上海:大分市旦の原@『ラーメン』(2017.4月)

旦の原にある「上海」の麺が太くなった・・という噂を聞きつけて、訪麺しました (^^♪
あ、これが噂の「ルーメソ」ね・・

s3IMG_8364.jpg

ではメニューを確認

〇ラーメン¥500
〇ラーメン大盛り¥650
〇チャーシューメン¥700
〇チャーシューメン大盛り¥850

s3IMG_8359.jpg

で、ラーメンをお願いします。
先客は2名でした。

やって来たラーメンはノリがかぶさって、前回とはちょっと違う雰囲気??

s3IMG_8360.jpg

麺は確かに太麺になっています (*^_^*)
ワイルド系な濃厚豚骨スープによく合いますね。

s3IMG_8362.jpg

ノリに隠れて分かりにくいですが、ソリッド系の脂少なめのチャーシューが2枚。
スープは粘度の高い濃厚豚骨です。
う~ん、ご飯が欲しくなるタイプのスープです (^^♪

s3IMG_8361.jpg

ちょっとニンニクのパンチが足りないかな?と思う方には、おろしニンニク&コショウもあります。

s3IMG_8363.jpg

個人的な感想では、太麺になった方が美味しかったです。
もちろん注文すれば、細麺でもOKです。

でも佐伯にあった「上海」さんは麺がウドンくらい太かった・・
と佐伯出身の同僚が言っていました (@_@;)

s3IMG_8356.jpg

ふ~
ごちそうさまでした!!

まだまだ進化を続ける「上海」ラーメンさん。
大分市内で食べられる「佐伯ラーメン」です (^○^)


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)
















 

大分市内☆新規ラーメン店情報@(2017.5月)

ラーメン店でも「冷麺はじめました」の張り紙を見かけるようになりましたね~
暑くなる時期でもラーメン好きは止まりません。
謎のサラリーマンでございます (*^。^*)

さて、各種SNSでは『新規開店』のラーメン店情報がチラホラ・・
一番困るのは「このあたりに出来るらしい・・」という曖昧な情報 (@_@;)
で自分で探しに行ってみました!?

まずは高城周辺
『ラーメン陽(ひなた)一番亭』
まだ開店準備中ですね。

s3IMG_8648.jpg

場所は↓コチラ↓
高松公園のお隣です。

s3IMG_8649.jpg

「カフェゴールドエス」さんと高松公園の中間点にあります。



さてさて、さらに新規店を探します(結構、暇人かな?)
高城周辺をフラフラしていたら懐かしいお店発見。

元「白楽天」さん。
美味しかったけれど、閉店は残念です (@_@;)

s3IMG_8652.jpg


あらら?
新規店「はぐるま(高城店)」が発見できず。

帰宅して確認したら、ユニクロの裏手でした。



で、大在方面に向かいます。(やっぱり暇人ですね)
途中の車内から「十五万石(なんごく飯店)」が見えます。
いつも横目に見ますが、訪麺したことは無いかも。
いや、むか~し明野でバイトしていた頃、先輩におごって貰ったことがあるかも・・
一回くらい訪麺して記事にしても良いかもな~って上から目線!?

s3IMG_8655.jpg

さぁ到着!!
大在の新規店「二代目飛龍らあめん絆」さんです。

s3IMG_8657.jpg

食べる気満々でしたが、残念『日曜定休日』
事前のリサーチが甘い男です。

s3IMG_8661.jpg

皆さんも新規店情報にはお気をつけください。
ちなみに「絆」さんの場所は、以前「夢とんちゃく」さんのあった場所です。

↓コチラ↓で確認してください。
(大在ツタヤさんの対面になります)




バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)


















 

九州ラーメン和(なごみ):臼杵市@『てん盛り野菜ラーメン』(2017.3月)

久しぶりの臼杵市事業所へ~
ついでにランチは「九州ラーメン・和(なごみ)」さんです (*^_^*)

s3IMG_7210.jpg

昼13時過ぎていたので、先客は数名。
カウンター席に座り、メニューをチェックです。

〇なごみラーメン¥750
〇てん盛り野菜ラーメン¥600
*それぞれ税別

s3IMG_7202.jpg

まだありますよ~
〇なごみ特製チャンポン¥790
〇あぶりチャーシューメン¥800
〇とんこつラーメン¥510
〇しょうゆラーメン¥510

迷いますよね。チャンポン美味しそうだな~ (^^♪

s3IMG_7203.jpg

コッチも気になる

〇黒旨ラーメン¥700
〇うすきスペシャル¥910

s3IMG_7204.jpg

期間限定メニューもありました!!

