。
野菜スープと魚介系スープを炊き出したベースが味わい深いです (^^♪

具は脂多めのチャーシューにネギ、茎ワカメの細切り、モヤシ&キャベツ
シャキシャキのコーンとバターです (*^_^*)
値段は若干高いですが、量が多いから納得。

sm-IMG_3676.jpg

麺はやっぱり「ちぢれ麺」
バターがスープに溶けて、濃厚スープがマイルドに (゚∀゚)
やっぱり美味いな~

sm-IMG_3679.jpg

12時過ぎたら、後客が続々とやって来ました (*^_^*)
駐車場も広く、人気店でしょうね(選択ミスじゃなくて良かった・・
後客の半数がラーメンと「明太マヨご飯」を注文していました!!

明太子好き(?)の福岡人のハートをガッチリつかんでいますね。
ご飯にネギ・ノリそして明太マヨがたっぷり!!
濃厚スープともナイスな相性でした (V)o¥o(V)
大分にも、明太マヨご飯を出しているお店あるかな??

sm-IMG_3672.jpg

そして謎ヨメセレクトの「塩ラーメン」¥756
食べてビックリ!!コチラも濃厚スープ (^^♪

豚骨ベースではなく、鶏ガラ&魚介&野菜を炊き込んだ濃厚ベース
塩ラーメンですが予想以上に濃厚で、ちぢれ麺とよく合います。
コチラにも茎ワカメとチャーシュー入ってます!!

sm-IMG_3673.jpg

こんな塩ラーメンもあるんだな~って感想です。
濃厚系塩ラーメンでしょうね (*^_^*)

メニューをズームアップ!!
〇サッパリとしながらも深みのある塩味。ラーメン屋の試金石でもある塩味に手抜きは一切ありません。
だそうです (#^.^#)

sm-IMG_3680.jpg

ちゃんとリサーチをして福岡に向かう男。
ただ、夜は「水炊き」&ビールで満腹になり、天神ではラーメン食べませんでした (@_@;)

sm-IMG_3660.jpg

でも以前から「食べたい」と思っていた「味の時計台」に訪麺できて満足です!!
こんなタイプのラーメン屋さんが大分にも欲しいな~

sm-IMG_3682.jpg

ふ~満腹です (^^♪
ごちそうさまでした~ 満足・満足
本場の味(たぶん)を体験できました (V)o¥o(V)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)


 

博多一双:博多駅前@『ラーメン』(2016.5.18)

大分を遠く離れ、ラーメン激戦区☆博多の町にやって来ました。
さてさて、早速やって来たのは駅近く(結構歩きましたが)「博多・一双」さんです(*^_^*)

ss-IMG_0889.jpg

まぁ営業終わりで、飲み会前のラーメンですね
まずは食券購入
「特製ラーメン」¥1000って高いケド、気になるな (=゚ω゚)ノ
今回は「左上の法則」でラーメン¥600です。

ss-IMG_0897.jpg

注文から程なくして「ラーメン」がやってきました!!
この泡がクリーミーな証!!

ss-IMG_0895.jpg

豚骨の旨味がたっぷり。
でも濃すぎる訳でなし、毎日食べても大丈夫なタイプ(塩梅)の1杯です。

ss-IMG_0892.jpg

まわりの人々は替玉しまくりでした。さすが本場です (^^♪
仕事帰りの女性が、1人でラーメン啜るのも、福岡ならではの光景でしょうか?

ふ~ごちそうさまでした
♪( ´▽`)
旅行者らしき人々もいました(私も似たようなモノです)

今回の旅行出張では何杯食べられるかな~
(完全に目的を間違えています)
(@_@)


ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします~(*゚▽゚*)