〇スタミナ塩とんこつ¥915
〇ピリ辛ゴマとんこつ¥915
*桜が散るまで、なのでもう販売していないかもしれません (@_@;)

s3IMG_7205.jpg

で、本日の謎サラセレクトは↓コチラ↓

『てん盛り野菜ラーメン』
(トンコツ)¥600


入り口にある「辛子高菜」&「おろしニンニク」もゲット (*^_^*)

s3IMG_7206.jpg

モヤシ中心の「ゆで野菜」には黒コショウがかかっています。
スープはマイルド系豚骨。
鶏ガラ風味もプラスされてます (*^_^*)

s3IMG_7207.jpg

麺は太麺。
豚骨スープに、ピッタリです。
先述の「辛子高菜」や「おろしニンニク」で、風味アップ!!

s3IMG_7208.jpg

野菜もしっかり食べて、満腹です (^O^)
ごちそうさまでした~

入り口には(土日限定?)「コロッケ」や「カレーパン」など揚げ物販売!?

s3IMG_7209.jpg

新メニューや揚げ物など、進化する意欲を感じられるお店でした!!
ちょっと駐車場が狭いのが「玉にキズ」ですかね??

s3IMG_7200.jpg

和(なごみ)さんの場所は
↓コチラ↓



〒875-0052
大分県臼杵市大字市浜1184-1
0972-63-7722


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)




 

ばかうまラーメン:大分市都町@『ラーメン』&『ビール』(2017.3月)

ブログを始めてからでは、初訪麺になります。
都町「シメラーメンの定番」と勝手に思っている『ばかうまラーメン』です。

s3IMG_7552.jpg

酔っぱらって「次に行こう」という先輩を振り切って、やっと辿り着きました (^^♪
実は腹いっぱいだから、ラーメンも若干不安でしたが・・

メニューです。
〇チャーシューメン¥850
〇ラーメン大盛り¥750
〇ラーメン¥650
〇激辛タカナ¥50
〇餃子400
〇ゆでたまご¥100
シンプル・イズ・ベストって感じ (*^_^*)

s3IMG_7559.jpg

注文はラーメンです!!
ビンビール飲みながら、待ちます。(も~飲めないクセに・・)

やってきたラーメンは昔と同じ、しっかりした味わいのマイルド系豚骨スープ。

s3IMG_7555.jpg

チャーシューは煮豚タイプね。
ネギやノリが美味いです!!
やっぱりビール飲んだら、豚骨スープが欲しくなるんですよね~

s3IMG_7556.jpg

麺は太め。
マイルド系の豚骨スープによく合います (*^_^*)

s3IMG_7557.jpg

ふ~満腹です!!
懐かしいプータロー時代の味です。
あの頃、一緒に食べていたメンバーは元気かなぁ??

s3IMG_7553.jpg

場所は↓コチラ↓です (^^♪



〒870-0034
大分県大分市都町2丁目5−108
097-536-3052



バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)




 

五九〇:大分市坂ノ市@『純味ラーメン』(2017.3月)

以前、「ハクリュウ」さんのあった店舗(パチンコ店横)に『五九〇』さんが出来ていました!!
さっそく訪麺してみました。

s3IMG_7336.jpg

ふむふむ、居酒屋メニューのあるタイプね。
↓コレ↓はオリジナルメニューかな??

s3IMG_7340.jpg

通常メニューもアリ
〇純味とんこつ¥590
〇塩とんこつ¥690
〇ごくまるとんこつ¥690
〇野菜とんこつ¥690
などなど・・
他に味噌・醤油ベースもありました!!

s3IMG_7341.jpg

今回は連食ということもあり、『純味とんこつ』¥590です (^^♪
スープは「く~た」時代と同じ、マイルド系豚骨ね。
どこの店舗で食べても同じ、安定の味。でしょうか。
チャーシューは2枚。美味しかったな~  (*^_^*)

s3IMG_7342.jpg

麺は黄色いストレート麺。
あらら?以前と麺を変えてますか?  (@_@;)

s3IMG_7343.jpg

味替えアイテムは「辛子高菜」ね(^^♪

s3IMG_7339.jpg

居酒屋としても使えるお店です。
歩いて行ける場所にあると便利ですよね~

s3IMG_7338.jpg

ちょっと「ハクリュウ」さんを懐かしく思い出しました。
オジちゃん・オバちゃんは元気でしょうか??

s3IMG_7337.jpg

197号沿いや高城方面に、新規ラーメン店さんが数件出店していますね~


バナークリックもお願いします (*^_^*)

ブログランキングに参加中です (^^♪♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


「いいね」かわりのワンクリック!! お願いします (*゚▽゚*)